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相場的にはどうなんでしょうね。
http://shipsonsale.com/details.php?id=367
これを書いている時点での相場は$1=¥82.2なので
円換算すると61億5千万円というところでしょうか? 新造より安いとはいえ、まだまだ値ごろ感は出ていないような気がします・・・。 原油価格は相変わらず下がっていないのでナッチャン姉妹にとって 春はまだ先のようです・・・。
新造時の為替レートは分かりませんが、建造費は約80億円といわれていましたから、このプライスで手放なせたら売り手の希望どうりかな。買い手側にとってはちょっと厳しいような感じかな。今まで何度か縁談はあったようですが、なかなか嫁ぎ先が決まりませんでした。係船状態が続くより、どこかの航路で活躍してもらいたいですね。今回のネット婚活でお姉さんの嫁ぎ先は決まるかどうか注目したいです。
(多分円建てか、変動の少ないオーストラリアドルで支払ったと思われますが)
就航1年前の2006年レートで計算すると、 当時の円相場は$1=大体¥115なので、これでドル換算すると、 $69,500,000になり中古価格の方が新造価格を上回ります。 米ドルベースで見れば値引きどころか付加価値が乗っています(^^;) これは為替マジックとしてもあまり値引きされていない事は 間違いないようです。 売る気がなければ是非活用してもらいたい所ですが・・・。
2009年7月29日付けの函館新聞の記事(「函館港上半期貿易 輸入が過去最大の下げ幅」)によると、「ナッチャンWorld」は84億2900万円で輸入されたと函館税関が発表しています。
この数字は正確な数字だと見て良いかと思います。「ナッチャンRera」に関しては判りませんが、大体、同じような価格かと想像されます。 それはともかく、現在の世界のフェリー業界を眺めてみると、仮に只みたいな価格で売りに出しても、難しいような気がします。実際、ヨーロッパでは高速船を係船している例が多いです。船を持て余しているという感じでしょうか。 可能性があるのは、中国(澳門)とか、アラブ首長国連邦(ドバイ等)ですかね。ただ、こうしたところはIncatやAustalの新船と競合することになるので、こうした造船会社にとっては、中古船の存在は迷惑しょう(笑)。そうそう、ハワイのSuperferryの中古(2隻)もありますしね。 日韓航路はどうでしょうか。可能性はゼロではないようにも思うのですが(思いたいですが。笑)。
訂正
「迷惑しょう(笑)」は、「迷惑でしょう(笑)」でした。 |
苫小牧のみ制限なし。
概要発表 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20110112.html
フェリー・オブ・ザ・イヤー連続受賞の記録を持ち、客室設備の良さも定評の前船ですが、新造船「ニューいしかり」も前船以上のすばらしいフェリーでしょうね。船内設備やサービスに今から期待が高まります。
Voyager様情報ありがとうございます。
早速応募しました(^^) 当たったらレポしますね。 太平洋フェリーは内覧会やランチクルーズ等努力されていますね。 是非、津軽海峡フェリーにもがんばって欲しいものです。 インパクト十分の高速船もありますので・・・(^^;)
昨日結果のメールが届き、見事当選しました(^^)V
でも、多賀城駅からFTへの無料送迎バス出すので 公共交通機関で来いと書いてありました。 どうしよう・・・。
ニューいしかり内覧会当選おめでとう!
船内はどのようになっているのか。今から期待したいですね。船内の様子をここでも紹介してください。 |
津軽海峡フェリーホームページを見てましたら
大間〜函館航路存続決定のプレスリリースが掲載されてました。 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1294443352bUZzT 新造船就航迄は画像の(ばあゆ)で運航して 新造船は大間町が建造して津軽海峡フェリーが運航する。 毎回津軽海峡フェリー時刻表には何月迄は運航その後は未定と 掲載されてただけに、良かったでした。 新造船の船名未来へ託す名前かも。 (のぞみ)(希望)(青空) (まぐろ)は無理か。 存続おめでとうございます。
大間航路存続と「ばあゆ」の代替船建造も決まり良かったですね。この航路は大間町民の生活航路といわれていますが、北海道から大間、下北半島の観光ルートとしてさらに注目され、たくさんの観光客に利用してもらいたいですね。
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山西 元さん、本年もよろしくお願いいたします。
ナッチャンには、近代的都市風景がよくマッチするのを改めて認識させられる画像ですね。さて、楽しみにしている今年の運航はどうなるのでしょうね。 |
PIZさん、本年もよろしくお願いいたします。
PIZさんは、東日本フェリー、津軽海峡フェリーを撮り続けてうん十年。特に最初のころに撮影したフェリーの写真は、今では貴重な記録になっています。本年も写真、ビデオ撮影を続けられ、記録を多数残して下しさい。 |