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ニュース?

内航海運新聞に、見出しで出ていたそうです。

東日本フェリーが韓国・釜山/新潟航路に船主で参画か?

パンスター・ハニー(旧・ほるす)を買い戻しで?

とても気になる話ですね。

直行航路なのかな?
(ほるす)の規模では、冬季は厳しいかなー?

ふねきち 2008/04/28(Mon) 12:40 No.2199
Re: ニュース?
詳細抜粋
金沢〜釜山〜馬山 ( 馬山延伸は9月から)
所要時間 : 金沢〜釜山 21時間

就航船 : パンスター・ハニー ( ほるす )
      パンスター・サニー ( SFみと )
      パンスター・ドリーム ( SFくろしお )
        3船が交互に就航する。
初便 : 釜山発6月16日  金沢発6月17日

運航頻度 : 週1便  釜山 火曜日発  金沢 水曜日発
運賃 : スタンダード (8人洋室) 28,000円から ( 往復 )

ふねきち 2008/05/09(Fri) 12:16 No.2200
Re: ニュース?
詳細スケジュール
釜山発(月・13時発)→金沢(火・10時着、水・15時発)→釜山(木・12時着、同14時発)→馬山(同・16:30着、20時発)→釜山(金・10時着)
6月16日の釜山出港便から就航!
今秋までは「パンスター・ハニー」でサービスを開始し、運航が安定し一定量の集荷が進んだ時点でパンスターが大阪〜釜山航路運航中の2隻を、金沢/釜山・馬山航路に投入する方針。
パンスターが大阪〜釜山航路のデイリーサービスを運航する一方、貨物量に応じて「パンスター・ドリーム」や「パンスター・サニー」を 金沢〜釜山・馬山航路に投入し、旅客や貨物需要に対応していく構想のようです。
このダイヤで注意する点は、通常運航で約2時間の釜山ー馬山間を馬山発20時で釜山着翌日の10時と言う点です。
この時間と航路的にいわゆる釜山側からの陸上移動で(船もあり)馬山→釜山のワンナイトクルーズを行うように見受けられます。
金曜日の10時以降から月曜日の午前中(朝のうち)までが、どう利用されるかですね。
近海及び日韓クルーズ?やそのまま大阪航路にも可能です。
釜山金曜15時頃発→大阪土曜10時着・15時発→釜山日曜10時着(日曜・釜山12時発→博多19時着・23時発→月曜・釜山着8時なども可能ですよ(^^ゞ)

ふねきち 2008/05/09(Fri) 22:40 No.2201
パンスターライン

パンスターラインの5月の配船スケジュールが出来たようです。

それに寄ると・・・。
今週末から、5/4までは「PS・サニー」1隻による隔日運航で大阪ー釜山間運航。
5/5〜5/17までは、「PS・サニー&ドリーム」で交互運航。
5/18〜5/27までは、「PS・サニー&ハニー」で交互運航。
5/28〜5/31までは、「PS・サニー&ドリーム」で交互運航となっています。
ハニーが、大阪航路に配船となっていますが、ドリームがかなりレギュラー航路を離れるようですね。
韓国国内クルーズにつけるのか?それとも??(ちょっと期待)
時期はありますが、リベラさんからの傭船中の2隻が、大阪ー釜山航路を完全に支配する期間があります。
(PSサニー=さんふらわあみと・PSハニー=ほるす)

ふねきち 2008/04/25(Fri) 01:01 No.2198
びるご

船内にはこんなのが残留
http://apostolossphotos.fotopic.net/c1401925.html" target="_blank">http://apostolossphotos.fotopic.net/c1401925.html

Voyager 2008/04/03(Thu) 11:39 No.2190
Re: さんふらわあシスターズ
Voyager 2008/04/14(Mon) 16:39 No.2195
Re: びすば
Voyager 2008/04/14(Mon) 16:42 No.2196
Re: びるご
Voyager 2008/04/20(Sun) 08:35 No.2197
ほるす改めパンスターハニー来航

元「ほるす」、パンスターハニーが改装を終え、クルーズでなのか?お披露目なのか?まだはっきりしませんが、博多に別府などのクルーズに先駆けてやってくるようです。

4月7日釜山→博多→長崎と言う行程の様ですから、長崎の後に釜山なのか済州なのかもしれませんが・・・。

どのような感じに仕上げられたのか興味がありますね。

ふねきち 2008/03/14(Fri) 12:15 No.2173
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
元ほるすのパンスターハニー、いよいよ来月7日に博多入港のようですね。私とって一番の注目は、どのように改装されているかです。今から改装されたPSハニーをいろいろ想像しています。早くその姿を見たいですね。
iruka 2008/03/16(Sun) 20:27 No.2175
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
4/7博多港入港です。
使用岸壁は、東日本フェリーの使用岸壁6号岸壁の後ろの5号岸壁となっています。

博多側のサポートには、リベラもしくは東日本フェリースタッフが参加するのかな?

