べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/02(Tue) 15:47:46 No.488 Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/02(Tue) 15:49:57 No.489 珍しい光景 添付:489.jpg (86KB) Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/02(Tue) 15:55:49 No.490 ということで、この船はこちらに。 添付:490.jpg (76KB) Re: べがその後 - 投稿者:青森市住民 2013/07/02(Tue) 17:26:03 No.492 どさんこ様、どうもこんにちは 今しか見れないとても貴重な光景ですね、まさかこの埠頭に来るとは! 津軽海峡フェリー所有だからでしょうね すっごく見にいきたいです (でも暇なし) 青函航路で使用したら嬉しいのですが、青森側は第4バースが使用できそうですけど・・・ (妄想) 第5バースで使用してたサイドランプ用? のものが第4にあります、ランプの位置も合っているように見えるので 添付:492.jpg (174KB) Re: べがその後 - 投稿者:しゅうたぺぺ 2013/07/02(Tue) 18:33:28 No.493 どさんこさんこんにちは。 いつまで係留しているのでしょうか。 もしよければ、係留の写真、ほかにもみてみたいです あ、べがが四バースに係留してるってことは、大函丸と隣になるということですか?? この前函館いったばっかりなのに残念です笑 Re: べがその後 - 投稿者:謎の少年 2013/07/02(Tue) 21:26:38 No.494 どさんこ様、こんばんは。謎の少年です。「べが」引退後は去年の「フェリーはちのへ」同様苫小牧港に係船かと思ったら、函館港に来てたんですね。しかし、こないだ津軽海峡フェリー所有だった「ばあゆ」でさえも引退したときは西埠頭に係船されていたのに、なぜこの船がフェリーターミナルに係船されてるんでしょう。これは何か裏がありそうな気がしますね。 Re: べがその後 - 投稿者:ぞー 2013/07/03(Wed) 00:20:28 No.495 青森4バースにある鉄板はサイドランプ用です。そこの部分の柵も抜けるように作ってあります。1度も使用した事はありませんが Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/03(Wed) 00:56:36 No.496 青森市住民さん、しゅうたぺぺさん、謎の少年さん、ぞーさん、皆さんこんばんは。 なぜ、べがが函館FTにシフトになったのかは謎ですね。 びるごと姉妹船なので、操船上の観点からかもしれないですね。 添付:496.jpg (93KB) Re: べがその後 - 投稿者:まーやい 2013/07/03(Wed) 01:22:54 No.497 もしかして夏の繁忙期に「べが」を使って「world」の代わりで臨時便を出すとか。 「べが」と同型の「びるご」が青函航路を運航していること、「びなす」「ブルードルフィン」は(見た目は違うけど)「べが」の 改良版であり、それらが青森でサイドランプを使っていた」ことを考えると可能性はありそうです。 ただ、気になるのが船齢ですよね。 Re: べがその後 - 投稿者:おか爺 2013/07/04(Thu) 00:17:59 No.498 こんばんわ! 「べが」はバウバイザーを持っていないため、以前の青森FTと函館FTの設備では使えなかったんですよね。今なら使えますね。 繁忙期に向けて限定的に船腹を増やすには丁度いいっすねぇ〜。 Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/04(Thu) 15:26:12 No.499 まーやいさん、おか爺さん、皆さんこんにちは。 今現在べがは西埠頭にシフトしています。 添付:499.jpg (82KB) Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/04(Thu) 15:27:59 No.500 キリバス船籍に 添付:500.jpg (88KB) Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/04(Thu) 15:29:42 No.501 手続きが早いですね。 添付:501.jpg (86KB) Re: べがその後 - 投稿者:どさんこ 2013/07/04(Thu) 15:45:38 No.502 DHARMA RUCITRA.1となりました。 オーストラリア近くの国かな? 添付:502.jpg (84KB) Re: べがその後 - 投稿者:謎フ少年 2013/07/04(Thu) 20:52:33 No.503 どさんこ様、こんばんは。青函航路に転用かと期待してみましたが、やはり現実は甘くありませんね。これで元HNFは「びるご」「びなす」「べにりあ」だけとなりました。なんか寂しいものですね。ですが、元「べが」は新天地に行っても頑張って欲しいです。最後に、23年間お疲れ様でした。 Re: べがその後 - 投稿者:ぞー 2013/07/04(Thu) 23:27:33 No.504 7日にインドネシアだそうだ Re: べがその後 - 投稿者:シルバー 2013/07/06(Sat) 03:15:00 No.506 インドネシア経由ですか〜 やはり直行では約8000km ありますからね。 データーでは関門が目的地なので、 関門経由か、周辺のドックで修繕か・・・・ 1ヶ月くらいはデーター追いかけられるかな? Re: べがその後 - 投稿者:山西 元 2013/07/07(Sun) 02:01:43 No.510 こんばんは。 べがも今日旅立ちだと思いますが、 船籍の函館に帰れたことは幸せだったのかもしれません。 もともと函館航路には入っていなかったはずなので 船籍と航路に縁はなかったかもしれませんが、 以前も書きましたがべがといえば仙台港で見るフェリーで 初代から見続けていました。 まさかのサプライズも期待しましたが、 添付画像の通り八戸終航時に設備を下ろす姿を見ていたので 可能性は少ないと思っていました。 函館FTのべがを見たかった・・・。 添付:510.jpg (169KB) Re: べがその後 - 投稿者:Voyager 2013/07/07(Sun) 08:49:09 No.512 七夕に織姫は旅立つ? Re: べがその後 - 投稿者:山西 元 2013/07/07(Sun) 23:49:50 No.518 噂では6日出航したようです。 ひこぼしに会いたくて我慢できなかったのでしょうか?(^^:) もし、仙台〜苫小牧航路を「べが」と「あるたいる」が結んでいたら伝説になったかもしれませんね・・・。 今更気づいたのですが仙台と言えば「七夕」なので船名はそこからきたのですかね? Re: べがその後 - 投稿者:シルバー 2013/07/08(Mon) 15:09:39 No.521 現在 下関沖を通過しました。速度は17.6ノット 日本海を航行中は16.0ノット前後 AISの情報は関門のまま航行中です。 東日本V船団の船名がどんどん消えていきますね。 他社船ですが フェリーはちのへ の船名が消滅確定の時も残念な気持ちで、いっぱいでした。 昔から馴染みがある船名の消滅は悲しいものでこの流れで行くと、べにりあ も消滅しますね 幼少のころからパンフレットを見ながらニヤニヤしていましたが、北海道発着は太平洋フェリー以外会社もろとも分解ですね。 時代の流れでしょうか・・・・ |
Subject | 入力禁止 |
Title | 入力禁止 |
Theme | 入力禁止 |
コメント | |
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい | |
URL | 入力禁止 |
削除キー | (英数字で8文字以内) |