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他サイトにて内海造船でフェリーを建造している画像を拝見しました
見た目 シルバーエイト に近い感じもしますが、サイズ的に津軽海峡フェリーに順応しそうにも見えます 最近、大小問わずフェリーの発注が相次ぎましたが、この建造中のフェリー情報は全くしりませんでした 船舶会社によっては公にしないところもありますしね・・・ そういえば室蘭製作所フェリー進水式、予定では来月になっていますが結局、完成図は発表しませんでしたね
たぶん・・・。
佐渡汽船の新潟航路の船ではないでしょうか?
「ときわ丸」は神田造船(呉市川尻町)で21日に進水しました。
http://news.rcc.jp/?i=21697#a http://www.nhk.or.jp/niigata/program/b-det0001.html
栗林商船 苫小牧〜東京 第一有明のリプレースを
瀬戸田で建造中だったような・・・・ そんな話を聞いたような気がします。
これですかね。
http://news.marketgeek.net/news/closure-3671-140120130509036398-20130514140000/ http://www.e-logit.com/loginews/2013:051419.php
佐渡汽船と言えば、小木−直江津航路に新造の高速フェリーを導入することを検討中だということですが、正式決定なんですかね?決定だとしたら、国内航路の導入されるインキャット社製第2弾となりますね。
シルバー様 Voyager様、たしかにそのようです 栗林マリタイムのROROで疑いの余地はないようですが・・・
スタンランプ、バウバイザー、右舷ランプドア、ブリッジ、ムアリングウインチ配置等どれを見てもRORO<フェリーに垣間見えるのですが ただ上層部分がまだ途中なので完成すれば全体像が違って見えるかもしれませんね 江田島市の住民様どうもはじめまして どうぞよろしくお願いします 佐渡汽船様が現在検討しているのはAUSTAL社の AUTO EXPRESS 102 の小型版(85m)だそうです ついでに おけさ丸 も老船ですから代替で高速カーフェリー就航ってのもいいかもしれませんね
青森市住民さん、佐渡汽船の直江津航路の高速船ですが、最初の報道ではAustalの高速船の写真が新潟日報の記事などに掲載されていました。ところがその後、11月にオーストラリアの造船所と契約を正式に締結することを伝える新潟日報の記事や、海事プレスの記事などでは、Incatの名前になっていました。
AustalからIncatに、いつの間に変更になったのか。ひょっとしてどちらかが間違っているのか。この辺りはよく分からないでいます(苦笑)。 今年の春にIncatの会長(創業者)が来日しているので、この時に、新潟の佐渡汽船と接触があったのかもしれないです。 因みに、この佐渡汽船の高速船の話は、まだオーストラリアのタスマニアの地元紙等では、一切報道されていないようです。
Incatでしたか いや〜おはずかしい、すみませんでした
建造中=やはりフェリーのようですね、やはり津軽海峡フェリー?のようですよ ボーディングブリッジの改装はきっとこれの為だったのですかね? 新造船に合わせるには上下移動だけでなく横移動もできるように・・・ですよね しかし全然わかりませんでした 色々探りましたし、リベラや津軽海峡フェリーのホームページにも一切書かれていませんしね でも心境は興奮冷め止まぬ今日この頃です!
うーん
内海 良い船作ってますね。 初めて画像見ましたが、フェリーで間違い無いと思います。 バウバイザー装備 スタンランプ左舷寄り 青函航路の可能性はありますね。 定期船の船舶設計の基本は寄港地の状態で設計するので、ボーディングブリッチ等はこの新造のために新設したのでは無いともいます。 この船のためだけに、既存船を改造するには、莫大すぎる経費がかかります。 舷門、外板切断補強、JG検査、 もしかしたら、バリアフリーの規格等々の問題で青森フェリー埠頭公社と共同で進めたかもしれませんね。 苫小牧港では太平洋Fさんが独自に改造してますよね。 フェリーのバリアフリー認証は結構大変みたいです。 エイト型の基本図面は内海と津軽海峡の資産ですから、あの型をベースに量産する可能性はありますよね。 早めに既存船をリプレースすれば高く売れますし。 まっ すべて推測です。
こんばんは。
内海造船第763番船、パッと見はシルバーエイトに似てますが、バウバイザーが付いて船首形状は同じ造船所建造の九州商船の「万葉・椿」に似てますね。そして、決定的な最大の違いは本船は1軸1舵だということでしょうか。1軸のため、港内操船性確保のためスタンスラスタ2基装備です。 シルバーエイトに似てますが、基本設計は全く違う別の船のようです。
昨日、びなす と ブルードルフィン に乗船したさいにインフォメーションの方に建造中の新造フェリーについて聞いたところ
「ブルーマーメイドは6月頃就航予定です」とおっっしゃっておりました 「けっこう大きくなるんですか」との問いに「この船と同じか一回り大きいくらいかな」とのことでした 見た感じ シルバーエイト と同じくらいに見えますが・・・ 140m以上150m未満ですよね そういえば8月に、ぞー様の投稿に ブルーマーメイド とありましたが、いち早く情報をつかんでおられていたのですね さ〜早く津軽海峡フェリーからの発表がまちどうしいです
青森市住民様、こんにちは。「ブルーマーメイド」来夏就航ですか。楽しみですね〜。
ところで、当たり前の質問かもしれませんが、このフェリーは「びるご」の代替新造船ですよね・・・。 いや、まさかの輸送力増強のために「えさん2000」置き換えだったりして・・・なんて思ってみたりなんですが・・・ とにかく、今は在来船の去就が気になります・・・
謎の少年様 こんにちは
まさかの えさん2000 置き換え・・・ だったいいんですけどね 以前、謎の少年様が投稿された びるご売り出し中 を拝見していたので 単純に代替なのかなと思いました そのことも船員の方に聞いておけばよかったですね 老船ではありますが びるご が一番どのフェリーよりも圧倒的に大好きです
青森市住民様、「びるご」素敵なフェリーですよね。前に売り出し中のサイトを見つけた時も思ったのですが、23年目だから仕方ない部分もあるのですが、もう少し青函航路にいてほしいというのが今の心情ですね。仮に「えさん2000」リプレースだとしても、いずれは去らなければならぬので・・・
ブルーマーメイド、どうやら煙突ファンネルは従来船の左右から中央のタイプ?、になるような?
このクラスだと中央に煙路をつけると車両の移動等の際、多少は障害になりそうだと思うのですが 専門的なことはよく分かりませんが、そのほうがメンテがよいとか、なにかの効率がよいとか・・・ まぁ他社でも同じクラスで中央に煙路があるフェリーはありますからね そういえば 新はやぶさ はどうなっているのでしょうね、こちらも進水式間近のようですが・・・
センターファンネルは、このクラスには不適当でしょうね。
理由的には青森市民様の仰るように、障害と、積載量が減りますよね。 しかし、建造費浮かすにはセンターファンネルは有効でしょうね。触媒等々の高額設備が1セットで済むし、船体重量軽減できますね。 2機1軸の可能性も捨てられませんね。 元々東日本Fの大半の中型船舶はCPP装備されていませんでしたから、2機1軸のCPPでも効率が変わらないような気がします。それと、高価なシャフトとペラ、ドック時の解放経費節減 になります。 ここら辺はiruka さんがご専門だとは思います。 昔、おおあらい丸 がダミーファンネルを設置していましたよね 子供の頃不思議でした。
訂正 おおあらい丸 → えりも丸
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