元とはいえ、久々の東日本フリートの博多港寄港です。

ふねきち 2008/03/19(Wed) 01:15 No.2178
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
Voyager 2008/03/21(Fri) 16:00 No.2181
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
来月2日の初クルーズに100人もの方が日本から釜山まで飛行機で飛んで南海岸観光を楽しまれるようで、こちらは大盛況。この調子だと日本向けクルーズも大いに期待できそうですね。
iruka 2008/03/22(Sat) 00:52 No.2183
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
irukaさんも、博多に来ていた時にはチラッと見た事のある「スーパースタートーラス」と言う客船が博多、神戸、釜山をクルーズしていましたが、ちょっとショートコースになったり不規則なコースかもしれませんが、ほるすがその役目を果たすと言うのも、当時は考えられなかったですね。
このパンスターの戦略と言うのは、リベラさんが日本回航路のてこ入れ対策として貨物は元より船旅を楽しめる様にしたいという構想と見事に一致していますね。
私の想像ですが、リベラさんもこの企画などには大なり小なり参加しているのでは?(アイデアなどのプロデユース)
と思うほどです。
リベラ&東日本フェリーで新・日本海航路復活なのか?それともパンスターと協同でまずは西日本地区の日本海航路への船出なのか・・・とても楽しみにしている次第です。
ほるすPSハニーが、週末大阪航路についている間の、PSドリーム&サニーの日本への寄港などが楽しみです。

ふねきち 2008/03/22(Sat) 12:40 No.2184
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
Voyager 2008/04/01(Tue) 14:21 No.2189
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
Voyager 2008/04/03(Thu) 20:04 No.2191
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
Voyager 2008/04/03(Thu) 20:13 No.2192
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
残念・・・。

急遽決まったいた、博多港寄港はキャンセルになったようです。
予定では、5/27頃に変わったようです。

ふねきち 2008/04/04(Fri) 19:45 No.2193
Re: ほるす改めパンスターハニー来航
4/16から予定だった、日韓クルーズ(別府寄港)が、就航延期になったようです。
パンスターは、5月には就航したいとしているそうです。

日本人の予約は、無かったとか・・・。

元々は、韓国発の韓国人客主体で想定されているので日本人客は基本的には、日本発でないと利用しづらいということは考慮済みだったと思います。

別府クルーズに、集客出来なかった?(募集期間や宣伝方法なども気になる所です)
他の国内クルーズが盛況で、そちらに便を振った?

4/13、大阪発の釜山1往復もキャンセルになったようです。

ふねきち 2008/04/12(Sat) 20:57 No.2194
パンスター船隊

間もなく就航の「パンスターハニー」ですが、現在の予想カラーや現在のPSドリーム&サニーとか、デザインが変わるようです。

そして今後はPSドリーム&サニーも同様にカラーリングを変えていくそうです。

どんなデザインになるのか今から楽しみです。

そして3隻中2隻はリベラさんの所有船というのも、すごいですよね。

ふねきち 2008/03/30(Sun) 02:13 No.2188
ラスト航海

一昨年に休止となった日本海縦断航路、ラスト航海の「ニューらぶ」が直江津港を出航する様子がYouTubeにアップされてます非常に懐かしい〜です!

