このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2011年5月3日〜2012年4月20日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.453) の関連スレッドを表示しています。 ]

11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 00:36:39 No.447
こんばんは。

21日の名瀬港をお送りします。
この日の来航は2隻でしたが、まずはクルーズフェリー飛龍21が来ました。
撮影を始めた頃には積み下ろしはほぼ終わり、出航を待っている感じでした。


Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 00:38:58 No.448
別なアングルから。
他のフェリーと比べると細長い印象です。
(画像は特に強調されていますが・・・)


Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 00:42:02 No.449
正面から。
良く見ると有村産業時代のマークが確認できます。
復活の理由は別として、以前から縁のある航路で活躍できる
飛龍21は幸せです。


Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 00:47:05 No.450
次に来たのは「フェリーあけぼの」でした。
この日は(先日UPしましたが)自衛隊車両を積んで鹿児島に向かいました。
まずは正面から。


Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 00:49:05 No.451
広角レンズで全体も撮りました。

Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 00:52:55 No.452
名瀬港自慢のボーディングブリッジです。
鹿児島でも同様の設備を作っているそうです。
ナッチャンみたいにそのまま客室かと思いきや、
客室フロアから階段で少し下った所に固定されていました。
ちょっと不便。


Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者:山西 元 投稿日:2011/12/02(Fri) 01:05:31 No.453
後ろからです。
コンテナやトラックに混じり自衛隊車両が乗り込んでいきます。
ボーディングブリッジを使って乗客が乗り降りしていましたが
人数は100人くらい居たでしょうか?
ほとんどの方は旅行という感じではなく、島を出入りする地元の方でした。
空路が充実してきている昨今ですが、離島の多い地域では
いまだにフェリーは日常生活に欠かせない交通手段になっていると感じました。


Re: 11/21(月)の名瀬港 投稿者: 投稿日:2011/12/02(Fri) 12:41:44 No.457
名瀬港には、もう15年くらい行っていないかな?
鶏飯が食べたいです(笑)
このボーデイングブリッジは、マリックスラインのクイーンコーラルタイプは、直接客室階層に着けれたはずだと思います。
マルエー船隊より客室階を下げているはずです。
初代クイーンコーラル時代からは上がっていますが、もともと照国郵船→マリックスラインでも継承されている所かなと、ちょっと嬉しい配慮なんです。

移動の船の利用の選択の中で、やはり夜出港で朝到着と言う就いた後の機動性に利点がありますよね。
奄美の中心地と鹿児島の中心地との空港の距離は車で双方とも1時間はかかりますから、時間とお金がプラスになるのと朝からと夜までと1泊分の宿泊費。。。ワンナイトフェリーの利点はかなりこの奄美ー鹿児島間にはありますね。


- Joyful Note Antispam Version -