返信フォーム

秋の周遊・北海道編 投稿者:アクア 投稿日:2010/12/25(Sat) 20:14:30 No.366
で、後半の始まりぃ〜!(笑
宜しくお付き合いの程を。
一旦、実家に戻り、諸手続きを行いつつ次への旅立ちに備える。
京都駅からディスカバリーたんご3号にて東舞鶴下車。
SNFさんの「はまなす」に乗船。
週初めの荒れた天気の影響が尾を引いたのか、入港時間が1時間程遅れるとの事。
おかげで、入港シーンを捉える事が出来ました。
船首展望デッキの窓は塞がれており、今シーズンはこのままかと。

添付:366.jpg (45KB)

Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:アクア 2010/12/25(Sat) 20:16:16 No.367
贅沢にも特等A洋室をゲット。
目的は、この写真を得る事。
本来ならば、順光側の南航便から撮りたかったのだが、次回の機会と言う事で。
航海自体は、出航直後に揺れを感じた意外は極めて順調!
小樽到着も、1.5時間遅れのアナウンスだったのが30分遅れでの到着。
苫小牧まで行こうと思っていたのですが、列車乗継が不安な為、小樽泊に変更となりました。

添付:367.jpg (51KB)
Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:アクア 2010/12/25(Sat) 20:17:02 No.368
翌朝一番の列車で函館入り。
函館駅にて早目の昼食を取り、フェリーターミナルに移動。
入港してくる「えさん2000」を撮影。
絶好の青空の下、「びなす」にて青森へ向け出航。

添付:368.jpg (171KB)
Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:アクア 2010/12/25(Sat) 20:17:43 No.369
津軽海峡西側をズッと凝視!!
狙い通り、SNFの苫小牧東港に向かう船影をキャッチ。
デジズームの為、やや荒れた画面になりましたが、大間を背景にした画をゲットしました。

添付:369.jpg (182KB)
Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:アクア 2010/12/25(Sat) 20:18:22 No.370
明日の朝にお世話になる「ナッチャンWORLD」にご挨拶。
台風の影響で、明日以降の天候が気になるところしたので。

添付:370.jpg (148KB)
Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:アクア 2010/12/25(Sat) 20:19:24 No.371
青森にて1泊した翌朝、「ナッチャンWORLD」乗船です。
今シーズン最後の乗船目指し、ターミナルに入って乗船手続きを。
そして、続々と詰め掛ける乗船客の皆さん!!
久々に賑やかなターミナルとなりました。

添付:371.jpg (157KB)
Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:アクア 2010/12/25(Sat) 20:20:21 No.372
函館FTでは管理人様のお出迎えを受け、しばし歓談。(w
今回の船旅や過去の船写真やら・・・お世話になりました。
3時間後、「ナッチャンWORLD」で帰宅となりました。
今年最後の「ナッチャンWORLD」乗船と言う事で、エクゼを奮発!!
でも疲れていたのでしょう、青森まで爆睡!!
で、写真有りません!orz

以上、南は九州大分から小樽経由の船三昧の旅日記でした。(笑
来年も素晴らしい風景や出会いを期待して・・・

添付:372.jpg (172KB)
Re: 秋の周遊・北海道編 - 投稿者:iruka 2010/12/26(Sun) 21:13:55 No.374
この旅行は天候を気にしながらの移動でしたが、なんとかナッチャン運航最終日に往復乗船できてよかったと思っています。前回お会いしたときに頂いた過去の乗船記録は、誤って消してしまいましたが、今回頂いた記録ファイルは大切に保管中です。公開までもうしばらくお待ちください。