フェリー船員冥利に尽きます

私事で恐縮ですが、1月31日をもって退職いたしました。このサイトが立ち上がったのはちょうど10年前の1999年4月。私が岩内-直江津航路の「はあきゆり」に乗船していた時です。この10年間、多くの方々とネットを通じて知り合うことができました。そのなかには私が乗船中、ターミナルや船内でお会いできた方々もおられます。こうしてお知り合いになったフェリー好きの皆様が、フェリーへの熱い思いを熱心に語るのをみて感動を覚え、フェリー旅行の楽しい思い出の書き込みを拝見しては大変嬉しい思いに浸ることができました。また、会社が危機のとき、航路再編のときには応援、激励も頂き、大いに力づけられた時もありました。この10年間の乗船勤務中、フェリー好きの皆様とお知り合いになれたことを大変幸せに思っております。旅客フェリー乗組員冥利に尽きます。改めて皆様に感謝し、お礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

これからの予定は特にありませんが、このサイトはこれからも続けていきたいと思います。そうそう、ここのサイト名は「元」フェリー船員のページとなりますね。
なお、この掲示板「乗船名簿」は、読み込みはできますが、投稿はできなくなりました。その他のサイト内容に変更はありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

2009/01/30(Fri) 20:51 http:// No.2293
無題

irukaさん。こんにちわ。昨日と今日ちょっとした小旅行してます、昨日は、苫小牧から、他社なんですけど、<らいらっく>って言う船に、乗って秋田まで行ってきて、今日わ、時間がないので函館に帰りました。久しぶりに、大型船に、乗りたいと思いまして。irukaさん、今回は、すいませんでした。室蘭ー直江津も、また、復活してほしいものです。今回は、特等A室、利用しました。ベランダがある部屋でしたけど、吹雪と、夜だったため、あんまり、出ませんでした。揺れは、それほど揺れなくて、ローリング少ししたかな。その程度で、快適でした。

2009/01/27(Tue) 17:34 http:// No.2291
Re: 無題
ヤスさんの今回の旅の目的は、フェリーにご乗船することだけ?・・・気分転換に海に出るのはいいでしょうね。それも快適な大型フェリーでゆっくりと自分だけの時間を過ごす。さぞリフレッシュされたことと思います。気障な言い方をすると「海が癒してくれた」かな(汗)。この効果は短時間では無理かもしれませんね。癒しを求めるのなら長距離航路が最適と思います。これからもフェリーの旅を楽しんでいただきたいと思います。

iruka 2009/01/29(Thu) 13:21 No.2292
あけましておめでとうございます

ヤスです.遅くなりましてすいません.あけましておめでとうございます.昨年は、色々ありましてイルカさんも大変でしたね。今年、良い年である事祈っています.失礼ですけど、また聞きたい事があるんですけど、初代、べにりあと、現びるご、姉妹船だけど、若干違ってますよね、エンジンも違うのですか.聞いた話では、変わってるって聞いたんですけど.

2009/01/13(Tue) 12:30 http:// No.2287
Re: あけましておめでとうございます
ヤスさん、今年もよろしく。
初代「べにりあ」(S63年竣工)に乗船したことがなく、手元にデータもないので確実なことは言えませんが、他の3隻の姉妹船びるご(H2年)、べが(H2年)、びるたす(H3年)の主機関と同型エンジンで出力も同じと思います。ただ、各船とも同型、同出力エンジンですが、建造年の違いから若干の改良個所があるので、そういう点では各船エンジンに若干の違いはありますね。
ちなみに2代目べにりあは、4隻の姉妹船エンジンと同型ですが、気筒数が2気筒少なく、その分出力も小さくなっています。

iruka 2009/01/15(Thu) 22:19 No.2288
Re: あけましておめでとうございます
気筒数・・・この話を聞くと初代れいんぼう姉妹を思い出しますね。
「へすていあ」などのクラスのエンジンを、さらに高出力タイプにする為に気筒数を増やすスペシャルエンジンでしたね。

あのエンジンルームの迫力を、思い出しました。

ふねきち 2009/01/16(Fri) 12:40 No.2289
Re: あけましておめでとうございます
そうですね。新旧れいんぼう姉妹も同型エンジンで気筒数が違っていましたね。初代姉妹は14気筒、ニュー姉妹は12気筒。12気筒エンジンは、へるめすからスタートした姉妹船すべてに搭載されていますね。気筒数(出力)の違いは主機関だけでなく、主機運転に必要なポンプなどの補機類も出力アップするので、プラント全体が大きく見えますね。今日も快調にエンジンは回り、目的地に向かって力強く船を推し進めていることでしょう。
iruka 2009/01/21(Wed) 23:01 No.2290
はじめまして。

