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画像掲示板(2012年4月21日〜2013年2月11日)
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春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:14:25 No.44
山西様のご要望にて、塩津小学校に至る前日譚などを。
かなりの写真量ですので、スレッドを分けて投稿していきますね。
出来れば、地図を参照しながらご覧頂けると、かなりおもしろいかと。

某日、羽田から機上の人となり大分空港へ。
富士山を撮影したかったのですが、山頂真上を通過!
これだから、視界の狭い飛行機は嫌いなんです!(w

若干の遅れにて、08:25大分空港到着。
荷物を受け取り、高速バスで移動。

空港出発直後、元大分ホーバー基地跡を通過。
09年の撤退前に乗船して以来の訪問です。
建物は撤去されており、滑走路も雑草が生えてしまい、往年の姿はありません。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:21:44 No.45
移動先は、別府観光港。
宇和島フェリーさんで八幡浜へ移動。(09:45発12:30着)
「えひめ」にて豊後水道の横断です。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:25:24 No.46
別府観光港には、大阪から到着した「SFこばると」の姿が。
朝日を受けて、オレンジの大輪が花開いてます。

瀬戸内海九州航路は、基本夜行便の為、瀬戸内の風景画楽しめないんですね。
未だに乗船したことがありません。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:29:26 No.47
対岸の愛媛県八幡浜FTの到着。
宇和島フェリーさんのウィング後方窓に注目。
出船付けの九州側のターミナルアプローチ用の為か、床までの全面窓ガラス。
チョットここから、航海中の海面を覗いてみたい気がします。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:33:41 No.48
八幡浜FT到着後、次の目的地移動まで若干の時間が。
昼食を摂る前に、臼杵に向かう「おれんじ九州」を撮影。
豊後水道は、3社のフェリー航路が存在しており、常に視界にフェリーの姿が望める海域です。
小型の双眼鏡は必須ですよ。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:41:01 No.49
八幡浜港前のバス停にて次の目的地へ。
少々遅れながらも、三崎行き特急バス到着。(13:35発)

乗客は私一人でしたが、病院前の停留所から数名のお客様が乗り込んでこられます。

佐多岬の三崎迄の道中、そこかしこで桜並木が満開状態。
天気に恵まれ、暖かな車内でウツラウツラしているうちに、14:50に三崎到着。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 20:46:46 No.50
三崎港で乗船手続きを!
09年に佐賀関から往復した事があるのですが、三崎側のターミナルが東側に新設されていました。
1昨年の6月に竣工したとの、喫茶店のマスター情報ですた。
15:10分到着、15:30分発の「ニュー豊予3」の出航を見送ります。(w
普通、そんな事する奴はいないだろうなぁ。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:09:30 No.51
次の船を待ち受ける内に、山側からの吹き降ろす風が強くなり、水面を蛟が這い回る様な水紋を描きながら、ザァーっという音を響かせています。
空想の、姿の見えない生き物が水面を這う様子が目に浮かぶ様な不思議な光景でした。

16:10、九四国道フェリーさんの新造船「シャトル豊予」到着。
今回の目的の一つである「シャトル豊予」乗船です。
新造船として、内装もかなり頑張っていました。
対岸の佐賀関は17:40分着。
九州から吹き寄せる風が強く、船体が数度傾いたままで航行していました。
速吸瀬戸と呼ばれるだけに、海象の厳しさが伺いしれました。関サバが美味しいのも、自然の厳しさ故なのでしょう。

佐賀関ターミナルからは、大分バスの古宮から大分バス本社前までのバスの旅。
18:16発で、最寄りの幸崎駅で乗り換えるつもりでしたが、バスの到着が遅れてしまい、1時間半のバス移動となりました。
計画される方は注意してください。

こうして、第1日目のイベントが終了し、大分にて投宿です。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:17:56 No.52
二日目、大分駅から朝一番の普通電車で臼杵に移動。
06:18発07:00着
大分駅が大改装されていたのはびっくりでした。

臼杵駅からは徒歩で臼杵港へ移動。
途中、臼杵造船所さんで建造中のフェリーを発見。

沖縄の那覇とまりん港でお馴染みの久米ラインさんの新造船「フェリー琉球」。
「フェリーなは」の代船の様ですね。
以前、沖縄で見た「フェリーなは」に比べ、かなり大型化しています。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:25:19 No.53
臼杵港では、「おれんじ四国」が出港の準備中。
臼杵07:45発、八幡浜10:00着
私の中では、短距離航路最高の設備を持ったフェリーとしてお気に入りだったりします。
以前にも投稿しましたが、青函航路に投入してもらいたい設備を持った快適な船です。
是非、ご検討を。って、一体誰にでしょう?


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:30:53 No.54
昨日の強風が嘘の様な、春の気持ちの良い豊後水道。
北を望むと、ちょうど佐多岬の灯台下を「シャトル豊予」と「ニュー豊予2」の離合が見られました。
識別はラインのカラーです。
赤が「ニュー豊予2」、黄が「ニュー豊予3」、青が「シャトル豊予」となります。
参考になります?んな訳がありませんわな!(w


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:37:50 No.55
昨日来たばかりの八幡浜に上陸。
次の宇和島フェリーさんで臼杵に戻ります。

時間があったので、八幡浜港を散歩しておりました。
ちょうど、乗船予定の「さくら」が入港してきたので、すかさず撮影。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/04/28(Sat) 21:51:13 No.56
11:45発、臼杵14:10着の便に乗船する前に、ターミナル四階の豚カツ屋さんで昼食。
そこから見下ろす窓の下には「おれんじ四国」と「さくら」の姿が。
許可を得て、窓を開けての撮影です。
このお店、穴場です。
カツは当然ですが、ソースが良い!
デザートに奥様手作りのプリンとコーヒーも良かった!

宇和島フェリーさんも、オレンジさんに負けてはいられません。
お弁当やら、お土産などの船内サービスで頑張っています。
良い意味でのライバル競争です。
これからも頑張って欲しい航路です。

さて、臼杵到着後、タクシーにて臼杵駅に移動。
鹿児島まで特急を乗り継ぎます。
臼杵14:38発「にちりん」15号乗車、宮崎到着17:26到着。
15分ほどの乗り継ぎ時間の内に、駅弁とお土産をゲット。
宮崎17:40発「きりしま17号」にて鹿児島中央19:42到着。
鹿児島で投宿。二日目が終了しました。

投稿が続きますので、三日目以降は別スレにて。


Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/05/06(Sun) 13:42:45 No.84
アクア様ありがとうございます。

九州と四国間航路は会社も多くにぎやかですね。
それだけ人も物も交流があるという事でしょうか。
但し乗る場所多いので調べてから行かないと大変な事になりそうです(^^;)

Re: 春の西日本船巡りの旅 (その壱) 投稿者:アクア 投稿日:2012/05/06(Sun) 17:51:05 No.87
はい、こちらこそ山西様。

豊後水道横断航路の三航路は、景色良し、船内サービス良しのお気に入りの航路です。
あと、もう少し南側に宿毛〜佐伯を結ぶ宿毛フェリーさんの航路もありますが、交通の便が悪いので、乗り継ぎには注意が必要です。
因みに、2009年の10月に訪れています。(過去に投稿済)

今回の三航路に付いては、松山か大分空港を起点にすれば、二泊三日で何とかなりそうですが、如何でしょう?(w


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