当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
ポスターには「ごきげんよう!」と書いてあります。
羊蹄丸・船の科学館に再び会える事を楽しみしています。 引き受け先ですが、世界の艦船によれば35件の応募があったそうです。 安住の地が見つかることを祈っています。 今回も長文失礼いたしましたm(__)m
昭和30年代の青森駅、桟橋の様子を再現した展示コーナーの投稿画像を見て、「あれ、この展示は羊蹄丸船内だったのか」とだいぶ前に羊蹄丸を見学したことが思い起こされました。
この展示はかなり前に見学したのですが、時が経ったせいか、展示場所が青森のどこかの博物館だと思っていました。それが羊蹄丸船内だったとは。10月にも引き取り先が決まるようですが、新所有者がこの展示を中止するようなことになったら是非、摩周丸か青森県内の博物館に展示できるようにしてもらいたいです。
羊蹄丸展示終了、青森地元紙でもニュースに。
<http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110930214249.asp> 私は24日に羊蹄丸、25日は八甲田丸乗船でした(^^
今日年の秋に東京出張に行った時に、高校の修学旅行以来「船の科学館」にいけました。
時間がなくて「羊諦丸」と「宗谷」を見に行けなかったのが悔やまれます。 継ぎの嫁ぎ先が、日本国内であれば比較的見に行きやすいのですが・・・・。 九州は可能性あるかな?
後で知ったのですが、羊蹄丸はイタリアの国際博覧会で日本パビリオンになったようですね。
そのため、エスカレーター設置等の改造が施されたみたいです。 |