当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
カラーも変更
https://twitter.com/deektaso/status/381999998268735488/photo/1 27日、横浜 入れ出し。 http://www6.kaiho.mlit.go.jp/tokyowan/schedule/scheduleindex.htm
Voyager 様
おもしろい情報ありがとうございます。 本当であれば観音崎に突入して写真をと思っていましたが、 月末のため断念です。 でも、よく分からない転用方法で、 今回確認できるのは浦賀水道のパイロット横浜区のパイロット が乗船していないと言うことは、航行し慣れたキャプテンが乗船してると考えます。 横浜〜那覇 航路の可能性もあるのでしょうか? 船主等もまだ分からないため、謎が多いです。
これは気になりますね。
船籍が「小樽」と言う事は、新日本海フェリー系かなとも思いましたが、ファンネルの細いストライプが・・・。 まさかとは思いますが、ブルードルフインなどの津軽海峡フェリーのファンネルの模様に似ているような・・・。 ただ新日本海フェリーがリベラ系列に・・・と思うと一昔前ですね。 今の津軽海峡フェリー(ブルーオーシャン)で競合航路は直接的にはないし、売却に関しては中間業者に何か制約を付けない限り今のご時勢早く売ってしまいたいのが本音でしょう。 しかし、旅客フェリー扱いでないとこの燃費をカバーするほどの収益を貨物だけでは厳しいかな?
こんにちは
なんだかよく分からなくなってきたのですが・・・・ 所有会社 運行会社 日本政府 になってます。
相生の戻ってきていますね。
僚船の旧「すいせん」もいます。 チャーター先とかなら分かりますけど、以前の「ナッチャンワールド」の自衛隊訓練輸送などの関係かな? 那覇と横浜なのでつながりもない感じだし。 高速フェリーですからね。
シルバーさん、所有者会社・運航会社が「日本政府」だとすると、「防衛省」「陸上自衛隊」が運航主体ということではないですかね。つまり海兵隊機能を陸上自衛隊に持たせるという構想がありますが、その部隊の「高速輸送艦」として使うのでしょう。
在日米軍のThird Marine Expeditionary Force(=第三海兵遠征軍、沖縄)がWestPac Expressという高速船をAustalから傭船していますが、それと同じように使うのではないかと邪推します(笑)。 WestPac Expressも一見商船のような外観ですが、これはカムフラージュであって、実際上は軍艦(高速輸送艦)として使っているわけで、多分、それと同じようなことを自衛隊もするのでしょう。あくまでも私の想像ですが。
こんばんは。
今回は米軍専用ふ頭発着だったことからもお分かりかと思いますが、東富士演習場で行われる米軍の射撃訓練に参加する部隊の移動に使用されたようですね。 今後の動きに目が離せません。
こんばんは。
瀬戸内もノーパイロットでの航行でしたし、甲板上で作業されていた乗組員の作業服は新日本フェリーのものだったので、本船運航のために非番の船員を招集したのでしょうね。 昨朝の相生帰港を撮影していましたので添付します。
回頭して元の岸壁に接岸しました。
「UTOPIA2」「すいせん」にはとくに変化はありません。 (「UTOPIA2」は2010年3月に北陸地方整備局の環日本海航路輸送実験で1週間程留守にしてましたが、この10月で係船期間が4年になります) 今回の米軍の射撃訓練(104訓練)は来月11日までの予定なので、もしかしたら、その頃にまた動くかも?しれませんね。
皆さんこんばんは
ふねきちさん そうですね、「ナッチャンワールド」の自衛隊輸送 あのとき大分止まりだと思っていましたが、沖縄に向かいましたよね。自分11月11日下関にいたときに関門通過していたのを、押さえました T.Iさん にむさん 今回は軍事関係は間違いないと思います。 自衛隊専用船には少々派手ですかね? 今後どんな動きをするか? おれんじすたーさん とてもすばらしい写真です。 瀬戸内はやはりいいですね〜 何故 相生に戻ったかですね。 UTOPIA2もう4年ですか・・・・微妙ですね 新日本海さん売船決まっていないのにどんどん新造入れますね。 さて、どちらにしろ、今回は新日本海の乗組員が運用しているはずです。エンジンに関しても一癖もふた癖も有るみたいなので、簡単には引き継ぎはできないでしょう。 また、すずらんに関しては来年の3月までは船舶検査が残っていると思うので、こちらの船を使用したのだと思います。 船体をすペて(喫水下部含め)ペン塗りしていますので費用もかかっているはずなので、政府が乗員の一部と船舶を傭船していると考えるのは筋なのでしょうか? 船籍が小樽なのは 本当の所有者は新日本海フェリーだからだと思います。 法律的に船舶所有者の住所地(支店含む)だったと思います。 でも、このカラーリング自衛隊機か、国土交通省機で見たことがあるような・・・・・
お仕事内容
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/northd/130927nd.html http://furuyayasuhiko.blog15.fc2.com/blog-entry-1493.html 横浜出港時の姿 http://www.marinetraffic.com/ais/jp/showallphotos.aspx?imo=9116266#top_photo
シルバー様へ
Worldはまだ沖縄に行った事ないです。 (オーストラリアからの回航は分かりませんが・・・) 2011年11月11日関門海峡を通過した時は対馬経由で奄美大島名瀬港に行きました。 (過去ログに当時の画像あります。山西は門司から撮影していました) 行くチャンスがあったのは翌2012年の名古屋から沖縄へのパトリオット輸送でしたが、 結局、栗林海運の貨物船をチャーターしたので出番がありませんでした・・・。
山西様
いつも、写真等楽しく拝見させていただいています。 11月11日はちょうど反対側だったんですね。 進水式関連でバタバタしてたんですが、 橋の方から変な船が来るじゃありませんか、さすがにあわてました。 ご指摘ありがとうございます。 沖縄方面と書こうと思っていたのですが・・ 申し訳ございません。 |