グーグル検索でこのHPにたどり着きました平作と申します。
オイラは乗り物なら陸海空見境なく大好きという無差別オタクでありますが、最近はタンカー輸送船フェリー等々の民間船にハマり始めました。

特にフェリーは高橋秀樹&船越栄一郎が出演する「フェリー船長&航海士コンビサスペンス」で見事にハマりました。(^^;)
それに最近のフェリーは姿形がスマートでかっこいいですからね。(^^)

ここで色々勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ところで今日見たニュースでシーシェパードが第二期南極海鯨類捕獲調査船団が、行方不明になった目視調査船第二共新丸乗組員を捜索中に夜無灯火でで接近してきて、その後0・2マイルの距離で追尾してきた…という記事を目にしました。

シーシェパードの接近してきた時間は夜の8時。
場所は南極海だそうです。

報道では「異常接近」とされてますが、これって本当に危ないことなんでしょうか?

陸しか知らないオイラにはイマイチピンとこないのですが、船乗りの方々から見てこのニュースはどう思われますか?

2009/01/09(Fri) 11:13 http:// No.2281
Re: はじめまして。
はじめまして、平作さん。
私は操船の方は専門でないので詳しいことは言えませんが、0.2マイル(400m弱)まで故意に接近してくるのは、危険極まりないと思います。秩序を保って航行しているのならまだしも、近づいてくる船がどのような行動(針路)をとるのか、予想がつかない場合は非常に危険。船は急停止できなければ急に航路を変えることも難しいもので、船が大きくなればなるほどこの傾向になります。おそらく調査船の乗組員は、相手船の行動を気にするあまり、十分な捜索活動ができなかったのではないかと思います。人命救助活動の邪魔をするのは、許しがたい行動と思います。

iruka 2009/01/09(Fri) 20:14 No.2283
Re: はじめまして。
irukaさん>
レスありがとうございます。m(__)m
>近づいてくる船がどのような行動(針路)をとるのか、予想がつかない場合は非常に危険。

確かにシーシェパードの船はかなり不規則な動きをしていた上に無灯火で航行していたようですから確かに予測が難しいかもしれませんね。

>船は急停止できなければ急に航路を変えることも難しいもので、船が大きくなればなるほどこの傾向になります。

やはりそうなんですか。
とすると、0.2マイル(400m弱)という距離は決して十分な距離とは言えないという事ですね。

>相手船の行動を気にするあまり、十分な捜索活動ができなかったのではないかと思います。人命救助活動の邪魔をするのは、許しがたい行動と思います。


オイラもそう思います。
この行為は決して許されないものですよね。

しかしシーシェパードは「捜索活動の邪魔をしていない!!」と抗弁していて日本国内のグリンピースシンパもmixiで「捜索妨害は言いがかり!!異常接近などとは言い過ぎだ!!」と擁護しています。

やはりこいつ等の言い分は間違っていたんですね。

高橋英機が主演する「フェリー船長の事件簿」でも海に転落した人を捜索するシーンがでてきましたが・・・
海での捜索ってのは昼間でも難しいみたいですね。(^^;)
ドラマでも大騒ぎになっていました。

ましてや夜…
トンデモない話だったんですね…シーシェパードのやらかした事は。


平作 2009/01/10(Sat) 08:40 No.2286
51才の新任海上保安官

標記の件、本日、報道されていますが、室蘭〜茨城県のフェリーで二等機関士を1991年からされていたとか。
36歳で教諭に転進されているので、3年ほどフェリーに乗務していたようです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00622.htm?from=top" target="_blank">http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090109-OYT1T00622.htm?from=top

2009/01/09(Fri) 20:53 http:// No.2284
Re: 51才の新任海上保安官
確かに以前、HNFで機関士をしてた方ですね。水産高校教諭などの陸上勤務をしてたが、船上で過ごした日々が忘れられずに再び海の現場に。船の勤務が好きなんですね。ピッカピカの新任海上保安官51歳。頑張ってください!

iruka 2009/01/09(Fri) 21:40 No.2285
あのイカ刺し健在!

irukaさん、あけましておめでとうございます。
12月にSFさっぽろに乗船する機会があり、夕食のバイキングを利用しました。そこに驚きがありました。
バイキングメニューの中に何点か刺身(イカ、マグロ、ホッキ貝)があります。食べてびっくり! 
これは、東日本フェリーのイカ刺しそのものではないか!
(写真がなくてスミマセン)

東日本フェリーのレストランで皆さんに評判のよかったイカ刺しがここにあります。船名は変わっても、スピリットが生き続けているような気がしました。きっとSFふらのも同じことでしょう。

激動の2008年から年が変わり、これからどうなっていくのでしょうか?
irukaさんのご健闘を祈ります。

2009/01/04(Sun) 18:42 http:// No.2277
Re: あのイカ刺し健在!
私も12月末にさっぽろに乗船しました!
イカ刺し美味しかったですね。
食べ放題なのでたくさん食べましたよ〜!

