新しいマルエーフェリーのRORO船は、基本的には、琉球エキスプレス2と同型ですが、若干大きくなります。
こんにちは!
とうとう、晴海汽船最後の船ですね。
大島運輸時代の貨物航路担当で
フェリーきりしま、フェリー東京、傭船でぎおん丸とランニングメイトでした。
博多にも来ていました。
ぎおん丸は傭船解除後も、しばらく別会社で沖縄航路についていましたが、今は旅客設備を設け、はいびすかすとなって鹿児島ー種子島屋久島航路で頑張っています。
T.M様、ふねきち様 情報ありがとうございました
以前ふねきち様がおっしゃったように老朽化によるリプレースですからね
今後RoRo船の需要はの伸びますが、それ=増船 とはならないのでしょうね
なんにしても新造船はありがたいですね!
こんばんは。
すでにT.M様が回答されておりますが、
震災復興支援の名目もあるとは思うものの、
ヤマニシで大型フェリーが続々建造されるのは嬉しい限りです。
石巻に住んでいたらそれこそウォッチの日々だったと思います(^^;)
>T.M様
ご回答ありがとうございます。自分は知りませんでした・・・(^^;)
>ふねきち様
晴海汽船知りませんでした・・・。勉強になります。
次の船が琉球エキスプレスのように
旅客も対応してしてもらえればうれしいなと
勝手に考えてしまいます(^^;)
フェリーたかちほ・・・就航時のパンフがありました。
画像悪いですが・・・晴海汽船という名の当時大島運輸の子会社でした。
お気づきかもですが、A○という事で兄弟で海運業の、有村産業で有村産業は、大阪ー沖縄ー宮古ー石垣ー台湾。
大島運輸(マルエーフェリー)は、奄美を寄港する、鹿児島航路、阪神航路、東京航路という住み分けでした。
画像ありがとうございます。
さすがふねきち様だけあって資料お持ちですね。
繋がりがあるのは知っておりましたが、
晴海汽船は大島運輸の子会社で社長が有村さんで・・・
今見るといろんな意味で興味深いですね。
たかちほが引退しても次の船がヤマニシ製であることは
うれしい限りですし、つながりを感じます(^^)