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韓国旅客船転覆事故 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/19(Sat) 00:06:38 No.112
転覆した「セウォル号」
元・マルエーフェリー「フェリーなみのうえ」

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140417/kor14041720330016-n1.htm

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140417/k10013813961000.html

Re: 韓国旅客船転覆事故 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/19(Sat) 00:23:01 No.113
数年前のありあけの事故を思い出しますよね。
にしても、元マルエーの船ですか...
生存者が現れる事に望みを繋ぎたいです。

Re: 韓国旅客船転覆事故 投稿者: 投稿日:2014/04/19(Sat) 13:43:08 No.120 ホームページ
少しでも生存者が救助されればと思いますが
どうやら操船ミスの可能性が高くなってきましたね。
増床して安定感が減った上に全速急旋回とは・・・。

<韓国旅客船沈没>「全速で急旋回、統制不能に」…1次原因は未熟な操船
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000001-cnippou-kr

Re: 韓国旅客船転覆事故 投稿者: 投稿日:2014/04/20(Sun) 00:18:55 No.124
この様な海難事故・・・。
人命的にも船的にも、とてもつらいです。

Re: 韓国旅客船転覆事故 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/20(Sun) 08:55:49 No.125

Re: 韓国旅客船転覆事故 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/23(Wed) 20:41:07 No.148
残念ですね。本当に。
根本的な原因、過積載、ラッシング不良、客室の増設
ですね。
スタビライザイ使用してナビフルの状態で緊急回頭35度とったとしても、復元力で立ち直りますし、
新造の時はかなりの余裕を持って設計していますし、
この試験は国際法上で決まっていますから、
新造の海上公試でも実施しています。
もちろんこの船(フェリーなみのうえ)も例外じゃありません。

航海士としては基本的なことを学んで乗船しているのですから
海域で風、潮 の問題があろうと無かろうと、単に船長が決めた航路を航海することは可能なはずです。
ただ、1つ疑問が・・
過積載等々無しとして、3等航海士(3/O)が操船指示を甲板手に出したときに(3/O自身がやったのかもしれないが)、
単純にコース変更を命じたのであれば、ダイアル回してコース変更させ変針させれば、自動で舵切りながらゆっくり変針するわけで、急激に舵が動いたりするわけがない。

何か、緊急性、障害物が合ったのであれば、オートパイロットを手動に切り替えてハンドルを回して回頭したのか?

ここも焦点になってくるのではないのか?と思うわけで
、お客さんが乗っていて、洋上のコース変更で、手動で舵切らないだろうと思うのですが・・・・
個人的意見ですが・・・・


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