当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
気仙沼〜大島間は現在、丸文松島汽船の観光船「はやぶさ」
http://www.marubun-kisen.com/yuran/senpaku.html が松島から4時間半かけて馳せ参じ、以後、毎日対応してますが、車両が積めないということで、白羽の矢が立ったのが、広島の江田島の「ドリームのうみ」。これから参るとのこと。。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/t10015211411000.html http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201104100188.html
「ドリームのうみ」は04/11正午現在 母港の中町港を出ました。航路休止および廃止以来久々の出港ですが、まだ気仙沼に向けて出港したわけではなく、検査をうけているものだと思われます。早ければ16日あたりに出港ということで、「フェリー亀山」と同じ本瓦造船建造ということで活躍してほしいです。
ちなみに、江田島市企業局には、元丸中金華山汽船所属のレスポワールが現在います。
うまい具合に気仙沼と大島を結ぶ航路に打ってつけのフェリーが見つかりましたね。「江田島市の住民」さんの書き込みによると「ドリームのうみ」と「フェリー亀山」の建造造船所は同じとか。何かの縁を感じますね。「ドリームのうみ」の今後の活躍を期待したいです。
本瓦造船HPに「ドリームのうみ」と「フェリー亀山」が紹介されています。 http://www.jade.dti.ne.jp/~hongawar/kenzo05.html
ご挨拶もなく、今日はじめて投稿させていただきました。いつも楽しく拝見させていただいております。みなさまの交流の場でひとつの情報となればうれしく思います。
「ドリームのうみ」は正確には04/11午前8時あたりに中町港を出港し広島県三原市に向けて出港しました。瀬戸内海の平水区域を目的に建造されたため、太平洋を渡って気仙沼に向かう際の浸水防止処置(側面開閉扉の溶接等)を行うそうです。その後、気仙沼に向かうものと思われます。中町港職員さんの話です。 irukaさんの言われるように何かの縁を感じます。ちなみ情報の第2弾ですが、最近就航したエコシップ桜島フェリー「桜島丸」が建造された中谷造船の所在地も江田島市です。
「ドリームのうみ」の詳しい情報などを、江田島市にお住いの方から頂いたこと、うれしく思っております。「ドリームのうみ」は、利用者減や燃料費高騰により係船してたようですが、未曽有の津波被災地で再び活躍できることは、「ドリームのうみ」にとっても幸せなこと。よく利用された江田島市民の皆さんにとっても嬉しいことと思います。次に活躍する航路でも、皆さんから愛されるフェリーになることでしょう。活躍を祈りたいです。
活躍を祈っています。
19日に現地に。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110417/hrs11041700350000-n1.htm 仲介したところの発表内容。 http://civic-force.org/cat26/post_172.html
27日から就航
商港が被災したので、旅客船と同じ南町海岸から発着 http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110424t13013.htm
江田島から駆けつけた助っ人「ドリームのうみ」、いよいよ復興支援の活動開始ですね。事故のないよう頑張ってもらいたいです。
|