このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2013年2月21日〜2013年8月27日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.18) の関連スレッドを表示しています。 ]

冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:09:20 No.6
突然の投稿画像ページが更新されていて、少々驚いていたアクアです。

今回、本年1発目の乗船記録を投稿します。

まずは、仙台からTFさんの「いしかり」に乗船です。
出港を控え、日の落ちた仙台港にたたずむ「いしかり」。
そして、雪が降りしきる中での出港です。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:12:00 No.7
さて、311震災の傷跡もようやく収まりつつある仙台港ですが、待合室に被災当時の写真が張り出されていました。
その中の印象的な1枚を。
津波警報と同時に仙台港を緊急出港する貨物船から捉えられた、津波を乗り越える「きたかみ」。
船首の波切り以上に恐ろしいのが、いまにも露出してしまいそうな船尾のスクリュー!
機関にダメージを与える、レーシング状態になりかねない危険な映像ですね。
操船・機関・乗務員さん達の奮闘振りが伺えそうな1枚です。
仙台港だけでは無く、各TFさんの船内にも被災当時の写真コーナーがあればと思いました。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:14:37 No.8
一夜明けて、津軽海峡沖での1枚。
快晴の青空と、冬の暗い海とのコントラスト!
さて、個人的にちょっとうれしい出会い。
「旧いしかり」の最終航海に乗船した際の、喫茶コーナーにいたアテンダントさん。
宮城県出身とのお話を聞いた2日後の被災で、気になっていたのですが・・・
レストランで元気に働いておられて、なんとなくホッと安心しました。
朝食のレストラン入り口で気付かれたのか、元気な挨拶をしていただき、逆に元気をもらえました。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:17:35 No.9
苫小牧到着後、列車に乗って次の目的地へと移動。
駅から、慣れぬ雪道をエンヤコラと辿り着いた先。
懐かしの室蘭港ターミナル!
「ニューべる・らぶ」「べにりあ」「びなす」乗船のお世話になったターミナルも、今は昔の、少し虚しいシーンです。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:20:28 No.10
室蘭に寄ったら、是非立ち寄りたいお店で昼食を!
特製天丼を頂きます。
ここも2年ぶり位のお久しぶりのお店です。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:25:59 No.11
その後、北斗14号にて函館に移動。
ホテルに早目のチェックイン後に、これまた早目の夕食を。
で、行った先は、これもお久しぶりの焼き鳥屋さん。
こちらも2年振りのお店です。
焼き鳥と言いつつも、豚の精肉の焼き鳥も美味しゅうございました!
満腹になるや、早めにホテルへと戻ります。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:29:05 No.12
早朝、04:30発の青函フェリーさんの「3号はやぶさ」乗船。
徒歩客はアクア一人!!
そりゃまぁ、当然ですわな!
空いていたドライバーズルームのベッドに潜り込み、睡眠不足の解消を図ります。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:31:46 No.13
青森港到着後、タクシーにて新青森駅へ移動。
09:42発の「はやて20号」に乗車です。

で、無謀にもグランクラスに乗り込みます!!
アテンダントさんに迎えいられ、あれやこれやのサービスを受けました。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:32:50 No.14
シートは明かに飛行機のファーストクラスを意識した造りで、「ナッチャンレラ」を思い起こす様なデザインでした。
いや〜!快適快適!!


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:35:05 No.15
軽食の案内があり、和風・洋風の選択制で、今回は和風で・・・
本当、美味しゅうございました!
その他にもドリンクやらお茶菓子のサービスやらで、慣れないサービスに一寸緊張する小市民でしたわ!(w


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/02/24(Sun) 12:36:59 No.16
盛岡駅で、「こまち20号」と連結の為、数分のお時間がありまして、その連結作業のご見学と洒落込もうと考えておりますと、アテンドさんから貴重な情報を入手。
「あちらのホームでE6系が停車中ですよ」
おおっ、これは珍しい!!
思わず1枚をゲット!アテンダントさんのアドバイスが無ければ、見逃していたところでした。
そのご、「こまち20号」の連結シーンですが、見学に来ていた園児の団体さんと一緒にご見学する、脳内は園児並みになっていたアクアでした。(w
その後、遠回りなのですが、東京駅まで乗車してしまいましたとさ!(ww
因みに、私は鉄ヲタではありません!!(www

と、この様な旅も有かなと思う今日のアクアでした。


Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:タロー 投稿日:2013/02/26(Tue) 23:36:44 No.17
初めまして、タローといいます。

冬の北海道ですかぁ、イイですなぁ寒いですけど(^^;)
自分は今ではフェリーにめっきり乗っていませんが子供の頃は八戸〜苫小牧航路の東日本フェリー”べが”でよく家族旅行に行ったものです。
オレンジラインのイルカマーク、今見ても当時の事を思い出して心躍ります。
茨城県に住むようになってからはたまに大洗のターミナルに行き、北に行くさんふらわぁをしげしげと見てたりしてます^^。

Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:iruka 投稿日:2013/02/27(Wed) 22:17:17 No.18
>アクアさん
今回も気ままな一人旅を楽しまれたようですね。室蘭フェリーターミナルのボーディングブリッジや可動橋は、そのままですね。ターミナル画像右端に移っているのは、公衆電話ボックスかな。その左側に郵便ポストがあったのですが、さすがにそれは撤去されたかな。


>タローさん
はじめまして。
タローさんの子供のころの思い出のなかに、フェリーを利用した楽しい家族旅行が今も残っているようですね。タローさんのたくさんある楽しい思い出の一部にフェリーが入っているのは、フェリー運航に携わってきたものとしてうれしいです。
また、大洗港で北海道行きのフェリーを見てなんとなく郷愁を感じているのではと、勝手に思っています。私が大洗航路乗船中にも大洗港停泊中のフェリー船尾に書かれた船籍港室蘭を見て、故郷に思いをはせる方がいました。

Re: 冬の道南旅行はどうなんでしょう! 投稿者:アクア 投稿日:2013/03/04(Mon) 21:41:42 No.22
タローさん、はじめまして。
北海道は冬こそが一番と考えるアクアです。
大洗のご近所さんとの事ですが、折角なんですから船旅をしましょう!
大洗から苫小牧、苫小牧から仙台または新潟、八戸とぐるっと回れます。
一度お試しを!!

irukaさん、お久しぶりです。
旅は思いついたら即出発なんですが、この週末も別の機会でUPします!
ア〜金欠だぁ!!(w


- Joyful Note Antispam Version -