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転覆した「セウォル号」
元・マルエーフェリー「フェリーなみのうえ」 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140417/kor14041720330016-n1.htm http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140417/k10013813961000.html
数年前のありあけの事故を思い出しますよね。
にしても、元マルエーの船ですか... 生存者が現れる事に望みを繋ぎたいです。
少しでも生存者が救助されればと思いますが
どうやら操船ミスの可能性が高くなってきましたね。 増床して安定感が減った上に全速急旋回とは・・・。 <韓国旅客船沈没>「全速で急旋回、統制不能に」…1次原因は未熟な操船 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000001-cnippou-kr
この様な海難事故・・・。
人命的にも船的にも、とてもつらいです。
船長が脱出第一号だったとの話も。
【朝鮮日報】 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/2014041801084.html http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041 ..... _rank_news
残念ですね。本当に。
根本的な原因、過積載、ラッシング不良、客室の増設 ですね。 スタビライザイ使用してナビフルの状態で緊急回頭35度とったとしても、復元力で立ち直りますし、 新造の時はかなりの余裕を持って設計していますし、 この試験は国際法上で決まっていますから、 新造の海上公試でも実施しています。 もちろんこの船(フェリーなみのうえ)も例外じゃありません。 航海士としては基本的なことを学んで乗船しているのですから 海域で風、潮 の問題があろうと無かろうと、単に船長が決めた航路を航海することは可能なはずです。 ただ、1つ疑問が・・ 過積載等々無しとして、3等航海士(3/O)が操船指示を甲板手に出したときに(3/O自身がやったのかもしれないが)、 単純にコース変更を命じたのであれば、ダイアル回してコース変更させ変針させれば、自動で舵切りながらゆっくり変針するわけで、急激に舵が動いたりするわけがない。 何か、緊急性、障害物が合ったのであれば、オートパイロットを手動に切り替えてハンドルを回して回頭したのか? ここも焦点になってくるのではないのか?と思うわけで 、お客さんが乗っていて、洋上のコース変更で、手動で舵切らないだろうと思うのですが・・・・ 個人的意見ですが・・・・ |