当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
こんばんは。
久しぶりにヤマニシのHPを見た所、 マルエーフェリーが発注した「琉球エキスプレス2」の進水式がありました。 ・株式会社ヤマニシ「進水式の様子」 http://www.yamanishi-miyagi.co.jp/info/index.html 貨物専用とはいえ震災を経てフェリーが建造されていたのは嬉しい限りです。 次回は旅客フェリーを(^^)
この船は、完成後、東京-那覇航路に就航予定です。
山西様 こんばんは
北日本海運あさかぜ5号もはや16年とリプレース時期が近づいていますが ただ先代の あさかぜ は23年も現役でした しかし近年の輸送事情を踏まえれば早くて3年以内に新船就航はありえるのではないかと! もちろんその際の建造は ヤマニシ造船 以外ないですよね そして新船は 新はやぶさ と同サイズか、さらに一回り大型化の可能性ありますね (あさかぜの大型化バージョン?!、あさかぜ21を少々・・・ ウソフェリー的な、)
T.M様
情報ありがとうございます。 就航すると現在活躍している「琉球エキスプレス」は引退ですかね? 青森市住民様 画像ありがとうございます(^^;) 次期あさかぜは、はやぶさの結果を基に建造されると思いますが、 好評であればサイズや内装は準拠せざる得ないと思います。 ヤマニシ的には3000トンクラスは余裕で作れるので 数年後が楽しみです。 折角ですので、ヤマニシウォッチャー時代に撮ったあさかぜの画像をお送りします。 撮影は2009年4月2日です。 数日後、インドネシアに向けて旅立っていきました。
引退するのは、「クルーズフェリー飛龍21」
http://www.i-net-japan.co.jp/hiryu/index.html こっちも売りに出ている。 http://orientalmarineoffice.seesaa.net/article/405172678.html
Voyager様
ご無沙汰しております。お元気でしたか? 実は飛龍21が引退でしたか・・・。 飛龍21が12月4日ラストランは分かりましたが、 もしかすると旅客国内最長の東京〜沖縄も終了という事でしょうか? ネタでいつかは船で沖縄と考えていましたが・・・残念です(T_T)
インドネシアといえば、まだ第七青函丸が元気に活躍しているそうです。
SAFIRA NUSANTARAという船名で検索すると見れます。
T.M様
画像ありがとうございます。 すみません。行先失念していました・・・。 最近はインドネシア多かったので忘れていましたが フィリピンも嫁ぎ先の一つですよね。 全体はしっかり改造されていますね(^^;) よしゆき様 情報ありがとうございます。 第七青函丸も未だ現役なのですね。 さすがに行く機会はありませんが、 これからもがんばってほしいですね。 |