当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
波平61さん、こんにちは(^^)
このクラスのフェリー、なかなか乗る機会がないので、今度乗ってみたいです。 |
どさんこ様 こんばんは
26日は新幹線開業で函館もりあがったようですね ブルーの飛行展示は何年か振りでしたね 青函航路フェリーも開業前3日間は思わぬ余波で稼いだようでなによりです
青森市住民さん、こんばんは(^^)
次は今年度2隻新造する津軽海峡フェリーですね。 気になるのは、びなすの代替船の船籍が室蘭になるかどうかですね。
えー、療養中と思い声掛けしませんでしたが、
実は2日間函館でブルーインパルス撮っていました(^^;) 2回とも函館山で撮りましたが天候にも恵まれて楽しかったです(^^) |
3/17 12:00 出港
森→室蘭 片道 使用船舶: さんらいなぁ2 国土交通省 http://www.hk.hkd.mlit.go.jp/press/H27/160212_1.pdf 沿岸バス: https://twitter.com/enganbus/status/709553312136192000
にむさん、こんにちは(^^)
もし、森から室蘭までの航路が開設されたら、ホエールウオッチング出来ますかね? |
こんばんは。
ついに報道が出ましたね。 昨日からの動きはこの流れだと思います。 ・Web東奥:「ナッチャン」防衛輸送船に http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160316011461.asp
ナッチャンWorldですが、3月27日を最後に動かなくなりましたね・・・。
函館で毎日動くナッチャンを見れたのは本当に久しぶりで、しかもほぼ天候に恵まれたので幸せでした(^^) |
川近は室蘭〜宮古航路を2018年夏ごろに開設すると本日発表。
使用船はベテランのシルバークイーン。所要時間は約10時間とのこと。 ホントかよ? https://www.silverferry.jp/attachment/56d68543-0648-4020-a7e2-7b7 ..... %A8%AD.pdf 写真は昨年11/15、SQ試験航海で宮古藤原岸壁着岸時。
ご無沙汰しております。
以前より発表されていたとおりではありますが、ホントかよ?って感じですね。 ドライバーの休息時間云々の話は後付の理由&一般の利用を促す宣伝文句として、実際のところは他に荷主のメドがついているとか? 本州側が宮古というのが一番謎なんですが、ホントは釜石にしたいけど、毎日一往復できるダイヤ設定と港湾設備の都合で宮古にした。とかですかね? (以上はあくまで憶測です。)
さろし様、お久しぶりでございます。
どう考えても宮古側アクセス(この辺り詳しいです)に難があります。 震災復興の盛岡宮古道路(高規格道路)を現在建設中(一部は供用中)なのですが、難所の区堺トンネルの供用開始予定は平成32年。 謳い文句の盛岡〜宮古のスピードアップと言っても、片側1車線なので全線供用開始時点で20分程度です。 同様に北海道側も室蘭発着なので、道央の需要地へのアクセスは苫小牧に軍配が上がります。 この航路開設の眼目はおそらく「低コスト」。 道路の通行料は限りなく無料に近い。 宮古も室蘭も岸壁使用料は八戸や苫小牧より大幅に安い。 ロートル船で船足もゆっくり、なので運賃(大口向け)も安い。 時間よりコストの荷物もありますから、さろし様がおっしゃるように荷主のメドがあるのかな? あるいは代替船を造るための「大人の事情」があるのかな?
この新航路開設以外にも、北海道-本州航路の船腹増大傾向が気になります。
新日本海フェリー すずらん、すいせん 栗林商船 神加丸 近海郵船 ひだか、つるが、ほくと 川崎近海汽船 ほっかいどう丸、北王丸 各社ともここ数年で大幅に積載量を増やしています。ところが、各種統計を見ても北海道航路の貨物量がそんなに増えている訳ではないんですよね。 可能性のひとつとしては、青函共用走行に伴う諸問題解決のため、貨物列車からのシフトを狙っているのか? それにしても、あくまで可能性でしかありませんから、はたから見ていると異様な積極策に見えて仕方ありません。
コンテナからRo-Ro(トレーラー)へのシフトと、トラックドライバー不足・労働時間規制強化による長距離カーフェリー・Ro-Ro船へのシフトが影響しているようです。
特に苫八は貨物・旅客ともに増加傾向。 モーダルシフトが進んでいるようです。 株式会社日本政策投資銀行: 株式会社日本経済研究所: http://www.dbj.jp/pdf/investigate/area/hokkaido/pdf_all/hokkaido1506_01.pdf |
Voyagerさん、こんにちは
横浜は日本海ではなく太平洋にあるので、メンテナンスしに行くにも一苦労ですね。 当方も、バイクで転倒、鎖骨を骨折してしまい、現在自宅でメンテナンス中です;^_^A
お大事になさって下さい。
暖かくなるころには治りますように、とお祈り申し上げております。 |
皆様こんばんは
平成28年度青森港クルーズ客船寄港予定表が出ました 内容は 、 しょっぱな4月16日は クリスタルセレニティー 青森初寄港です! 5月12日は ル・ソレアル これまた青森初寄港です! ようやく ル・ボレアル級 が来ますよ ダイヤモンド・プリンセスは合計7回寄港 、 ねぶた際り期間は2回寄港で祭り最終日は飛鳥2もおります 今年は全21回の寄港予定です ただただ楽しみです!
青森市住民さん、こんばんは。
函館よりも大型客船が沢山入港するのかな? 大型客船用に広角レンズが欲しいです。 |