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にっぽん丸は、荒天により利尻が小樽に、鰺ヶ沢が青森に変更となりました。
三越クルーズ倶楽部の紅葉の利尻島、世界遺産 白神山地 三陸クルーズ 最終港は宮古です。宮古が予定通り入ったかは未確認です。
師匠、見張りご苦労様です。
中身は、水? 鰺ヶ沢の「わさお」もにっぽん丸の歓迎行事に駆け付ける予定だったみたいです。 http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/2013/10/28210622.html#more
AIS では 塩竃 向けになっていますが イベントでしょうか?
到着が11-03 15:40 になってますね
シルバー様
貴重な情報ありがとうございます。 仙台新港ではなく塩釜なのが気になりますが、 思い当たるのは・・・王城寺原?
山西様
変化が有ればお伝えしますが、常に画面見てるわけではないので・・・申し訳ない 演習ですかー できれば旅客運搬で使用していただきたいです。 ワールドも売船先が内定していたはずなのですが、どうも内定取り消し みたいですね。
皆様
WORLD 知らぬ間に苫小牧港 勇払 に移動していました。 行き先目的地等の変更はなしですが、 自衛隊対応が濃厚ですね
塩釜となっていたので待っていましたが、
着いたのは仙台新港でした・・・。 残念ながら入港撮れませんでした(T_T)
塩釜じゃありませんでしたか・・・
残念です。 完全にAIS情報ダミーを入れられてますかな? それか、完全に忘れてるか。 決まりは守ってほしいものです。自衛隊から依頼されたミッションでも、官庁船ではないので情報は入力していただきたい。 他の船舶の迷惑です。 文句はこれくらいにして、現在南下しています。 目的地の変更はありません塩釜のままです。 現在福島第一原発沖を24.9ノットで南下しています。
現在 千葉県館山沖航行中 速度変わらず
大島の南側を航行するコースでしょうか。
現在 名古屋沖 25.8ノットで南下中
沖縄方面に向かうコースにしては、陸よりを航行しています。 どこかに立ち寄りするのでしょうか?
現在地 足摺岬沖少し過ぎ 24.4ノット
少し外洋にでました。
シルバー様へ
こんにちは。 表記ですが、太平洋フェリーも入港は塩釜と表記されるので 業務的には塩釜=「塩釜並びに仙台市の埠頭(仙台新港)の総称」なのかと感じました。 (この辺は是非関係者の方に伺いたい所ですが・・・。 地元民としては塩釜と仙台新港は別物というイメージがあります。それ故塩釜で待ち構えようとしたのですが・・・) しかし、ナッチャンは早いですね(^^;) 記念に仙台の出航風景を貼らせていただきます。 思えば仙台は晴天でした。
山西様
お疲れ様でした。 私も、言われてみれば不思議に思い調べてみました。 以前仙台市内に住んでいましたので、私も、新港と塩竃 は違うと認識していました AISにコード入力をしてみたところ、 仙台塩竃 SGM が正解みたいです。両方とも一緒みたいです。 私の預かっている資料が古いのか、MSD 宮城仙台 SGMが塩竃 になっていました。 申し訳ありませんでした。
シルバーさん、一般には、仙台港、塩竃港、松島港、石巻港は別の港として認識されていますが、港則法や港湾法では、「仙台塩竃港」として一体化されているので、仙台も塩竃も同じ扱いになっているのではないですかね。
すると、「京浜港」はどうなっているのでしょうか?東京と横浜は区別していないのかな(笑)。AISがどういう扱いをしているのか、興味があります。
現在 徳之島、硫黄島沖を26.9ノットで航行中