こがね丸 2008/03/14(Fri) 20:31 No.2174
Re: ラスト航海
この日は雨風が強かったですね。ニューらぶが一足先に博多向け出港。そのあと、ニューべるが室蘭向け出港。この日は姉妹にとって最後の直江津港でした。
ニューらぶには、C.Mayaさん、とらねっこさんが気合を入れてご乗船。ニューべるには、姫君とパパ、そしてどらえもんのパパさんがご乗船されました。そうそう、出港前、待合室で開いたオフ会には、遠方にもかかわらずお馴染みのうむうむさん、さろしさんも参加してました。本当に懐かしいですね。

ニューらぶ出港風景動画(You Tube)
http://jp.youtube.com/watch?v=uKNcZxKNbdQ" target="_blank">http://jp.youtube.com/watch?v=uKNcZxKNbdQ

iruka 2008/03/16(Sun) 20:28 No.2176
Re: ラスト航海
この日は夕方まではそんなに荒れてなかったのに、出港のころは嵐でした。懐かしい動画をupしてくださった方に感謝です。
待合室オフ会にも参加させていただきありがとうございました。
遅い出港時刻にもかかわらず、うむうむさん・さろしさん見送っていただきました。m(_ _)m
どういう形であれ休航中の日本海航路の復活を気長にあせらず待っています。
最終航海の様子はHPにもちょこっとのせました。

ドラえもんのパパ 2008/03/20(Thu) 20:09 No.2179
Re: ラスト航海
こんばんは。
直江津から「ニューらぶ」「ニューべる」が去ったあの日のことを思い返していました。
最後の「ニューべる」が室蘭へ向けて動き出したときは蛍の光が流れる強風の中で、別れを惜しむかのようにゆっくりゆっくりと岸壁から離れていきましたね。

うむうむ 2008/03/20(Thu) 23:53 No.2180
Re: ラスト航海
このミニオフ会で、どらえもんのパパさんがオフ会参加者全員に県特産のリンゴを配られたのはこのとき?そして、うむうむさんが肝心のデジカメを忘れて来たのもこのとき?だったかな。このようなことがあったのは、事実ですが、これが当日のことだったのかどうか、今となればちょっと自信がないです(当日のことでなければ失礼 m(_ _)m)
iruka 2008/03/22(Sat) 00:51 No.2182
Re: ラスト航海
あ〜そうでしたね(笑)
気付いたときには「何しに行ったんだろうか?^_^;」という状況でしたが、携帯電話のカメラの性能向上のおかげでなんとか記録して来れました。

ドラえもんのパパさんにいただいたリンゴですが、あの時の前も後も、あれより甘くておいしいリンゴに出会えていませんね。

うむうむ 2008/03/22(Sat) 23:55 No.2185
Re: ラスト航海
懐かしい動画ありがとうございます。
デッキに出ていた私が写っていないかと目を凝らしましたが見えませんでした。このときの私のカメラは暗くて何も写っていませんでした。申し訳ありません。
室蘭で写せば良いのに、車で降りると一目散に走り去ってしまうのが常で、そのときもノンストップでした。気が利かないですね。
昨年は苫小牧ー仙台6往復でした。今年も同様で、先週東京に戻ってきました。ベルが懐かしいです。
雨風が強くて、外で遊べず。ついでに「ひめ」のために入り口に皆さんを連れ出しての井戸端会議になってしまい、申し訳ありませんでした。思い出しました。

ひめパパ 2008/03/24(Mon) 03:44 No.2186
Re: ラスト航海
この日、姫君は皆さんの前にデビュー。綺麗な顔だちが印象的でした。人で言えば美女ですね。
狭いケージに入れられると機嫌の悪い姫君も船上フリスビーでは超ご機嫌だったようですね。
この日より前にご乗船された時、私のPCHDが故障しているのをお話したら、早速、レインボウホールでひめパパさんのHDと交換。無事、移植手術は成功。HDを市価よりだいぶ安く譲っていただいたのに、十分なお礼ができずにいるのがちょっと気掛かり・・・

iruka 2008/03/26(Wed) 22:02 No.2187
ばにあ TVに出る!!

はじめまして。

さっきまでテレビで放送していた「津軽海峡ミステリー航路7」で、ばにあが撮影に使われていました。
(私は関東在住なのでフジテレビで見ていました)

番組の方はちょっとCG処理が多すぎの感がありますが、
後半は函館のフェリーターミナルも映っており、全国の
人たちに良いコマーシャル(笑)ができたのではないで
しょうか。
(びるごのファンネルもチラッと映っていました)

まーやい 2008/02/29(Fri) 23:30 No.2172
びくとり Mexicoへ

イタリアにてVICTORYの名で就航していましたが、このたびメキシコのBaja Ferryに移籍し、CHIHUAHUA STARという名になしました。
去る、2月15日にメキシコに到着したようです。
↓掲載されている画像はイタリア時代のカラーにBaja Ferryのロゴが入っていますが、おそらく僚船同様のカラーリング(白い船体にBaja Ferryのロゴ入り、青地にマーク入りの煙突)になるのでは、と予想しています。
http://www.bajaferries.com/" target="_blank">http://www.bajaferries.com/

Voyager 2008/02/28(Thu) 06:46 No.2170
Re: びくとり Mexicoへ
クルーズのために晴海に寄港していた頃が、懐かしいです。
Voyager 2008/02/28(Thu) 06:50 No.2171
ワールド進水?

