珍しい光景
ということで、この船はこちらに。
どさんこ様、どうもこんにちは
今しか見れないとても貴重な光景ですね、まさかこの埠頭に来るとは! 津軽海峡フェリー所有だからでしょうね
すっごく見にいきたいです (でも暇なし)
青函航路で使用したら嬉しいのですが、青森側は第4バースが使用できそうですけど・・・ (妄想)
第5バースで使用してたサイドランプ用? のものが第4にあります、ランプの位置も合っているように見えるので
どさんこさんこんにちは。
いつまで係留しているのでしょうか。
もしよければ、係留の写真、ほかにもみてみたいです
あ、べがが四バースに係留してるってことは、大函丸と隣になるということですか??
この前函館いったばっかりなのに残念です笑
どさんこ様、こんばんは。謎の少年です。「べが」引退後は去年の「フェリーはちのへ」同様苫小牧港に係船かと思ったら、函館港に来てたんですね。しかし、こないだ津軽海峡フェリー所有だった「ばあゆ」でさえも引退したときは西埠頭に係船されていたのに、なぜこの船がフェリーターミナルに係船されてるんでしょう。これは何か裏がありそうな気がしますね。
青森4バースにある鉄板はサイドランプ用です。そこの部分の柵も抜けるように作ってあります。1度も使用した事はありませんが
青森市住民さん、しゅうたぺぺさん、謎の少年さん、ぞーさん、皆さんこんばんは。
なぜ、べがが函館FTにシフトになったのかは謎ですね。
びるごと姉妹船なので、操船上の観点からかもしれないですね。
もしかして夏の繁忙期に「べが」を使って「world」の代わりで臨時便を出すとか。
「べが」と同型の「びるご」が青函航路を運航していること、「びなす」「ブルードルフィン」は(見た目は違うけど)「べが」の
改良版であり、それらが青森でサイドランプを使っていた」ことを考えると可能性はありそうです。
ただ、気になるのが船齢ですよね。
こんばんわ!
「べが」はバウバイザーを持っていないため、以前の青森FTと函館FTの設備では使えなかったんですよね。今なら使えますね。
繁忙期に向けて限定的に船腹を増やすには丁度いいっすねぇ〜。
まーやいさん、おか爺さん、皆さんこんにちは。
今現在べがは西埠頭にシフトしています。
キリバス船籍に
手続きが早いですね。
DHARMA RUCITRA.1となりました。
オーストラリア近くの国かな?
どさんこ様、こんばんは。青函航路に転用かと期待してみましたが、やはり現実は甘くありませんね。これで元HNFは「びるご」「びなす」「べにりあ」だけとなりました。なんか寂しいものですね。ですが、元「べが」は新天地に行っても頑張って欲しいです。最後に、23年間お疲れ様でした。
7日にインドネシアだそうだ
インドネシア経由ですか〜
やはり直行では約8000km ありますからね。
データーでは関門が目的地なので、
関門経由か、周辺のドックで修繕か・・・・
1ヶ月くらいはデーター追いかけられるかな?
こんばんは。
べがも今日旅立ちだと思いますが、
船籍の函館に帰れたことは幸せだったのかもしれません。
もともと函館航路には入っていなかったはずなので
船籍と航路に縁はなかったかもしれませんが、
以前も書きましたがべがといえば仙台港で見るフェリーで
初代から見続けていました。
まさかのサプライズも期待しましたが、
添付画像の通り八戸終航時に設備を下ろす姿を見ていたので
可能性は少ないと思っていました。
函館FTのべがを見たかった・・・。
七夕に織姫は旅立つ?
噂では6日出航したようです。
ひこぼしに会いたくて我慢できなかったのでしょうか?(^^:)
もし、仙台〜苫小牧航路を「べが」と「あるたいる」が結んでいたら伝説になったかもしれませんね・・・。
今更気づいたのですが仙台と言えば「七夕」なので船名はそこからきたのですかね?
現在 下関沖を通過しました。速度は17.6ノット
日本海を航行中は16.0ノット前後
AISの情報は関門のまま航行中です。
東日本V船団の船名がどんどん消えていきますね。
他社船ですが フェリーはちのへ の船名が消滅確定の時も残念な気持ちで、いっぱいでした。
昔から馴染みがある船名の消滅は悲しいものでこの流れで行くと、べにりあ も消滅しますね
幼少のころからパンフレットを見ながらニヤニヤしていましたが、北海道発着は太平洋フェリー以外会社もろとも分解ですね。 時代の流れでしょうか・・・・