当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
下関〜韓国を結んでいた光陽フェリー(Gwangyang Ferry)、資金難で就航から1年で運休に。
震災で韓国からの旅客が激減したことも影響。 ↓ http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2012/0224/1p.html http://news24.jp/nnn/news8701891.html
想像できた・・・という気がしますね。
年間6万人計画・・・1名2万円としても、1億2千万円。 利用実績が約3万人(3万3千人)で約6千万円。 いくら中古船で設備投資が少ないとはいえ、人件費、燃料費、法定検査費、岸壁使用料・・・。 貨物で採算をあげるとなると、国際航路の韓国籍ではどれぐらいの売上があればペイできるのかな? 旅客減が理由として説明していると言う事は、休航の大義名分にするしかないのでしょう。 門司ー釜山航路の度重なる休航も、定期ドックとともにとか機関故障で修理→長引く→運休→休航→廃止ですから。 |