前方に大きな船舶だと ROROの わかなつ 有明−那覇 が19.7ノットで航行中 にしても WORLD 爆速 燃料消費量の計算がしてみたい。 AIS件ですが 東京湾に関しては相当な区別があるみたいです。 航行区域を別として たとえば京浜港 東京区 TYO 川崎区 KWS 横浜区 YOK の三種類 千葉県は 姉ヶ崎 葛南区 その他千葉 の3つ 港則法や港湾法によって表示方法は違いますが基本ベースは変わりません。 八戸だとHHE 苫小牧だと TMK 港区割りが多い港だと航行区域を入力すると 苫小牧港フェリー埠頭向けだと JP TMK C になります。 日本 苫小牧 中央 函館のフェリー埠頭(東日本)だと JP HKP 4 日本 函館 4港区 函館どっく だと2港区なので数字が2です 北海道だと 釧路 苫小牧 函館 が区域コートだあります。 東北だと 秋田船川 だけですね。 にしても 仙台・・・・大きいのに
現在
那覇港に接岸してますね
こんにちは。
AISコードが気になったので探していたところ、 海上保安庁HPにコード表一覧がありました。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/h22houkaisei/ リストを見るとSGMは仙台塩釜になっていますね。 もしかすると平成22年の法改正の際に変わったのかもしれません。 元々は塩釜が古くからの港で、その後仙台新港を作りましたが、 遠洋漁業がダメになり業務量が減った塩釜に対し、 近場で動きがある仙台新港は陸路でも近いので兼任されたのかもしれませんね(^^;)
那覇して 南下しています。
行き先は不明です。 石垣でしょうか? 16ノット前後で運航中
自分が見ているのも久米島付近から場所が変わりません・・・。
当初は宮古島になっていましたが・・・どこですかね? もしかすると大陸対策でAIS切ったとか・・・謎です。
今度は北上
沖縄県平良(ひらら)向け 27.6ノット 速い
山西様
今回、AIS情報をちゃんと入力してくれていないので、 行き先がわかりませんね。 当方ではすべて把握できているのでAIS圏外ではないです。 マリントラフィックとかだと受信できていないので、おそらく サポーターがいない区域を航行しているのでしょう。 AIS を切ることはないと思います。民間船ですから。 チャーターでもあり得ないと思います。 目的地が鹿児島県の志布志に変更になりました。 宮古島沖を27.2ノット 絶賛爆走中
本日、夕方のNHKニュースにて宮古島で荷降作業中の ナッチャン が映っておりました
「民間のフェリーをチャーターなんとか・・・」とアナウンサーが言っていたような・・・
東京の関東用のNHKのラジオでも放送していました。
北海道から高速フェリーをウンタラカンタラ と 中国対策みたいですな でも本当に速い 28.5ノット 徳之島 南沖
シルバー様へ
ご教授ありがとうございます。 民間船でAIS切る事はないのですね。 理由はともあれ、情報が少ないと追いかける側は大変です(泣) 2年前のWorldは奄美でのんびりしましたが、 今年はまるで有事を想定した輸送のように活躍していますね・・・。
山西様
いえいえこちらこそ、勉強させて頂いてます。 AISは今逆に切ってしまうと、保安庁からガミガミ言われてしまうのと、相手船舶に表示されないので危ないですよね。また国際法で規定がありますので、切ると面倒です。 でも、心配になる位動いてますね。 今那覇に向けて出港しました。26ノットから上昇中
現在那覇に停泊中
次はまた石垣に向かうようです。
山西様
お疲れ様です。 船追いかけて沖縄ですかうらやましい次第です。 2枚目の写真はいいですね〜 望遠でしょうか? 電子チャートを見る限り 対岸だと1キロくらい距離があるようですが
最後に何とか撮れた沖縄らしい1枚です。
シルバー様へ 先日の画像は望遠レンズで撮影しています。 メーカーはSIGMAで150-500mm F5.0-6.3です。 300mmと表示されていますが、ボディとの相性で ケラレが出てしまうのでトリミングしています。 当日は風があったので望遠を使えば使うほどブレが生じてしまい、 何枚か撮って1枚成功という感じでした。 ちなみに、自分がここにUPする画像は全てexif情報が入っており、 GPS情報もあるのでビュアーを使えばどこから撮影したか判りますよ。
World出航したようですね。
石垣島前倒しですかね・・・?
