こんにちは
ばあゆ は7月後半から8月前半にかけてドック入りしていたようです。
航路自体がライフラインが発達していない区域と聞いていますので、ほぼ情報は入ってきませんね。
ドックの帰りに、フェリはち、ばにあ、べら の寄港地で燃料を給油しに寄ったみたいですが、夜間だったので写真を撮れなかったそうです。先日インドネシアの友人(ジャミラフェリー)とメールで雑談していたときの話ですが
VEGAですが、皆無ですね。全く情報がありませんが日本を出てフィリピンの東側を航行しているのは確認していましたが、その後電波が受信できない海域に侵入しそのまま太平洋の真ん中だと思います。
おそらく、周辺には大きな船舶も通過しないような離島で余生を過ごしていると思われます。
また、情報が有ればお知らせしますが、頑張ってネットサーフィンで探してみてください。
シルバー様、情報ありがとうございます。
自分も色々調べてみたのですが、元「ばあゆ」は第2の人生に向けての準備が始まっている一方、元「べが」の安否が分からないのが心配ですね。
あれから気になり、少々伝手をたどって調べてみました。
現地の人間が言っているので間違いないとは思いますが・・・・
VEGAなのですが、日本を出てフィリピンの東側を航行して、
インドネシアのスラバヤ のドックに係船されているようです。整備をしているのか?と問い合わせ中です。
スラバヤも小型の旧日本船が多い地区です。
で、ばあゆ なんですが、インドネシアのスマランで、ドックに入り、その後給油で寄ったのではなく、今 フェリはち、ばにあ、べら と同じ航路で走っているそうです。
この航路は国の重要航路で尋常じゃ無いくらいのフェリーが航行しています。ほぼ日本船のバウバイザー装着船で、カラーは変更されていますが、懐かしい船が走っています。
来年あたり、行ってこようかと思っていますが・・・・
SMS MULAWARMAN
忘れかけていた元ばあゆ。元気に活躍している姿を見て安心しました。船体に書かれていた元社名は消されていますが、イルカは健在。船橋甲板後部も拡張しグレードアップした感じ。
iruka 様
現地の友人が携帯にて撮影したので、画像が良くないですが
確認がとれてうれしく思います。
SMS社には知り合いがいないので、状況は確認できませんでした。
ジャミラの友人が言っていましたが、べらの主機が調子悪いようです。
べらの心臓の具合が悪いようですね。どんな状態なのかちょっと気になります。べらと一緒に活躍している妹の「ばにあ」は元気かな。「ばにあ」を引き渡した乗組員の一人としてこちらも気になります。
iruka 様
べらは 出力が安定しないらしく、詳しくは聞いていませんが
ガバナ等は正常動作しているとのことで、インジェクターじゃないかと言うことです。
後ほど聞いてみます。
ばにあ は絶好調みたいです。先日LO漏れはあったみたいですが・・・
全船毎年ドック入ってるんで安心しています。
良い会社にフェリはち共々嫁いだなと。
でも、内海製はタフですね。
現地のC/E達が来い来いとうるさいのと、やはり気になるので来年は視察したいと思っています。
こんばんは。
シルバー様貴重なばあゆの画像ありがとうございます。
友人に撮影頼めるとは羨ましい限りです。
自分は撮りに行く以外選択肢ないので・・・(^^;)
見た感じでは塗装のはがれが目立ちますが元気そうですね。
おお!元「ばあゆ」元気にしてたんですね!
元「べら」大丈夫でしょうかね?ま、今現在船齢34歳ですから・・・色々心配な部分もありますが・・・
VEGA の写真が届きました。
相変わらず画像が悪いです。
詳細は調査中ですが、現地ではよく分からないことを言っているので、わかり次第お伝えします。
山西 様
いつもブログの方を楽しく拝見させていただいております。山西様の機動力には感服いたします。
たまたま自分の追いかけている船がインドネシアに嫁いでしまい、その乗組員数人とコンタクトを常時とっているので、片手間にお願いしています。
自分も撮影する方なので現地には行きたいと思っています。
山西様とはおそらくどこかでお会いしているかもしれませんね。
謎の少年 様
べらは大丈夫みたいです。
燃料を噴射する装置のバランスが崩れたみたいです。
日本から持って行ったフェリーは燃料の噴射量が多いので、
改造するのですが、その改造した部分が破損していたみたいです。単純に燃料の噴射が多くなり、穴を小さくする加工をし直したそうです。
もう少し鮮明な画像を依頼しています。
おお、これが今の元「べが」ですか!一見「びるご」に似ているような塗装ですね。
シルバー様、わざわざありがとうございます。これで元「べが」の安否が分かり、ほっとしました。
遅れてしまいましたが、元べがの画像ありがとうございます。
ばあゆと違い使用先のデザインに変更されているようですが、
元気に活躍しているようで安心しました。
日本のお約束として、新造で購入したものを他国に売却する流れがありますが、
旅客機と違い日本で作られた船が活躍している事は、
造船品質が未だに世界トップレベルの証だと思います。
(コスト的は韓国や中国に泣かされていますが・・・)
今後もナッチャンを中心に撮ると思いますが、
どこかでお会いできる事を楽しみにしております。
インドネシアはよろしくお願い致します。