このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2014年10月27日〜2015年10月14日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.101) の関連スレッドを表示しています。 ]

ヤマニシ造船 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/01/23(Fri) 23:59:36 No.101
山西様こんばんは
    
突然すいません 少々気になっていることが・・・
ヤマニシ造船で建造中の1098番船(マルエーフェリー貨物船)ですが、琉球エキスプレス2と同型なのでしょうか? それとも別のスタイルになるのですかね
たかちほ の代替船と聞きました だとコンテナホールをやめてRE2のように全通車両デッキになるのでしょうね
たかちほ もヤマニシ出身ですが まさか たかちほ の瓜二つを造るわけはないですよね

Re: ヤマニシ造船 投稿者:T.M 投稿日:2015/01/24(Sat) 09:26:40 No.102
新しいマルエーフェリーのRORO船は、基本的には、琉球エキスプレス2と同型ですが、若干大きくなります。

Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/01/24(Sat) 18:00:33 No.103 ホームページ
こんにちは!
とうとう、晴海汽船最後の船ですね。
大島運輸時代の貨物航路担当で
フェリーきりしま、フェリー東京、傭船でぎおん丸とランニングメイトでした。
博多にも来ていました。
ぎおん丸は傭船解除後も、しばらく別会社で沖縄航路についていましたが、今は旅客設備を設け、はいびすかすとなって鹿児島ー種子島屋久島航路で頑張っています。

Re: ヤマニシ造船 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/01/24(Sat) 23:59:53 No.104
T.M様、ふねきち様 情報ありがとうございました
以前ふねきち様がおっしゃったように老朽化によるリプレースですからね
今後RoRo船の需要はの伸びますが、それ=増船 とはならないのでしょうね
なんにしても新造船はありがたいですね!

Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/01/25(Sun) 00:09:06 No.105 ホームページ
こんばんは。

すでにT.M様が回答されておりますが、
震災復興支援の名目もあるとは思うものの、
ヤマニシで大型フェリーが続々建造されるのは嬉しい限りです。
石巻に住んでいたらそれこそウォッチの日々だったと思います(^^;)

>T.M様
ご回答ありがとうございます。自分は知りませんでした・・・(^^;)

>ふねきち様
晴海汽船知りませんでした・・・。勉強になります。
次の船が琉球エキスプレスのように
旅客も対応してしてもらえればうれしいなと
勝手に考えてしまいます(^^;)

Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/02/01(Sun) 20:15:57 No.113 ホームページ
フェリーたかちほ・・・就航時のパンフがありました。
画像悪いですが・・・晴海汽船という名の当時大島運輸の子会社でした。
お気づきかもですが、A○という事で兄弟で海運業の、有村産業で有村産業は、大阪ー沖縄ー宮古ー石垣ー台湾。
大島運輸(マルエーフェリー)は、奄美を寄港する、鹿児島航路、阪神航路、東京航路という住み分けでした。


Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/02/01(Sun) 22:35:39 No.140 ホームページ
画像ありがとうございます。

さすがふねきち様だけあって資料お持ちですね。
繋がりがあるのは知っておりましたが、
晴海汽船は大島運輸の子会社で社長が有村さんで・・・
今見るといろんな意味で興味深いですね。
たかちほが引退しても次の船がヤマニシ製であることは
うれしい限りですし、つながりを感じます(^^)


- Joyful Note Antispam Version -