某掲示板によるとどうやらワールドが20日に進水したようですね!
http://www.incat.com.au/uploaded/18/64269_942008228feb2902428229.jpg" target="_blank">http://www.incat.com.au/uploaded/18/64269_942008228feb2902428229.jpg

どさんこ 2008/02/26(Tue) 23:12 No.2169
佐世保のSSKに!!

私のところに画像掲示板に、ねおねこさんが投稿していただいている貴重な画像があります。

その船は!!・・・韓国ー中国航路に行った「れいんぼうらぶ」です!!

こっそりとドックで日本へ凱旋していたんです。

知っていたらぜひぜひ行きたかったです。

ドック明け後は、また帰ってしまうのかな・・・?

このまま日本に戻ってこないかなあ・・・無茶苦茶希望であり夢であり実現してほしいです。

リベラ&東日本フェリーさん、買い戻してぜひ新・日本海復活航路に!!
http://funekichimurase2.lolipop.jp/ajoyful/joyful.cgi" target="_blank">http://funekichimurase2.lolipop.jp/ajoyful/joyful.cgi

ふねきち 2008/02/11(Mon) 22:59 No.2156
Re: 佐世保のSSKに!!
元祖「白い船」こちらは映画では沈められていませんよ!!
ふねきち 2008/02/11(Mon) 23:06 No.2157
Re: 佐世保のSSKに!!
懐かしの「れいんぼうらぶ」、SSKに入渠してたのですね。堂々とした風格は今も変わりませんね。こちらも変わらぬふねきちさんの熱い思い。ふねきちさんの強い思いが通じ、せめて博多まで韓国から航路が延びるといいな。

iruka 2008/02/13(Wed) 14:39 No.2159
ほるす→PSハニー日本へ

韓国・釜山市と大阪を結ぶ定期フェリーを運航しているパンスターラインドットコム(釜山市)は、4月から釜山港を母港に別府港(大分県別府市)など西日本地区に寄港するクルーズ事業に乗り出すことを明らかにした。

日韓クルーズは水曜日に釜山港を出発、土曜日に戻る3泊4日で設定。初クルーズは4月16日に出発し、韓国人旅行者に人気の温泉地がある別府、松山両港を回る。5月以降は月1、2回のペースで運航する計画で、両港のほか博多(福岡市)や長崎などへの寄港を計画。
日本で乗船して釜山へ行くことも可能という。

船は「パンスター・ハニー号」(定員518人)を使用し、船内にはレストランやナイトクラブのほか、アウトレット商品などの販売店を設置。
子ども向けの英語教室などを企画している。

ハニーの方はこのような利用の発表がありました。
さてそのハニーが土曜日から大阪航路についている間のサニー&ドリームの使い方がとても気になってきます。

パンスターは第二のスタークルーズのような感じですが、スター社よりは韓国にも日本にも受け入れられるサービスを行うと思います。
そのハニーが土曜日から月曜に掛けての大阪航路一往復が、1往復だけなのか私の期待の2往復なのかで、ドリームもしくはサニーの使い方も定期フェリーとして日本との往来には有利になりますね。
水(釜山)−木(別府)−金(松山)−土(釜山)フェリー釜山ー日(大阪)−月(釜山)−火(大阪)−水(釜山)というハニーの
大阪2往復化は、大型フェリー(ドリーム&サニー)の利用方法の幅広さを引き出せそうです。

ふねきち 2008/02/18(Mon) 22:02 No.2164
Re: ほるす→PSハニー日本へ
日韓クルーズに先駆けて、韓国国内クルーズを先行するようです。
4/2に釜山出発で、3泊4日コースで巨済島、鎮海、統営、莞島、巨文島のほか済州島も予定して車も積んで好きな寄港地で降ろして利用できるそうです。
船内では、統営の螺鈿(らでん)、や麗水の牡蠣などの南海岸の特産品を販売したり、料理長が講師の料理教室や歴史教室などの催し物も企画しているそうです。

