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以前、シイラインの方とお話する機会がありまして色々聞きました。
現在就航している「ポーラスター」は、前「ほくと」よりも重くなった分、安定性は向上したが燃料費が上がったそう。 狭い港ではスクリューに漁場などの網が絡まった場合に備えて専属ダイバーがいるそうです。 過去に何回もダイバー出動したことがあるそうです。 そして、むつ湾フェリーの「かもしか」は、あと3.4年でリプレースしなければいけないと、言っておられました。 船首がじゃまで操舵室から前方視界が悪いそうです。 デザインはかなりいいんですが。
はじめまして。
これは興味深い話ですね。 専属ダイバーがいるとは珍しいというかすごいですね。 ちなみに山西はまだどちらも乗った事がありません・・・。 一度乗ってみたいとは思うのですが・・・。
佐井と青森を結ぶ生活航路の各港は、狭い漁港でその沖の漁場には多数の漁網が張ってあるのかな。そういうところを航行するのですから、プロペラに網を絡ませることもあるでしょうね。プロペラに網が絡まってもその網をとる専属ダイバーがいるのは面白い。
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