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こんにちは!
本州との航路ですが、やはりここは太平洋側ではなく 日本海側に伸びて欲しいところです。 理由はやはり災害時(地震など特に)の、代替航路は 日本海側の補強が必要だと思うからです。 東日本地震の際も船が着けられない事態が発生しました。 救援物質や工事車両なども、反対側の近くの港からでも向かえるなど。 北海道ー本州(東北圏、関東圏、近畿圏、九州(博多))など 大体の動脈は必要かと思います。 (ドライバー不足においても有利な直線距離とも思えます。)
Voyager様、こんにちは!
某サイトへの情報アップはいつも参考にさせて頂いています。Voyager様の情報収集能力、敬服の極みです。 さて、現ほくれん丸2隻は2006年の就航。リプレースにはちょいと早いですね。 ただ、シーズンには積み残しが出ている(ホクレン優先)様子が見られるほか、サイズ的にも波浪動揺が出やすい170m級。 現在のトラック130台、乗用車(商品車)60台から、トラック150台、乗用車(商品、乗用)120台、旅客150人程度で200mの15,000t級へのサイズアップなら十分可能でしょう。 現在のスケジュール(毎日運航、夕発午後着)もフェリー向きですし。 ふねきち様、こんにちは! 最近フェリー航路開設に積極的な川近です。 案外実現するかも、ですね(^.^) この航路、上りの荷主はその名の通りのホクレン。そしてここでも出て来る王子製紙や日本製紙。 紙関連はあまり時間は気にしないから問題なし。 ホクレンは生乳をはじめ、各種農産物。 この生乳のお蔭でこの航路は毎日運航になっています。 フェリー化に関する荷主側の最大の問題はホクレンがYESと言うかどうか、かな? |