月に2〜3回の運航予定なので、当面日韓クルーズと二本立てのようですね。
新しいクルーズのパイオニア的な存在になりそうですね。

ふねきち 2008/02/18(Mon) 22:03 No.2165
Re: ほるす→PSハニー日本へ
PSハニーの国内デビュー日程、航路も決まったようですね。夏には函館、室蘭に入港する北海道クルージングも企画してもらいたいですね。
船内はエンターテイメント設備が充実したようですが、外観はどのように変わったのか、改装された元ほるすの姿を見るのを今から楽しみにしてます。

iruka 2008/02/19(Tue) 15:56 No.2166
ありがとうございました。

iruka さん、先日はお休みのところお会い頂きありがとうございました。
こちらの帰りの時間の関係で、あまり沢山お話しが出来ませんでしたが
非常に楽しい時間を過ごせました。 <( _ _ )> アリガトウゴザイマス

今度お会いできる時は、ゆっくり時間を取って伺いたいと思います(笑

アルテミス 2008/02/11(Mon) 20:09 No.2155
Re: ありがとうございました。
びなす、ナッチャンReraご乗船ありがとうございました。
函館ターミナルでは、アルテミスさんと同じ便の高速船にご乗船していた船好きの方々や一足先に在来船で函館に到着した船好きの方とも一緒にお会いでき、賑やかで楽しい一時を過ごすことができました。
またお会いできるチャンスが訪れますように。

iruka 2008/02/13(Wed) 14:38 No.2158
PCB廃棄物輸送

東日本フェリーさんが参入するということですが、既存の「室蘭―青森航路」を活用して、道外分のPCB廃棄物を7月から運搬するというと例の高速フェリーで運ぶということですね。

http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/01/29/20080129m_01.html" target="_blank">http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2008/01/29/20080129m_01.html

Voyager 2008/01/30(Wed) 14:58 No.2154
大間経由っていいかも

お久しぶりです。
東奥日報に新型高速船の青森ー室蘭投入の記事が載ってました。
リンク貼っておきます。青森ー室蘭の高速船就航は予想できても、青森ー函館便の大間経由って結構斬新な考えで個人的には好き。実際問題、いろいろクリアしないといけない問題がたくさんあるだろうけど、東日本フェリーの“やる気”がちょっと伺えます。この調子で日本海航路復活はできないもんでしょうかね...

ついでも八戸ー室蘭の復活とか、新航路で八戸ー釧路も考えてもらいたいですぅ。

ばあゆ 2008/01/25(Fri) 13:43 No.2152
Re: 大間経由っていいかも
ばあゆ 2008/01/25(Fri) 13:44 No.2153
二隻目はナッチャン ワールド

こんにちは。
新聞に青函高速フェリー二隻目はナッチャンワールド(world)
の船名と記載ありました。

ブールーボックス・アルテはなんの為だったのでしょうか。?

ビスタ 2008/01/23(Wed) 06:39 No.2145
Re: 二隻目はナッチャン ワールド
「さんふらわあ」がフェリーの代名詞と言われるように、「ナッチャン」は大型高速船の代名詞になりうるくらい、今では全国に知れ渡っていると思います。この「ナッチャン」ブランドにより青函の往来が増え、地元の活性化にもなればいいですね。
iruka 2008/01/23(Wed) 15:46 No.2147
Re: 二隻目はナッチャン ワールド
Voyager 2008/01/24(Thu) 09:37 No.2151
うみえる閉店

2月末にて。
青森航路はあるものの、ターミナルにレストランが無くなるのはさびしい限りです。

Voyager 2008/01/22(Tue) 22:50 No.2143
Re: うみえる閉店
半年前には売店が、そして今度はレストランが無くなってしまうとは。
室蘭一のロケーションのレストランだっただけに残念でなりません。
なんとか次のテナントが見つかりますように・・・

まさ 2008/01/23(Wed) 01:36 No.2144
Re: うみえる閉店
ターミナルの明かりがまた一つなくなりますね。これでターミナルは1階の受付カウンターと2階の待合室だけ。
うみえるが閉店することで日中のターミナル利用者はいなくなりますね。フェリー航路が一航路までに減少した影響は、大きいな。

iruka 2008/01/23(Wed) 15:45 No.2146
Re: うみえる閉店
がっかりですね・・・。
個人的には、室蘭までドライブに行った折りには、夕食を愉しむ場所でした。
ここからの景色は素晴らしく、ばるな&へすていあ、新旧れいんぼう姉妹が多数の明かりを灯して停泊している姿も素敵な眺めでした。
HNFが撤退して一時閉鎖後に「うみえる」として再開されたことを喜んでおりましたが、いやぁ、残念。現実は厳しいですね・・・。

