このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2010年7月16日〜2011年4月29日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


フェリーの予約ポータルサイト 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/28(Mon) 12:48:49 No.468

現在のいしかり 投稿者:ふねきち 投稿日:2011/02/26(Sat) 12:35:53 No.461
巷では新しい「いしかり」が前評判良く注目の的ですが、現在の「いしかり」の今後はどうなるのか気になります。
売却先など決まっているのだとは思うのですが・・・。

まさか、長崎ー上海航路の船?こちらは海外にいる船を持ってくる予定と聞いていますが・・・(海外に行った日本の船かも)

Re: 現在のいしかり 投稿者:うむうむ 投稿日:2011/02/26(Sat) 20:41:19 No.462 ホームページ
こんばんは。
先日、仙台〜名古屋を往復で乗ってきました。
売却先は「中国」と耳にしております。
信憑性はわかりませんので噂レベルではありますが、私は「そうなんだ・・・」と思って聞きました。


Re: 現在のいしかり 投稿者:うむうむ 投稿日:2011/02/26(Sat) 20:43:50 No.463 ホームページ
仙台港入港中の苫小牧発名古屋ゆき。

Re: 現在のいしかり 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:15:13 No.465
好景気が続く今の中国ならあり得るかもかな。少し前なら地中海航路だったのにね。ふねきちさんの「まさか」が本当になると、売船後も国内でその活躍姿を見ることができますね。

Re: 現在のいしかり 投稿者:ふねきち 投稿日:2011/02/28(Mon) 10:20:03 No.467
中国と言う噂があるのですね。

リベラになってからはお手本?にしたかったのか、太平洋フェリーと研修等おこなっていましたね。
太平洋側は「太平洋フェリー」、日本海側は「リベラ東日本フェリー」と言うクルーズフェリー構想だったのかもしれませんね。
ショートカットコースの日本海側は、今でも時間的なメリットがあるので高速道路の現状や今後も考えると、実は今でこそ太平洋側での九州から縦貫での北海道と考えると、やはり良い手なのかもしれません。
無くなってからの復活はとても難しいのですが・・・。
少しは明るいフェリー(クルーズフェリー)のニュースや案が出てきて実行できれば嬉しいのですが。

内部 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/25(Fri) 13:43:28 No.459
申し込まなかった方、外れた方、長州へも行かれない方へ。
艤装業者が既に一週間前から公開中。

http://ameblo.jp/hatabou0220/entry-10805507198.html

Re: 内部 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/25(Fri) 16:34:27 No.460
ニューいしかりキャビンデザインはエーゲ海がテーマのようですね。その基調色がブルー系なので、船内は落ち着いた印象を受けます。外洋クルーザーの雰囲気も感じられ、楽しい航海になりそうです。
明日26日、完成披露見学会が開かれますが、それよりも前に艤装工事関係者のブログで船内の様子を公開。造船所や船主に迷惑をかけないようにしなければならないと思います。

なっちゃん姉妹 投稿者:ふねきち 投稿日:2011/02/21(Mon) 10:17:27 No.454
急浮上?
転用が商船適用でないけど2隻に興味を示しているようですね。

商船用では中国も?

国内にとどまって緊急用で活躍の場がある可能性大ですね。
季節運行がなくなるのは寂しいけど・・・。

となるとリベラ東日本時代のもう一つの案件には、目が向かないのかな?日の目を見ないかな・・・。

Re: なっちゃん姉妹 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/21(Mon) 10:41:33 No.455
防衛省が輸送艦としての転用を検討
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110221/plc11022101000000-n1.htm

Re: なっちゃん姉妹 投稿者: 投稿日:2011/02/21(Mon) 12:42:58 No.456
ニュース見ましたが、実際に防衛省お買い上げとなれば新たな活躍の場が見つかった訳でうれしい限りですが、
その代わり青函航路からいなくなる(そして旅客ではなくなるので乗る機会もなくなる)ので複雑な心境です。
SLOじゃダメなんですかね?(^^;)

