返信フォーム

八甲田丸 投稿者:青森市住民 投稿日:2011/07/21(Thu) 17:33:09 No.116
とうに御存知かと思いますが連絡船その後写真展、来年までやってます
船齢が40をこえても世界のどこかで現役でいる連絡船、
できることならいつまでも現役で、または保存してほしいです
八甲田丸は今、危機的状況だそうですが・・・

添付:116.jpg (190KB)

Re: 八甲田丸 - 投稿者:青森市住民 2011/07/21(Thu) 17:46:51 No.117
連絡船廃止後、青森の浜町埠頭にしばらく係留していた八甲田丸

昔、連絡船関係者から聞いた事があるのですが、上部客室の部分を全部
車両専用にしてトラック等を運ぶ計画があったそうですが、当然のことながら
フェリー関係から反対され、計画が白紙になったそうです・・・
もし本当に建造していたらどんなデザインになっていたんでしょうね



添付:117.jpg (196KB)
Re: 八甲田丸 - 投稿者:青森市住民 2011/07/21(Thu) 17:55:08 No.118
今日、JAMSTECの`よこすか`が来ていました
どうして来てたのか分からなかったのですが
初めてみることができて感激でした
駅から遠方撮影したので画像がみだれております



添付:118.jpg (194KB)
Re: 八甲田丸 - 投稿者:にむ 2011/07/21(Thu) 20:45:45 No.119 ホームページ
こんばんは。

東京「船の科学館」に展示されている「羊蹄丸」
9月末で展示終了ですね。
http://www.funenokagakukan.or.jp/

何とか保存だけでも継続したいですね。


Re: 八甲田丸 - 投稿者:青森市住民 2011/07/22(Fri) 11:24:34 No.121
羊蹄丸も危機的状況だったのですね はじめて知りました
青函連絡船は世界的にみても、とても価値の高い船だと思います
特に津軽丸型は現在の船の基礎となったタイプです
史的にも貴重な船だし世界遺産級だと思います
なんとか両船を死守してほしいですね


Re: 八甲田丸 - 投稿者:Voyager 2011/07/22(Fri) 21:58:18 No.122
羊蹄丸の年間維持費は約3000万円だそうです。

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110718/aom11071823300000-n1.htm

八甲田丸、函館のドックに持って行き、修繕する場合の経費は約5億円。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110719085610.asp


Re: 八甲田丸 - 投稿者:山西 元 2011/07/23(Sat) 01:51:34 No.123
去年「船の科学館」から撮影した画像です。

今や貴重な存在ですが、青函でも受け入れる余裕はないと思いますので成り行きが気になります。
維持費捻出できるかが運命の分かれ道だと思いますが・・・厳しいですね。



添付:123.jpg (153KB)
Re: 八甲田丸 - 投稿者:iruka 2011/07/23(Sat) 20:34:13 No.124
展示中の青函連絡船は建造されたから40年以上が過ぎ、傷みも相当で修繕に多額の費用がかかるようですね。展示を維持する側にとっては厳しい状況。その中で少し明るい話題として、昨年12月に青森まで新幹線が開通したことで、八甲田丸の入場者数が結構増えているようです。八甲田丸が青森観光の人気スポットになれば、県や市も展示継続に前向きに取り組んでいただけるのではと期待したいところです。

話題は変わりますが、函館港の摩周丸でも今日からイベントが開催され、その案内役に元青函連絡船に乗船していたマリンガールを起用したいということで、元青函連絡船マリンガールを探しているようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/x103nanodayo/62411883.html


Re: 八甲田丸 - 投稿者:Voyager 2011/07/25(Mon) 08:35:05 No.125
日本機械学会が選ぶ技術面で歴史的に意義のある「機械遺産」に選ばれました。
http://www.asahi.com/national/update/0724/TKY201107240564.html


Re: 八甲田丸 - 投稿者:しおじまる 2011/07/25(Mon) 23:08:46 No.127
横レス失礼致します。
「よこすか」は宮城沖の”日本海溝”調査航海の為に入港したとの事です。
8月の初旬にも入港予定との事です。


Re: 八甲田丸 - 投稿者:青森市住民 2011/07/26(Tue) 21:40:19 No.128
機会遺産に認定されたのですね
名誉なことで大変すばらしいことだと思います
連絡船の航跡を後世に、いつまでも伝えつづけてほしいです

先週「よこすか」が見えたときはホント感激でした、見学会があればいいのにと思います


Re: 八甲田丸 - 投稿者:iruka 2011/07/26(Tue) 22:12:45 No.130
青森港の八甲田丸、函館港の摩周丸と両港の可動橋が機械遺産に認定されたことで、「長期保存を後押し」と北海道新聞にも掲載されていました。この記事の中で、選考を担当した小野寺英輝(岩手大准教授)は、青函連絡船について「大量の人と貨物をできるだけ早く運ぶ、当時の技術者の細かい技の結果」と評価し、「なくならないように願いを込めた」と話している。ありがたいことですね。

>しおじまるさん
しんかい6500支援母船「よこすか」の情報ありがとうございます。


Re: 八甲田丸 - 投稿者:ふねきち 2011/07/27(Wed) 12:30:33 No.132
船とは話題が違いますが・・・・。
機械遺産と言う事でわが社の創業者の車も機械遺産に認定されています。
http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/no_036.html
車と船が揃いましたね。
個人的には空からYS-11型などもまだ引退してから間もないですが偉大な航空機だと思います。
海、陸、空が揃ってほしいなと思い。


Re: 八甲田丸 - 投稿者:にむ 2011/07/28(Thu) 08:50:51 No.134 ホームページ
日本機械学会「機械遺産」サイト

http://www.jsme.or.jp/kikaiisan/data/list.html

YS11も認定されてます(^^

色々と興味深いものが認定されてますネ。


Re: 八甲田丸 - 投稿者:しおじまる 2011/07/30(Sat) 00:06:59 No.135
「よこすか」の動静の続報です。
取り急ぎ・・・

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110728/

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL 入力禁止
削除キー (英数字で8文字以内)