連絡船&フェリーファン@七飯 2008/01/23(Wed) 18:29 No.2148
ナッチャン3!?
こんばんは。
「ナッチャンWorld」の船名決定がきっかけでインキャット社のホームページを見てみました。http://www.incat.com.au/news/delivery_archive.cgi" target="_blank">http://www.incat.com.au/news/delivery_archive.cgi

「Hull 065」というのは「ナッチャンWorld」として、「Hull 066」という、同じく112mの大型船が後日発表になっているんですが・・・これは「ナッチャン」3隻目とみて良さそうですね!?

そうだとしますと暗い話題が続いた室蘭にも明るい話題がやってくるのが間近かもしれませんよ!

ちなみに「ナッチャンWorld」のプレスリリースはこちらにありました↓
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200801224157" target="_blank">http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200801224157

うむうむ 2008/01/23(Wed) 23:42 No.2149
Re: うみえる閉店
「Hull 066」のオーナーは、「TBA」となっていますので大型船ですが?かもですね。
それとレラのオーナーは東日本フェリーですが、ワールドと想われる「065」はリベラコーポーレーションというのも東日本フェリーへの負担を考慮してリベラから傭船?のようにするのかもですね。

ふねきち 2008/01/24(Thu) 05:47 No.2150
さんふらわあとまこまい

新しい名前は、AEGEAN HEAVEN。
運航は、Agapitos Lines
のようです。

Voyager 2008/01/18(Fri) 12:25 No.2141
Re: さんふらわあとまこまい
昔、日本沿海、川崎近海いた、
とまこまい丸はHELLENIC TRADER
http://www.hellenicseaways.gr/index.asp?a_id=292" target="_blank">http://www.hellenicseaways.gr/index.asp?a_id=292

Voyager 2008/01/18(Fri) 12:36 No.2142
パンスタードリーム&サニー&ハニー

大阪ー釜山航路を2隻で毎日運行をカバーしている両船ですが、元々日本の船と言う事で親しみがあります。
「パンスタードリーム」(元さんふらわあ くろしお)
「パンスターサニー」(元さんふらわあ みと)
です。
そこに今回「パンスターハニー」(元ほるす)が、来春誕生します。

そのパンスターハニーの計画発表の時に、ハニーは釜山海域を主とするクルーズ運行に利用し、週末の貨物が減る時期に基幹の大阪航路に投入すると・・・。
その時の運休になる船を利用して日本のどこかと結ぶ航路に就けたいと言っています。
週末交互にドリームかサニーが日本に姿を現す事になるようです。
どこにかな?
サニーとハニーの2隻を傭船として貸し出している日本側の実質パートナー的存在のリベラさんの意見かアイディアが取り入れられるのでは?と期待しています。
現在休航中の日本海航路への復活も視野に入れて、博多辺りには来てくれないかな?と思っています。
船籍が「PANAMA」になっているので日本国内での乗り継ぎは博多で行い(CIQ)もう一つの寄港地などにいけないかな?
博多を経由するのであれば室蘭まではちょっと時間的に厳しいのでやはり金沢あたりで折り返して釜山(土)→博多(土)→金沢(日)→博多(月)→釜山(月)を、組み入れられないかな?
速力的には、かなり過酷なスケジュールになりますね。

しかし今月発売のフェリーズにパンスターサニーの船内が写っていましたが、船内のリニューアルはかなり綺麗に仕上げていますね。
毎航海エンターテイメントの催しなども行われているようで、一時期日本海航路で東日本フェリー(リベラ)でイメージしていた運営方法であるクルーズフェリー的要素をしっかり形成しているようですね。
この運営方法は、やはりパートナーであるリベラさんも参画しているのではと思います。
コンセプトが非常に似ていますし、金沢を休航前に寄港地候補と挙げているのは、物流的な要素もさることながら教徒などとも近く観光なども周遊コースとして選べるのでは?と考えているのかなと思います。
釜山より博多へ行くのは、福岡、大分、別府、佐世保、長崎、宮崎、鹿児島へのアクセスのよさで団体客なども取り込めるし博多より(博多経由)で金沢へは京都や大阪、神戸なども含め関西圏の観光を取り込める(ここは、日本客、韓国客、中国客、台湾客もワールドワイドに集客可能)帰りは、大阪からでもいいし金沢からでもいいし・・・。
日本は少子化も考えると、海外からのお客を如何に日本国内移動に利用してもらうかなどは、十分考慮すべき事柄ですしね。
今年はとても期待しています。

