このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2014年10月27日〜2015年10月14日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.146) の関連スレッドを表示しています。 ]

飛行機と船の深い関係 投稿者:にむ 投稿日:2015/02/14(Sat) 12:29:56 No.146
ご存知の方も多いと思いますが。
これらを知っていると、飛行機に乗る時も楽しくなるかも(^^)

aviation wire:
https://www.aviationwire.jp/archives/54868?ssl=1

Re: 飛行機と船の深い関係 投稿者:アクア 投稿日:2015/02/14(Sat) 15:18:09 No.147
にむさん、こんにちわ。

航空機の運航は、船舶運航を基に運用されていますね。
例えば、距離はノーチカルマイル表示で速度もKt(ノット)表示。
今は国旗掲揚等でしか使われていませんが、旅客機のコックピット上部には天測用の窓があり、六分儀で現在位置の測定etc・・・。
目立つところでは、ブリッジウィングに灯される航海灯と主翼左右と垂直尾翼に使用される航空表示灯。
何れも航海技術の応用ですね。

探して見ると色々とあります。

皆さんも思いつく内容や、トリビアを上げてみて下さい。

Re: 飛行機と船の深い関係 投稿者: 投稿日:2015/02/16(Mon) 01:59:55 No.157 ホームページ
最近は技術の進歩で最新の旅客機は航空機関士がいなくなったり、
天測窓がなくなったり(B737-500系が最後のはず・・・)
と変化もありますが、
ベースは変わっていませんよね。

折角なので一つネタを書きますと、
通常飛行機は左舷(ポート)側から乗降しますが、
羽田空港第2ターミナルは大型機に限り一定条件が満たされると、
右舷(スターボ−ド)からも降りる事ができます。
去年の3月8日にジャンボのプレミアムクラス乗り納めした際が、まさにそれでした。
当時は知らなかったので右側のドアが開いた時は驚きました(^^;)
(ブログに画像等も出しておりますのでよろしければどうぞ)
・2014.3.8 ジャンボプレミアムクラス乗り納め
http://yamanishihajime.blog.fc2.com/blog-entry-73.html


- Joyful Note Antispam Version -