このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2010年7月16日〜2011年4月29日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.263) の関連スレッドを表示しています。 ]

ちょっと懐かしい写真 投稿者:青森市住民 投稿日:2010/09/23(Thu) 15:18:01 No.259
 青函航路において大型化の第一歩の象徴的なフェリー・・・ と私が勝手に思っているのですが
船内はどうなっていたんでしょうね、いちど乗ってみたかったです 


Re: ちょっと懐かしい写真 投稿者:青森市住民 投稿日:2010/09/23(Thu) 15:36:45 No.260
両開きのランプを実際に見てみたかったです

Re: ちょっと懐かしい写真 投稿者:青森市住民 投稿日:2010/09/23(Thu) 15:39:57 No.261
スマートなスタイルでかっこよかったです

Re: ちょっと懐かしい写真 投稿者:iruka 投稿日:2010/09/24(Fri) 20:43:23 No.262
旧HNF歴代のフェリーの中で大函丸クラス(450〜790総トン)を第1世代、青函丸、陸奥丸、野辺地丸クラス(1000〜1500総トン)を第2世代。第6,7青函丸クラス(3500総トン)を第3世代と勝手にクラス分けしてますが、第2世代から第3世代へは総トン数だけを比べると約2倍になっていますね。第6青函丸が登場した時、青森市住民さんの記事に書かれているように、大きさだけでなくとスマートさも注目されたことでしょうね。

客室見取り図 投稿者:P I Z 投稿日:2010/09/26(Sun) 19:21:51 No.263 ホームページ
>船内はどうなっていたんでしょうね

客室の写真探しましたが、見つかりません。
会社もなくなり時効でしょうから、客室見取り図貼ります。
後方に軽食コーナーとありますが、立ち食いの麺類でした。


Re: ちょっと懐かしい写真 投稿者:青森市住民 投稿日:2010/09/27(Mon) 01:02:22 No.264
  この第六青函丸から 現びなす級 までは段階的に大型化してきましたが
  iruka様が言われたように第2世代から第3世代への大型化は目を見張るものがありますね
P I Z様 見取り図ありがとうございます
やはり個室はあまりないんですね しかし軽食があったとは・・・ 
連絡船では渡島丸型が140m以上とかなり長身で客室がない分それこそスマートに見えましたが
私は青函丸の方がダンゼン圧倒的に美人にみえました


- Joyful Note Antispam Version -