ちなみに、昨日は那覇軍港で米海兵隊が使っている「ウエストパック・エクスプレス」を見ましたが、
今思えば虫の知らせだったかも・・・。

Re: なっちゃん姉妹 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/21(Mon) 20:30:44 No.457
中国と尖閣諸島の領有権をめぐり、何かと緊張の続く尖閣諸島海域。その影響がナッチャンにも及んできたとは。記事には、中国も購入に興味を示しているようなことが載っています。これにも驚きです。ナッチャンの取得をめぐり、中国と防衛省の駆け引きが始まっているのかな?ナッチャンの今後の行方を見守りたいですね。

Re: なっちゃん姉妹 投稿者:にむ 投稿日:2011/02/23(Wed) 21:12:03 No.458 ホームページ
何だか急に騒がしくなりましたねo(・ω・`)o
私も偶然ながら山西さんと同じ日、同じ場所で「ウエストパック・エクスプレス」を見ましたが、是非とも平和利用につなげていただきたいですね。。。
(写真は2007年12月撮影)

いしかり 見学会 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/18(Fri) 10:02:07 No.452
2月26日(土) 10:00〜15:00
三菱重工業下関造船所にて完成披露見学会 事前申し込み不要。
http://www.mhi.co.jp/ssmw/news/story/1188781_875.html

http://sankei.jp.msn.com/region/news/110218/ymc11021802210000-n1.htm

Re: いしかり 見学会 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/27(Sun) 16:24:14 No.464

Re: いしかり 見学会 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/27(Sun) 19:20:50 No.466
見学来場者数に驚きです。ニューいしかりの人気、期待の高さがうかがえますね。

新千歳空港にて 投稿者: 投稿日:2011/02/06(Sun) 23:18:18 No.423
今日まで所用で札幌におりましたが、
新千歳空港で津軽海峡フェリーの看板がありました。
空港に設置するだけあってジャンボジェットとの比較広告でした。
こうして考えるとブルードルフィンは大きいんだと改めて思います(?)
船首の国旗は就航時見た記憶がありませんが・・・どうなんでしょうか?


Re: 新千歳空港にて 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/07(Mon) 10:02:49 No.424
ジャンボジェット機と長さを比較しているのは面白いですね。舷側の遊覧船(?)もBDの大きさを際立たせるのに描かれているのでしょうね。船首マストには、国旗でなく社旗を掲げるのが一般的です。船首開口部のバウバイザーが修正されているので、船首がスマートに見えますね。空港で使う広告はスマートさも大事だからでしょうね。この広告を見て、旧HNFが札幌地下鉄大通駅とオーロラタウン地下街に二代目ばるなを使った広告を出していたのをつい思い出してしまいました。

Re: 新千歳空港にて 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 22:51:16 No.425
脇にいる船はタグボートかと思っていましたが良く見れば違いますね(^^;)
謎な船ですがiruka様お察しの通り、飛ぶジャンボと併せてBDの大きさを誇示する為のような気がします。

Re: 新千歳空港にて 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/07(Mon) 23:30:30 No.426
その謎の船は2隻に見えますね。1隻は川下り遊覧船のようなフラットの屋根が付いた小舟、もう1隻は沖に停泊中の船と岸壁を行き来する通船にも見えます。謎ですね・・・

大函航路 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/03(Thu) 09:48:49 No.421

Re: 大函航路 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/04(Fri) 19:52:04 No.422
大間港では左舷中央部のドアから乗客の乗下船ができるようです(れいんぼう姉妹と同じようなタラップか?)
朝日新聞記事
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000001102030001

太平洋フェリー 料金改定 投稿者:Voyager 投稿日:2011/02/02(Wed) 09:39:03 No.419
同じ1等でもアウトサイド、インサイドで格差を設けたり、ちょっと古い(数年前にリニューアル)「きたかみ」の料金を下げたりと、興味深い。
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/20110201_unchin.html

Re: 太平洋フェリー 料金改定 投稿者:iruka 投稿日:2011/02/02(Wed) 19:39:09 No.420
利用者にはうれしい料金設定ですね。同等室の設備、位置による格差が料金に反映されているのは、リーズナブルですね。青函航路でカジュアルとスタンダードフェリーを運航しているTKFもカジュアルフェリーの2等室料金を値下げしてくれるとうれしいのですが・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


- Joyful Note Antispam Version -