やすべえ 2009/01/06(Tue) 21:33 No.2278
Re: あのイカ刺し健在!
じょなさんさん、やすべえさん。 SFさっぽろご乗船ありがとうごさいます。
お二人がSFさっぽろで召し上がったイカ刺しにご満足されたようで、私もうれしく思っております。
今年もお二人にてとって充実した一年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

iruka 2009/01/08(Thu) 12:03 No.2279
Re: あのイカ刺し健在!
水を差すようで申し訳ございませんが
SFさんと、東日本さんのイカ
は、
全くの別物ですよ!
どっちとはいわないですが
切って真空パックになって売っている冷食です
ホールの女の子に聞いたことあります。

furo 2009/01/09(Fri) 00:43 No.2280
Re: あのイカ刺し健在!
SFさっぽろのイカ刺し情報ありがとうございます。
SFとHNFのイカ刺しは違うものでしょうが、美味しさや満足感は主観的なもので、周りの環境や思い入れによっても感じ方は違ってくると思います。人それぞれが感じる満足感を尊重したいですね。船内でのお食事も楽しみの一つ。それを楽しんでいただけたことは、私たちクルーにとってこれ以上の喜びはありません。

iruka 2009/01/09(Fri) 20:11 No.2282
お久しぶりです!

irukaさんこんばんわ!ヤスです。高速船以来で、ついに道南自動車フエリーだけになったんですね。しかも、ばにあは、第2の余生に、インドネシアに、行ったんですね。寂しいものです。ばにあは、うちが、小学校4,5年の時就航して、いまなき、ぼらんと、長いコンビで、室八航海してましたね。友達が、新造時のばにあに、乗船していて、ばにあ、好きだったみたいです。新造時青函航海してたみたいですけど、1週間位で室蘭に、行ったみたいですね。一つ聞きたい事あるんですけど、船の寿命って、だいだい、20年位ですか?



2008/12/27(Sat) 23:18 http:// No.2275
Re: お久しぶりです!
今年も残すところ今日と明日のみとなりました。今年一年、いろいろなことがありましたが、そのなかでも一番のサプライズは、鳴り物入りで就航した高速船がわずか一年足らずで運休。その後、東日本フェリーはフェリー事業から撤退、道南自動車フェリーが運航引継ぎ。これらの出来事は新聞、TVなどでも大きく報道されました。そのなかで、目立たぬように最古老の「ばにあ」が、売船により海外へ旅立ちました。ヤスさんのように、子供の頃にみた「ばにあ」は、さぞかっこいいスーパーフェリーに見えたことでしょう。長年に渡って活躍した「ばにあ」は、たくさんの方々の思い出の中で今も航海を続けていると思います。ヤスさんと同じく、子供の頃から「ばにあ」が好きだったという方を私は何人か知っています。
さて、船の寿命ですが、毎年の法定検査が受かれば何年でも運航できるのですが、修繕費や保険などの運航コスト上昇や売船価などを考えると20年くらいがリプレース時期でしょうね。

iruka 2008/12/30(Tue) 12:38 No.2276
こんにちは

はじめまして。

先日ブックオフに行ったのですが、
「ぐるりニッポン船旅ガイド'97」
という本を見つけて購入してしまいました。
価格は¥105です!

今や廃航になった釧路⇔東京や苫小牧⇔東京なども載っており、懐かしくなりました。




2008/12/17(Wed) 02:51 http:// No.2272
Re: こんにちは
 「ぐるりニッポン船旅ガイド'97」(成美堂出版、1997年)はその昔、1600円の定価で購入し、随分と活用した本です。今、手にしてみると、東日本フェリーの最盛期が記録されている貴重な本となりました。賑やかでしたよね(涙)。
TI 2008/12/20(Sat) 22:00 No.2273
Re: こんにちは
97年頃は東日本フェリーの最盛期。大型フェリー5隻(ばるな・びくとり・へるめす・はあきゆり・へすていあ)が活躍していた時期。この頃の年末・年始の室蘭港は、大型フェリー3隻が係船していたこともあります。このあたりをピークに東日本フェリーは衰退。それと歩調を合わせるように室蘭フェリー航路も減少。現在、室蘭航路はなくなり、東日本フェリー運航航路も少なくなり海峡航路のみとなりました。これも時代の流れか。TIさんの記事どおり、「ぐるりニッポン船旅ガイド'97」は東日本フェリー最盛期を記録した貴重な本ですね。
iruka 2008/12/21(Sun) 20:33 No.2274
売り出し中

