このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2013年2月21日〜2013年8月27日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.24) の関連スレッドを表示しています。 ]

室蘭在りし日の謎 投稿者:謎の少年 投稿日:2013/03/03(Sun) 11:02:31 No.19
皆様お久しぶりです、謎の少年です。さて今回は、今は無き室蘭港について疑問点があるのですが、
時を遡ること10年程前、
1.「ほるす」「びなす」「びるご」が夏季ダイヤで青函航路と青蘭航路をV字航路で結んでいたようですが(乗船名簿より)、どのように接岸していたのでしょうか?
2.「へすていあ」「ばるな」「ニューれいんぼうべる・らぶ」が入出港していた頃は、どのバースで乗降したりしてたのでしょうか?
3.「びいな」が引退した時係船されていた1バースはいつまで使用していたのですか?


Re: 室蘭在りし日の謎 投稿者:iruka 投稿日:2013/03/04(Mon) 19:42:41 No.20
青函ー青蘭V字航路運航中の室蘭港のバース繰りは、4バースを使用。4バースは直江津ー室蘭航路と共用してたので、直江津航路運休日のときは、日本海航路フェリーは沖出しかフェリーバース向かいの客船埠頭に着岸してました。
「へすていあ」などの大洗航路は、2バースを使用。3バースは、八戸ー室蘭航路が使用していました。
1バースは、室蘭―大畑航路が使用してたのが最後だと思います(1998年4月航路休止)
記憶があいまいなところもあり間違っていたらすみません。

Re: 室蘭在りし日の謎 投稿者:アクア 投稿日:2013/03/04(Mon) 21:29:20 No.21
謎の少年様、初めまして、アクアです。

下のスレにもありますが、室蘭港には何度かお世話になった事があります。
こんな写真は如何でしょうか。
2003年10月10日の「ニューべる」着岸前の室蘭港です。
係船中の「れいんぼう べる」と、夜半に出港を控える「べにりあ」の姿が伺えます。
いずれも、東日本フェリーの塗装ですね。


Re: 室蘭在りし日の謎 投稿者:T.I. 投稿日:2013/03/05(Tue) 13:11:22 No.23
アクアさん、懐かしい光景ですねぇ。もう10年も前になるのですね。

私にとっての室蘭港は、この写真の時代の室蘭港だったりします(笑)。

フェリーが無くなると、室蘭に行く用事も激減してしまったし(大型クルーズ船を見に、崎守埠頭に行く用事しか思いつかない。苦笑)、何よりも、JR室蘭駅周辺の商店街の寂れようは、尋常ではないですね。10数年前までは、それなりの商店街でしたけど。

立派なフェリー・ターミナルがあるので、何とか活用してもらいたいものです。

Re: 室蘭在りし日の謎 投稿者:謎の少年 投稿日:2013/03/05(Tue) 16:20:39 No.24
ご回答ありがとうございます。登別に私の祖父が住んでいるため、遊びに行く際に何回か室蘭航路を利用させていただきましたが、やはり室蘭港にフェリーがないと寂しいものです。どうにかしてフェリーがまた入港する日が来て欲しいですね。

ちなみに、だいぶ前の話ですが、商船三井フェリーさんがお正月に「さんふらわあふらの」で室蘭クルーズを行ってたみたいですね。

室蘭在りし日 投稿者:P I Z 投稿日:2013/03/06(Wed) 21:00:17 No.25 ホームページ
1につきまして回答いたします。
青森港からみますと、ご指摘の通り室蘭及び函館向けV字航路になりますが青森港で全ての車輛をトモから降ろしてから次営業向け荷役しておりました。

2は画像でお分かり頂けると思います。
現在は公共埠頭になっております。

画像は2004年1月室蘭フェリーターミナル
2013年0になるとは予想できませんでした。


Re: 室蘭在りし日の謎 投稿者:謎の少年 投稿日:2013/03/08(Fri) 16:24:13 No.26
P I Z 様、初めまして、謎の少年と申します。実は私、P I Z 様が写真を撮影された時、私ここにいました。ちょうど祖父の所へ遊びに行ってた時期でして、室蘭港に足を運んだところ、この四隻おりました。当時青森航路に就航していた「びるご」がドック入りのため、その代船として「びるたす」がきたのでした。

Re: 室蘭在りし日の謎 投稿者:青森市住民 投稿日:2013/03/08(Fri) 19:18:09 No.27
びるたす は一時期、臨時で青森−室蘭に就いていたんですね! 青森に来ていたとは全然しらなかったです 不覚でした
足繁くフェリー埠頭に通っていたはずでしたが詰めが甘かった ネットや携帯を当時、持っていたらきっと・・・


- Joyful Note Antispam Version -