カーフェリー浸水 投稿者:にむ 投稿日:2016/05/26(Thu) 20:03:25 No.469 Re: カーフェリー浸水 - 投稿者:おれんじ 2016/05/28(Sat) 00:42:03 No.473 こんばんわ。 このフェリーですね。 先日乗船しましたが、 この時すでに皮(鉄ですが)1枚状態 だったのでしょうね。 昭和62年建造ですのでもうすぐ30歳です。 添付:473.jpg (172KB) Re: カーフェリー浸水 - 投稿者:にむ 2016/05/28(Sat) 09:52:22 No.474 おはようございます。 おれんじさん 当該船にお乗りになったのですね。 前後のルートが気になります(^^♪ 不具合や、その予兆はドック入りの時に発見されそうなものですけど、どのような経緯で事故に至ったのでしょうか。。。 Re: カーフェリー浸水 - 投稿者:Voyager 2016/05/29(Sun) 09:27:43 No.476 12年前に「えひめ2」(当時は興居島汽船)に乗船した際には予備船「えひめ」が居ましたが。 ご存知かと思いますが、興居島の由良航路は1月5日に浮桟橋につながる道路が沈み始め、その後撤去。 以後、興居島での車両航走は「えひめ2」による高浜航路に集中してました。 http://mainichi.jp/articles/20160107/ddl/k38/040/573000c この浸水事故後の対応船は由良航路に就航していた「あいらんど」ですが、これも建造年は「えひめ2」の1年後の1988年建造です。 「えひめ2」は元は、興居島汽船の船でした。 2010年当時、島内の人口減や公共工事の減少、船齢による更新の時期により航路維持を断念。 2011年に運航を終了する廃止届を出していました。 その後、事業廃止以降も泊〜高浜間の島民の足を確保するため、由良航路の小冨士汽船が「えひめ2」を購入し船舶運航計画変更認可申請し、現在に至っています。 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng ..... 10A1LA0000 添付:476.jpg (91KB) Re: カーフェリー浸水 - 投稿者:にむ 2016/05/30(Mon) 20:25:37 No.487 Voyagerさん ご説明ありがとうございます。 疲弊して体力がないところ、だましだまし使っていたのでしょうね。 大事故が起きる前に、何とかならないものでしょうか。 Re: カーフェリー浸水 - 投稿者:Voyager 2016/05/31(Tue) 16:28:17 No.489 上架して立ち入り調査 ↓ http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20160531/news20160531965.html Re: カーフェリー浸水 - 投稿者:にむ 2016/06/01(Wed) 22:38:00 No.494 立入調査がされたのですね。 結果をもとに、安全な運航に向けた対策が講じられることを期待します。 また、リンクを開いたときに出てきた関連記事も気になりました。 小倉−松山航路も、以前から言われていましたが苦しい状況から脱していなかったのですね。 http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130124/news20130124565.html |
Subject | 入力禁止 |
Title | 入力禁止 |
Theme | 入力禁止 |
コメント | |
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい | |
URL | 入力禁止 |
削除キー | (英数字で8文字以内) |