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年間赤字8億円の航路再建へ
乗りものニュース: http://trafficnews.jp/post/43325/
貨物運賃、20%up
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/20150731196541.html 市長の怒りをかう。 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20150916205764.html
こんばんは。
説明会を開催し、改定幅の大きい地区は段階的に改定することになったようですが、佐渡市は主要株主なのですから「値上げ反対」ならば「不快感」などと言わず「反対」と強く出ていただきたかったです。 しかし、四季報情報を見ると、今回の値上げは34年ぶりなのですね。 これは仕方ないことと思います。 佐渡汽船: http://www.sadokisen.com/info/?cd=239
にむさん、こんにちは。
こういう事はあまりカキコミしたくないのですが、佐渡汽船には莫大な補助金がつぎ込まれています。 例えばときわ丸の建造費は60億円程度。しかし国から39億、佐渡市から21億の補助。 要するにタダ! ときわ丸について佐渡汽船が計上している帳簿価格は何と1億1600万だけです。 これは恐らく引渡以降に発生したものと考えられます。 フェリーあかねについては現在資料がありませんが、恐らく同様な状態でしょう。 普通の企業なら大きな負担となる減価償却費、借入金の返済と利払いが一切必要ない!というのが実情です。 この他にも運航経費の補助、観光振興の運賃補助、etc. 私の本業として考えるに、逆に「赤字8億の航路」になることが不思議です。 参考までに http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr/tdnetg3/20150312 ..... 403708.pdf
周知期間が短かった事を勘案し10月からの貨物値上げをやめるようです。
但し、「一旦」となっているので近いうちに上げると思われます。 佐渡汽船:貨物運賃改定の取り下げについて http://www.sadokisen.com/data/info/f11443425244.pdf |