当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
新年のご投稿ありがとうございます。
昨年は皆様から多数ご投稿を頂きました。誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 昨年は、津軽海峡航路に2隻の新造船が投入され津軽海峡航路も賑わい、注目されました。本年も皆様の注目のシーンをご投稿頂ければと思っております。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 日本海航路撤退後、なかなか本格的な長距離フェリーの旅を行えなくなりました。 今思えば、地元博多からは 昔は、沖縄・那覇へ船で。 その後は、直江津へと恵まれた環境でしたが 今は双方の航路ともありません。 (沖縄航路に至っては、RORO船ですが月〜土曜日までの琉球海運の大動脈航路にまで育っております。) その間は、有村産業や大島運輸(現マルエーフェリー)なども参入していますが今はその2社航路はなしで別会社が運航していますが) 日本海航路が復活してくれれば、途中の寄港地などでirukaさんとも是非再会(再開)したいですね。 ブルーオーシャン(リベラ)としては、青函関係以外は興味が無くなってしまったのかな? あと約二年で、東日本フェリー時代の大型フェリー(3代目ばるな(SFさんふらわあさっぽろ)・へすていあ(SFふらの)もリプレースされます。 以前のニューれいんぼうべる・らぶとSFみと・SFつくばの交換時に消滅した日本海航路に、SFふらのは年数的に厳しいかもですがSFさっぽろをテスト的に運行して欲しいなあ。 理想は、室蘭ですが苫小牧でも空きがあれば・・・。 今の物流改革の中では、価値が上がっている旧日本海縦断航路と思いますが(博多ー新潟ー北海道航路) リベラ時代も途中の寄港地を模索していたようですし。 商船三井なども日本海へ? 初夢が現実になればの思いでした。 |