あさかぜ?
http://www.aucklandshipbrokers.com/index.php?option=com_content&task=view&id=756&Itemid=116" target="_blank">http://www.aucklandshipbrokers.com/index.php?option=com_content&task=view&id=756&Itemid=116
びなす?
http://www.aucklandshipbrokers.com/index.php?option=com_content&task=view&id=451&Itemid=116" target="_blank">http://www.aucklandshipbrokers.com/index.php?option=com_content&task=view&id=451&Itemid=116
ばにあ?
http://www.aucklandshipbrokers.com/index.php?option=com_content&task=view&id=438&Itemid=116" target="_blank">http://www.aucklandshipbrokers.com/index.php?option=com_content&task=view&id=438&Itemid=116

2008/11/21(Fri) 11:28 http:// No.2264
Re: 売り出し中
 「びなす」の写真ですが、上の2枚は私のウェブサイトに掲載している写真を盗用したものですね。ま、別に文句は付けませんが、気分が少し悪いなぁ。

 函館で昨年(2007年)の5月に撮影したものです。この頃は現在の函館のフェリー・ターミナルは工事中で、古いターミナルの方で昼食をとろうとしたところ、前日で閉店になっていたという思い出があります。高速船の就航で、在来型フェリーはやがては売られるだろうと思って、撮影に出かけたものでした。

 ギリシャのAnek Linesの船員が近々、来日するという情報がありましたが、「ひょっとして」ということはありますね。

TI 2008/11/21(Fri) 22:30 No.2265
Re: 売り出し中
船員が来日・・・となると品定めと言うより、引取りですよねイメージでは・・・。

気になりますね。

ふねきち 2008/11/22(Sat) 15:09 No.2266
Re: 売り出し中
引退したシィラインの「ほくと」も出ています。
http://www.shiplink.info/contents1.asp?refno=26298" target="_blank">http://www.shiplink.info/contents1.asp?refno=26298

Voyager 2008/11/25(Tue) 14:01 No.2267
Re: 売り出し中
 「ほくと」は確か、インドネシアの会社に売れたとか、聞いていましたが(違ったかな?)。
TI 2008/11/26(Wed) 23:06 No.2268
Re: 売り出し中
通りすがりですが、ばにあの写真も無断転載ですね。
下記URLのビスタさん撮影の写真かと思います。
http://www41.tok2.com/home/varuna/Higasinihon-F/VANIR/VANIR%20AL.html" target="_blank">http://www41.tok2.com/home/varuna/Higasinihon-F/VANIR/VANIR%20AL.html

通りすがり 2008/11/29(Sat) 18:10 No.2269
Re: 売り出し中
室蘭民報のweb版では12月1日夕刊記事としてびなすが青函航路に就航する予定と書かれていますがどうなるんでしょうね。
まーやい 2008/12/03(Wed) 00:16 No.2270
Re: 売り出し中
自分が撮影した写真画像を使ってくれるのは嬉しいのですが、それが無断使用となるとそうはいきません。それも営業目的に使用されているのですから強く抗議したいところです。ただ、無断使用しているサイト管理者にメールを出しても無視されるケースが多いようです。何かやるせない思いですね。

新聞に書かれている通り、「ばにあ」は、5日昼前に函館着で営業航海を終了。その後の営業航海は「びなす」が引き継ぐ予定。5日朝、「ばにあ」が青森を出港後、「びなす」も函館に向けて出港予定です。これでやっと古老の「ばにあ」は、第一線から退くことができます。長い間お疲れさまでした m(_ _)m (^^)/

iruka 2008/12/05(Fri) 00:05 No.2271
さよならなっちゃん姉妹

irukaさんこんばんわ!10月31日最後のなっちやん姉妹に、乗って来ました。往復エクゼブディブ利用しました。特に青森からの、最終便の、ワールドは、船内盛り上がりました。して、平舘海峡あたりで、揺れました。それでも、船長と、一緒に、写真撮ったり、サインしてもらって感動しました。改めて、なっちゃん姉妹船と従教員に、短い間でしたけど、お疲れ様、ありがとうございますと、言いたいです。

2008/11/03(Mon) 22:51 http:// No.2259
Re: さよならなっちゃん姉妹
ナッチャン姉妹運航最終日に往復ご乗船いただきありがとうごいます。往復エグゼクティブご利用の豪華クルージングをご堪能されたことと思います。最終便の船内は普段とは違った印象受け、特別な感動もあったと思います。この感動は、ナッチャン姉妹の思い出として長くヤスさんの心の中に残ることでしょう。
同じ最終便にC.Mayaさんもご乗船されてましたね。

iruka 2008/11/04(Tue) 15:30 No.2262

- YY-BOARD -