このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2014年10月27日〜2015年10月14日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


[ 指定コメント (No.436) の関連スレッドを表示しています。 ]

釧路〜本州フェリー 投稿者:Voyager 投稿日:2015/06/07(Sun) 09:33:29 No.430

Re: 釧路〜本州フェリー 投稿者: 投稿日:2015/06/08(Mon) 23:26:12 No.434 ホームページ
こんにちは!

本州との航路ですが、やはりここは太平洋側ではなく
日本海側に伸びて欲しいところです。

理由はやはり災害時(地震など特に)の、代替航路は
日本海側の補強が必要だと思うからです。
東日本地震の際も船が着けられない事態が発生しました。

救援物質や工事車両なども、反対側の近くの港からでも向かえるなど。
北海道ー本州(東北圏、関東圏、近畿圏、九州(博多))など
大体の動脈は必要かと思います。
(ドライバー不足においても有利な直線距離とも思えます。)

Re: 釧路〜本州フェリー 投稿者:節税大王 投稿日:2015/06/09(Tue) 14:47:06 No.436
Voyager様、こんにちは!

某サイトへの情報アップはいつも参考にさせて頂いています。Voyager様の情報収集能力、敬服の極みです。

さて、現ほくれん丸2隻は2006年の就航。リプレースにはちょいと早いですね。
ただ、シーズンには積み残しが出ている(ホクレン優先)様子が見られるほか、サイズ的にも波浪動揺が出やすい170m級。
現在のトラック130台、乗用車(商品車)60台から、トラック150台、乗用車(商品、乗用)120台、旅客150人程度で200mの15,000t級へのサイズアップなら十分可能でしょう。
現在のスケジュール(毎日運航、夕発午後着)もフェリー向きですし。

ふねきち様、こんにちは!

最近フェリー航路開設に積極的な川近です。
案外実現するかも、ですね(^.^)

この航路、上りの荷主はその名の通りのホクレン。そしてここでも出て来る王子製紙や日本製紙。
紙関連はあまり時間は気にしないから問題なし。
ホクレンは生乳をはじめ、各種農産物。

この生乳のお蔭でこの航路は毎日運航になっています。
フェリー化に関する荷主側の最大の問題はホクレンがYESと言うかどうか、かな?


- Joyful Note Antispam Version -