ふねきち 2007/12/31(Mon) 02:28 No.2131
Re: パンスタードリーム&サニー&...
パンスターフェリー会長のコメントでは、貨物が少なくなる週末にハニー(元ほるす)を大阪-釜山航路に入れ、ドリームかサニーを日本海航路に就航させる。会長の言となれば、現実味を帯びてきますね。ハニー就航後、博多や金沢にパンスターフェリーが現れるといいですね。来年は、ふねきちさんの願いが叶うように。
iruka 2007/12/31(Mon) 16:14 No.2132
Re: パンスタードリーム&サニー&...
あけましておめでとうございます。

今年は、函館発の初日の出クルーズが開催されましたが、初日の出は雲で実現できなかったという事で、年越しクルーズと言う事にして・・・来年は、なっっちゃん2隻になるので、函館と青森もしかして室蘭?・・・それと博多でも年越しクルーズを行って欲しいですね。
博多で開催の場合は、船はパンスターの船を利用かもしれません・・・だとしたら3隻いるので、博多と釜山と大阪でも開催可能?
実現できる様に、頑張って欲しいですね。
青函航路の世襲は、なっちゃん達東日本フェリー&リベラさんに掛かっているといっても過言ではなりません。

ふねきち 2008/01/03(Thu) 02:48 No.2134
Re: パンスタードリーム&サニー&...
ここで使用している写真は、新造試運転時に撮影したものに手を加えたものですね。ファンネルトップの排気管が出ていません。ファンネルトップの排気管を伸ばしたのは、新造翌年の保証ドックでした。
3月末のパスンターハニー就航が楽しみです。それにしても韓国内のクルーズは人気がありますね。

iruka 2008/01/06(Sun) 01:01 No.2136
Re: パンスタードリーム&サニー&...
irukaさんの記事を見て、「ほるす」が就航した平成6年7月に撮った写真を見てみると、アララ、本当にファンネルトップの排気管が出ておりませんね。平成7年3月撮影の写真ではすでに延長されておりました。このような変更点があったのを初めて知りました。同じく平成7年3月就航の「びなす」は、当初から延長された姿で写っておりました。
シュガー 2008/01/09(Wed) 00:18 No.2137
Re: パンスタードリーム&サニー&...
今まで散々期待して待ってきたけど、裏切られ続けているので、期待せずに待ってます。

しかし、最近の東日本フェリーさんの動向・発表のチグハグさを見ていると、こちらの企画の方が実現の可能性が高いような気になるから恐ろしいです。
http://www.princesskaguya.com/j_index.htm" target="_blank">http://www.princesskaguya.com/j_index.htm

ソルト 2008/01/09(Wed) 01:30 No.2138
Re: パンスタードリーム&サニー&...
竣工後、風が船尾側から吹くと、排気ガスがファンネル内側の吸気ダクトから排気ガスを吸い込み、機関室は大変でした。
その後の保証ドックで排気管延長、ファンネル内側の機関室吸気ダクトを閉鎖。吸気ダクトを外側(海側)に新しく設けました。
確か「ほるす」進水式の支え綱を切断したのは、前室蘭市長夫人だったと思います。MHI下関から室蘭に回航後、ブリッジで室蘭八幡宮宮司による御祓いのときも前市長夫人がブリッジ神棚に玉串を捧げてました。

iruka 2008/01/09(Wed) 16:28 No.2139
Re: パンスタードリーム&サニー&...
irukaさんの記事を見て、再度両船の写真をよく見たところ、ファンネルマーク前方に、新しく設けた吸気ダクトを確認できました。「ほるす」は排気管延長時に設けられたとのことですが、就航時から排気管を延長していた「びなす」は、約1年後の平成8年7月撮影の写真で同位置に設けられているのを確認できました。
姉妹船といえども、時期により微妙に違いがあるものなのですね。
それにしても、今回irukaさんのおかげで更にこのような変更点がありことを知り、目から鱗でした。

