当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
総額26億400万円。
2013年4月就航予定。 ↓東奥日報 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2012/20120131213717.asp
色々な期待と不安を持っての船出ですね。
不安を払しょくするような運航実績を達成できる事を祈ります。 船のハード面では、快適性や積載効率をあげるのはもちろんですが、欠航率を防ぐ装備や船型、燃費性能を向上させた船での1航海当たりのコストを下げられるかが健全経営で末永い航路の運営が保たれると思います。 頑張ってほしいですね。
このフェリーのことだけを考えれば、フェリー好きの1人としては嬉しいニュースですが、建造費の26億円は過疎債を充て、この過疎債の償還は、(将来完成して稼動することになっている?)大間原子力発電所の固定資産税を当てにしているようなので、なんとも不安なニュースです。
フェリーを発注して建造費を調達しないといけなくなったので、原発を作らないと困るという方向に大間側は持って行きたいのでしょう。原発に反対している函館側との対立が深まる? 因みに「県紙」を自称する「東奥日報」は、以前より原発推進の旗を振ってきたと聞いていますが……。 |