当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
こんばんは。
ブルーマーメイド就航はアナウンスされていましたが、 13日びるご最終便と正式に公表されました。 ■函館〜青森航路の運休便並びに運航船舶変更のご案内について [認可申請中] http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1392299943AuCP5 びるご最終便は4月15日青森14:20発(13便)となるようです。 ブルーマーメイドは16日函館17:30発(18便)から開始となり、 17日より本格的なスケジュールに移行するようです。 (画像は2013年4月17日青森第1バースの未公開画像です。 ほぼ一年後に引退するとは思いませんでした)
追加情報ですが、ボーディングブリッジ運用も一部変わるようです。
■「ボーディングブリッジ」ご利用便の一部変更について http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1392300572tLM7Q びなすは13日から青森港4番バースに変更されるため、 乗船はふたたび船尾になるようです。 (函館側はボーディングブリッジ使えるので船首で着岸だと思います) 尚、ブルードルフィンは4/7〜14まで函館港第1バース使うようですが、 その間ナッチャンはどこに行くのか興味があります(^^;)
山西様、こんにちは。「びるご」最終便が4月15日に確定し、営業運航も残り2ヶ月となりました。
この春、青函航路は大きく姿をかえますね。そして、「びるご」には引退までに卒業旅行も兼ねて(?)乗船したいものです。
謎の少年さん
こんばんは。 折角登場口を作ったのに使わないのは勿体無いと思いますが、 ボーディングブリッジが船尾接岸(青森側左舷・函館側右舷)で設計されたナッチャンの名残(呪縛?)なのでこのような結果になったのかと思います(--;) 函館側をボーディングブリッジで統一し、青森側はバスで柔軟にすることがベストであると会社は考えたと思いますが、 ここは青函航路を代表する会社として第4バースにも・・・無理ですね(^^;) 進学で忙しいと思いますが、出来ればびるご引退とブルーマーメイドという航路最大級の新造船を堪能して頂きたいと思います。 文章だけでは申し訳ないので在庫から去年の12月28日に撮影したびるご貼ります。
山西様、こんにちは。画像ありがとうございます。私事ですが、3月一杯で寮生活になるため、多分「びるご」お別れ乗船の際に「ブルーマーメイド」に会えるかは微妙ですが・・・就航楽しみです。
そして話題がずれますが「びなす」が4バース(青森)に戻される件について色々考えました。これは希望的観測に過ぎませんが、ひょっとすると北海道新幹線開通時の貨物の運搬等で室蘭航路復活を視野に?可能性は低いと思いますが、今はなぜ「びなす」が4バースに戻されることになったか気になりますね。
ブルーマーメイドに、オートレストランはありますか?
びるご様、こんにちは。私も同じ事を思ってました。確かに、公式ホームページの紹介にはありませんでしたね・・・。
でも、元東日本Fのフェリー(在来船)にはあるので、設けてもらいたいですね。
謎の少年様、こんにちは。自販機コーナーは設けられるみたいですね。
|