シュガー 2008/01/14(Mon) 23:49 No.2140
「つくば」のその後

ブリッジ下が切り取られました。
http://apostolossphotos.fotopic.net/p47300424.html" target="_blank">http://apostolossphotos.fotopic.net/p47300424.html

Voyager 2007/12/21(Fri) 21:08 No.2126
Re: 「れいんぼう」のその後
Voyager 2007/12/31(Mon) 20:19 No.2133
北海道新聞朝刊(道南版)記事

特集「2007 道南あの日その時」(第10回) 記者メモから
 ナッチャンRera就航 旅客中心転換へ正念場 冬場の需要確保がカギ


 「トラック輸送が中心だったフェリーを旅客中心に切り替える。意識改革が必要だ」
 東日本フェリー(函館、古閑信二社長)の高速船「ナッチャンRera(レラ)」の就航から一カ月余りたった十月上旬。同社が七飯町内のホテルで開いた社員慰労会で、親会社のリベラホールディングス(広島県呉市)の山本憲治会長はげきを飛ばした。

●新戦略

 高速船は、二〇〇三年に会社更生法の適用を申請した旧東日本フェリーを引き継いだリベラが、会社更生後の新事業の柱として導入を決めた。函館−青森間をJR津軽海峡線並の一時間四十五分で結ぶ速さと、「航空機をイメージした快適性」(古閑社長)を売物に新たな観光需要を掘り起こす戦略だった。
 大手旅行会社が東北方面の周遊旅行とセットにした新商品を売り出したこともあって、就航一カ月の高速船利用者は在来船四隻で運航していた前年同月の二倍に当たる約四万人に上った。
 記者も十月の連休に家族と乗ったが、ゆったりした座席で、なぎの海では快適そのものの航海だった。

●効果も

 東日本フェリーを含め四社がフェリーを運航している青函航路全体の旅客数(函館運輸支局調べ)は九−十一月に前年同月比一.三−一.四倍で推移。このうちトラックなど貨物のドライバーを除いた一般旅客は同三.〇−四.八倍に達し、「ナッチャン効果」がはっきり表れた。
 ただ、初めての冬を迎え、一部軌道修正を余儀なくされた。厳しい気象条件に対応するため、今月一日から所要時間を二時間に拡大(来年三月末まで)。十六日からは、利用者の少ない早朝と深夜の計二便を運休(同)した。十月中旬には「メンテナンスの時間を確保する」ため計二便を当面の間運休しており、便数は就航当初の半分の一日二往復にまで減った。
 函館市内の観光客数(函館市調べ)は〇七年度上期、前年同期比2.6%減で、三年連続五百万人割れは必至の見通し。旭山動物園などに話題をさらわれてきた函館にとって、高速船就航は久々の明るい材料だ。一方で冬場の乗客の落ち込みで判断する限り、フェリーで観光需要を喚起する難しさも見えてくる。
 同社は来年五月にも二隻目の高速船を導入。青森港の専用ターミナルを来年四月をめどに新築する。旅客重視の戦力を軌道に乗せることができるか、二年目の〇八年が正念場となりそうだ。
(石井昇)
=おわり=

2007年12月26日(水)北海道新聞朝刊(道南版)記事より 

iruka 2007/12/27(Thu) 22:24 No.2128
Re: 北海道新聞朝刊(道南版)記事
毎年2月上旬は北海道スキー。
私の企画なので必ずフェリー+車です。
いつもは新潟経由、直江津経由(懐かしい)、大洗経由のどれかですが、今年は船など全く興味のない仲間からナッチャンReraの話題が出たのでびっくり。片道だけですが利用することに即決です。
東京周辺の一般人にも意外と認知されてるのですね。
2度目の乗船となりますがどこか変わったかな?今から楽しみです。

節税大王 2007/12/28(Fri) 15:14 No.2129
Re: 北海道新聞朝刊(道南版)記事
東京でもナッチャンReraの名は、広く知れ渡っているようですね。船にあまり興味のない方も乗船したい、ということですから人気は上々ですね。
2月のスキーツアーのもう一つのお楽しみが、高速船ご乗船。こちらの方もきっと楽しんで頂けると思います。
節税大王さんは、二度目のご乗船。前回と違った発見、楽しみがありますように。

iruka 2007/12/29(Sat) 20:18 No.2130

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