自衛隊車両と積み終えた2時間後、
那覇に向けて出航していきました。 ちなみに前に見える島は伊良部島です。 さらっと書いていますが、実は色々ありました(笑) 話すと長くなるのでブログに書きます。 残念ながら、仕事が忙しくなってきた事もあり、 今回のWorld追いかけは終了となります。 函館に戻ったきたWorldはどさんこさんにお任せいたします(^^;)
山西様
毎度毎度お疲れ様です。 当方も仕事が忙しく、あまり気にしていませんでしたが、 早めの出港していたよですね。 フィリピンの台風の支援のため、演習が前倒しになったのでしょうか? 現在 大分港に入港中ですね。 写真の方は拝見させていただきました 同じレンズ使っていますが重いのですが、 慣れれば振り回せますね。 にしても、手持ちであの写真はすごいですわ。
24日留萌港 着に 目的地変更になりました。
ほんとかなぁ
シルバー様
こんばんは。同じレンズを持ちでしたか(^^) 自分は飛行機がメインなので、手持ちは基本です。 (猛者になるとゴーヨンとかロクヨンを回しています) 余談ですが、2009年以降撮影のナッチャン遠方の撮影は同レンズで撮っています。 (但し、OS不良に悩まされ3回修理しましたが・・・) 個人的には2年連続で大分を押さえられなかったのは残念ですが、 離島は収められたので満足しております。 留萌は?とも思いつつ陸自の施設が多いので行っても不思議でないですが・・・どうですかね?
山西様
現在、福島沖を23.7ノット 冷たい海域に帰ってきました。 海水ポンプがビックリしてるかも ww 先日羽田空港近くを車で通過中、ロクヨンを振り回して政府専用機を撮影している強者がいました。 あれが普通なのかなぁーと思いましたが、実に重そうでした。 私もOS不良は2回ほどでしたが、返品交換対応してもらいました。 でも、WORLDのようにお気に入りの船が基準航路以外航行しているのを撮影できるのは羨ましいですよね。 留萌行きは日本海回るかと思ってましたが、太平洋側でしたね途中で函館にでも入港するか?
海峡に突入しました。
尻屋崎回りました。 20ノットで航行中
シルバー様へ
北海道に戻ってきたかと思ったら函館より北の留萌ですから、 Worldもびっくりしていると思います(^^;) 今回のチャーターで2年前よりも広範囲を航海しています。 活躍はうれしいのですが、追っかけ大変です(笑) ちなみに最近の望遠レンズはVRやISが装備されているので 昔から比べれば手持ちでも良くなったと思います。 プロの方はレンズ側に一脚を取り付けてアシストする方が多いですね。
山西様
AIS上明日AM7時に函館港4港区入港に予定になりました。 おそらくターミナル接岸だと思われます。 ミッションはこれで完了なのでしょうか? サイドランプを設置したことにより小型の港でも荷役能力が増し、尚かつ高速移動可能で、積載もでき、人間も運べる 言うことないですね。 燃料費と、長距離航行用の設備を改装すれば、最高の船舶だと思います。 流用価値は存分にあると思います。 望遠レンズですが、購入するときに悩みましたが、当時はあまり手ぶれが搭載されてなくそれでシグマを買ったような記憶があります。 長距離を移動するときは機材だらけになるので、もっぱら車ですが、飛行機になると辛いですねww
3:30に入港完了していますね。
最後に、留萌とWorldの夜景です。
撮影ポイントに恵まれたので、 留萌の町を絡める事が出来ました。 本当はもっと撮りたかったのですが、 帰りの時間が迫っていたのでこれが最後でした。 まさか、World追っかけで石垣島から留萌まで 行く事になるとは想像出来ませんでしたが、 追いかけも無事終わったかと感じています(^^;) シルバー様へ 情報ありがとうございます。 まさか夜出航すると思いませんでしたが、 長旅もあるので早く帰りたかったという感じでしょうか? あと、いろいろお話する機会がありましたので、 よろしければ次回から「さん」でお願いします。 自分もそうしますので・・・。 |