このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2011年5月3日〜2012年4月20日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.463) の関連スレッドを表示しています。 ]

平成の連絡船 投稿者:青森市住民 投稿日:2011/12/02(Fri) 21:09:13 No.458
今日、NHK青森のニュース番組を見て
「平成の連絡船」と題して連絡船復活構想があることをはじめて知りました
御存知のとうり 青函トンネルは、対向風圧や車両重心の問題が解決していないそうです
スピード制限やトンネル時間差使用も現実的ではないそうです
JR北のトレインオントレインは、試作車まで造っていますが 設備諸々の面でコストが
かかるとかで望み薄だそうです
そこで連絡船復活が一番よいのではと動きだしている と放送していました
実現しないにしても 構想があるというだけでもう嬉しくて嬉しくて興奮さめない状態です
ただ北海道側は函館ではなく室蘭が候補になっているようです
実現したらどんなデザインになるんでしょうね 今後が本当にたのしみです


Re: 平成の連絡船 投稿者:T.I. 投稿日:2011/12/03(Sat) 09:05:50 No.459
青森市住民さん、初めまして。

興味深い情報です。「平成の連絡船」とのことですが、これは「鉄道連絡船(トレイン・フェリー)」ではなくて、「カー・フェリー」なのでしょうか。もしカー・フェリーだとすれば、JR北海道かJR東日本が青森―室蘭航路を復活させるということになりそうだというお話なのでしょうか。

いずれにしても興味深い話です。

Re: 平成の連絡船 投稿者: 投稿日:2011/12/03(Sat) 09:19:11 No.460
実現できる規模と言うか、採算が望めるやり方で計画実行を期待したいですね。
継続できるという観点で最初から計画想定すると、望みはあると思います。
過度な期待や無理な考えを最初の想定に入れると、何もかも歯車が狂いますからね。
楽しみな明るい話題です。

Re: 平成の連絡船 投稿者:iruka 投稿日:2011/12/03(Sat) 14:44:59 No.462
平成の連絡船、すばらしい構想ですね。
新幹線が青函トンネルを通るようになると、貨物列車の青函トンネル利用をどうするか以前からいろいろ検討してたようですが、トンネル利用では、なかなか解決策は見いだせないのかな。視点を変えて、海上輸送構想が出現したのは、おもしろいですね。構想では青森ー室蘭航路のようですが、室蘭の元フェリーターミナルすぐそばに室蘭駅があるのも好条件。実現への期待が高まりますね。この構想に興奮するのは、青森市住民さんだけではないと思います。私も興奮気味です。海上輸送なりの問題点も多々あるでしょうが、実現を期待したいです。

Re: 平成の連絡船 投稿者:青森市住民 投稿日:2011/12/03(Sat) 16:58:14 No.463
T.I様、初めまして
NHKの放送によると 室蘭は線路が海まで延びているので鉄道連絡船には適している ということでした

過去に連絡船を建造した技術力をいかして なんとかなんとか実現してほしいです
函館開通まで何年もないので不安もありますが・・・ 今後の動向に期待したいです


Re: 平成の連絡船 投稿者:T.I. 投稿日:2011/12/03(Sat) 20:41:25 No.464
青森市住民さん、こんにちは。

なるほど、本当に鉄道連絡船の復活を考えているわけですか。これは面白い話ですね。

しかし青森側は鉄道連絡船の復活が簡単そうに思えますが(とは言え、八甲田丸やシイラインにどいてもらわないといけないかな?笑)、室蘭側はちょっと問題があるようにも思います。

新しいJR室蘭駅が内陸寄りに出来て、室蘭市は海側に何かを建てる計画をしていたみたいだった記憶があります(広い空き地が出来ていた)。この辺りは私よりirukaさんが詳しいかと思いますが。

そう言えば国鉄時代に、長万部だったかで、鉄道が土砂崩れだったかで不通になったときに、青森―室蘭間で青函連絡船を臨時運航したことがあったと思います。そのとき、室蘭側はどこの埠頭を使って、どうしたのかな。古川達郎さんの本に何か書いているかもしれないですね。

それにしても、楽しみな話です。

Re: 平成の連絡船 投稿者: 投稿日:2011/12/05(Mon) 10:20:19 No.465
青函&宇高と鉄道連絡船は、橋やらトンネルやらで進化をさせてもらえう時間もなく廃止された感があるので、現在技術でうまくできるとうれしいです。

Re: 平成の連絡船 投稿者:青森市住民 投稿日:2011/12/05(Mon) 20:08:36 No.466
たしかにそうですね、廃止していなかったら きっと目覚しい進化を遂げていたと思うんです 機会遺産に認定されたくらいですからね
しかし もし費用をかけずに建造したら 技術面では著しい発展は望めないかもしれませんね

Re: 平成の連絡船 投稿者:元青森市民 投稿日:2011/12/08(Thu) 20:04:52 No.467
復活構想があるのは連絡船ファンにはたまりませんね。
当初、計画の青函トンネル開業では新幹線が通る予定で貨物列車のために貨物船だけは運行を続けるという案も出てたんでしたよね。
ところが、国鉄の民営化、新幹線未整備ということで連絡船が全て廃止という結果になってしまったわけで。
2015年新函館開業時に当時の計画案が出てきても不思議ではありませんね。

Re: 平成の連絡船 投稿者:青森市住民 投稿日:2011/12/16(Fri) 23:17:31 No.471
12/15に今度はNHKの全国ネット「お元気ですか日本列島」で 青函連絡船“復活”構想 を紹介していたみたいです
早く具体案がでればいいのにと、あれから毎日興奮してます!


Re: 平成の連絡船 投稿者: 投稿日:2011/12/17(Sat) 15:45:48 No.472 ホームページ
青森では羊蹄丸展示物譲受打診、八甲田丸・可動橋保存活動の動きが。

東奥日報:
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111216084955.asp

青森テレビ:
http://www.atv.jp/news/

毎日jp:
http://mainichi.jp/area/aomori/news/20111216ddlk02040204000c.html

でもやはり、ぜひ復活していただきたいですネ(^^


- Joyful Note Antispam Version -