当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
31日17:30ごろ、北海道の苫小牧港の沖合50kmの海上を航行していたところ出火。
↓ http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150731/3807311.html https://m.facebook.com/photo.php?fbid=799228143523291&set=a.2 ..... mp;theater
こんばんは。
私も同じ内容書いたのですが3分後だったので削除しました。 ちなみに、こちらの方がツイッターで情報発信しています。 5等航海士@乗船中 https://twitter.com/tyoukai51 ナブテックスの情報見ると乗組員は退船するようです。 ちょっと状況が思いのほか良くありませんね・・・。 ちなみに、現時点ではAIS信号発信していない模様です。 (退船完了?)
全員退船出来なかった模様。
・NHK首都圏ニュース「乗員1人連絡とれず」(19:55) http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20150731/3807241.html ・NHKNEWSweb「苫小牧沖フェリー火災 乗員1人が行方不明」(20:43) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150731/k10010174181000.html 行方不明は2等航海士の方らしいです。 船長は退船せず船で対応しているとの事。
「すずらん」の乗客より
https://twitter.com/1_mol
NHKニュースウォッチ9の報道によると、船長は海上保安庁の船で退船したそうです。
行方不明の2等航海士は消火に向かったものの戻ってこなかったらしいので心配です。
乗船されていた方が撮影した動画がツイッターでUPされました。
てまり@temanya フェリー火災 https://twitter.com/temanya/status/627106498225815553 煙の量がすごいです・・・。 よく見ると火災前の楽しい船旅ツイートが書かれており、 まさに急転直下の出来事であった事が感じ取れます。
乗組員の安否が気になりますね。
無事を祈ってます。
元「ニューれいんぼうらぶ」の「SFだいせつ」の火災事故をニュースで知ってびっくり。乗客全員がけが人もなく救助されて安心しました。ただ、二等航海士が不明とは・・・何があったのでしょうか。無事を祈りたいです。
救助には、近くを航行していた新日海の「すずらん」や川近の「シルバークイーン」、RORO船などが救助にあたり、全員無乗に乗り移ったようですね。その時の詳しい状況はよく分かりませんが、各船の船員が連携してうまく救助できたと思います。
航海士の方の安否、心配です。
明るいうちに避難を判断したことに感心しました。 今回の船長は、震災時、大洗港を緊急出港した方。 http://jafmate.jp/jmp/311/ibaraki/001.html
こちらは救助に向かったフェリー(すずらんかシルバープリンセス)から撮影された動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=9b08NCSOOIs&feature=youtu.be 中央から出ている煙が一番黒く、船尾からも煙が出ているもののこちらはあまり黒くありません。 現場は船の中央寄りかもしれません。 あと、膨張式救命いかだも見えますのでこの時点で退船準備が進んでいたことも確認出来ます。 Voyagerさん お察しの通り夜間になれば問題も出た可能性もあるので 自分も早めの判断は正しかったと感じます。 船長さんは津波警笛鳴らされた方でしたか・・・。
乗客の方
https://twitter.com/desura100 プレスリリース http://www.sunflower.co.jp/ferry/information/log/20150801.html タグは潮見丸? イベント中止に http://www.sunflower.co.jp/ferry/topics/backnumber.shtml
「さんふらわあ だいせつ」16日まで欠航。
北海道新聞: http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0163535-s.html http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0163664-s.html
退船時の様子。
船長とは一度お話ししたことがあり、とても気さくなお方ですが、避難時の様子を見るとやはり判断は適切だったのだと感心させられました。 朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASH81327SH81IIPE002.html
宅配便に影響が。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_1508_notice.html http://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/72/?_ga=1.2564824 ..... 1437901906 夏合宿の東京大学野球部、受難 http://mainichi.jp/sports/news/20150803k0000m040062000c.html
今回は、残念な事故になってしまいました。
正直、人ごとではないので・・・・ 本当に2/Oの無事を祈るばかりですが・・・ 救助時は詳しくは書けませんが、「各船の連携は良かった」 と連絡がありました。 苫小牧沖で航行船舶が多かった、日没前、C/Oの素早い退船判断が功を奏した形になりました。 ただC/Oの退船時・・・本当に無念だったと思います。 船体放棄より、仲間がまだ船内にいる状態で、退船するという決断、考えただけで・・・・ 残念だったのが、支援艇がある位置から煙が出ていて、降ろすことが出来なかった事でしょうか・・・ 出火元はおそらく報道のあった場所ではないかと思いますが この船は220Vみたいですね。 ケーブルなのか、冷凍機なのか 外板の塗装が溶け下から旧東日本カラーがのぞいてますね。 船体の所有者も津軽海峡フェリーみたいですから、今後の推移も気になります。 現在も放水しているようですね。 保安庁のしれとこは小樽に帰投中 現在居るのは 室蘭所属のえとも 釧路所属のそうや 海難救助船 日本サルベージの 航洋丸 のようです 今後、原因がなんであれ海難審判で、出港時から、退船時までの詳しい状況が明らかになります。 各船舶会社、乗組員がこの事故を教訓にし、再発した時に対応できるよう勉強することと、 海技士には横須賀の防災基地訓練を義務化すること 各造船会社や機器メーカーは再発を防ぐ装置や、消火設備の開発をお願いしたいです。
確認されました。
お悔やみ申し上げます。 ・時事ドットコム発見遺体、不明航海士と確認=フェリー火災−海保 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015080300673 シルバー様 お久しぶりです。 避難の判断が適切ながらも犠牲者が出たことは、 本当に残念です。 今回の事案はどの大型フェリーでも起こりうる問題だけに 今後の対応が気になる所です。
山西様
お久しぶりになります 本当に犠牲者が出たことは、残念です。 毎年フェリーやRORO船等では、船内事故での犠牲者は居ないわけではありませんが、このような大きな事故は・・・ 冷凍車積んでいる、フェリーやRORO船では今回の事故は人ごとではありません。 ケーブルの絶縁不良発熱や冷凍機故障など・・・ 各社の対応と言うより、国の基準を改めないと・・・ |