このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2013年2月21日〜2013年8月27日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/11(Thu) 23:58:24 No.526 ホームページ
こんばんは。

先日べがの引退とシルバーエイト就航をお送りしましたが、
実はフェリーターミナルで28時間ほど撮影をしていました(^^;)
時系列で様子をご報告いたします。

●6/29 17:37
10分前に到着したところ、すでにべがは入港しているところでした。
まずはここから撮影開始です。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:01:25 No.527 ホームページ
●6/29 21:51
出航前のべがです。翌日の終航時と違い活気を感じます。
定刻に苫小牧に向けて出航しました。
実はこの船に津軽のあん様〜!が乗船しました。
(翌日知りました・・・)


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:04:10 No.528 ホームページ
●6/30 4:23
一寝してからシルバープリンセス入港を撮影。
朝日が綺麗です。
また見たくなる光景です。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:05:41 No.529 ホームページ
●6/30 4:30
入港したシルバープリンセスです。
朝焼けで船体が輝いています。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:07:33 No.530 ホームページ
●6/30 8:58
シルバープリンセス撮影後眠かったので仮眠を取ったところ
シルバークイーンが入港していました(^^;)
実はこの時間から霧がひどくなりました・・・。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:09:27 No.531 ホームページ
●6/30 9:01
シルバーエイト入港セレモニーの準備が始まりました。
進行に従いリハーサルを行っています。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:14:18 No.533 ホームページ
●6/30 9:03
シルバーエイトが入港しました。
先日お送りしたものと別バージョンですが、
やはり霧がひどいです・・・。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:17:36 No.534 ホームページ
●6/30 9:55
ターミナル内にお祝いの花が飾られていました。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:19:49 No.535 ホームページ
●6/30 10:21
シルバーエイトの入港セレモニーが行われ、
記念のテープカットが行われました。
くす玉を割ったのは全国的に有名な美人すぎる方ですが、
影に隠れて写りませんでした・・・。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:22:29 No.536 ホームページ
●6/30 10:33
セレモニー後、関係者の方から内覧会が始まりました。
その後招待状を持った一般の内覧会に移りました。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:24:12 No.537 ホームページ
●6/30 10:53
シルバーエイトとシルバークイーンの2ショットです。
霧はどんどん濃くなり濃霧になりました。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:26:17 No.538 ホームページ
●6/30 13:18
シルバーエイトに乗船し、内覧会を楽しみました。
画像は先日貼りましたので今日は案内板をお送りします。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:27:48 No.539 ホームページ
●6/30 13:58
内覧会から戻った所看板が出ていました。
船名もシルバーエイトになっています。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:30:15 No.540 ホームページ
●6/30 16:07
ブログにはUPしましたが、べにりあは内覧会見学中に入港しました。
シルバーエイトとの2ショットです。
基本的に両船は通常入れ替わりで入るので貴重だと思います。
この時間になると霧も晴れて青空が見えてきました。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:31:55 No.541 ホームページ
●6/30 16:29
ターミナルに戻ったところ連絡バスがいました。
しっかりラッピングされています。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:33:25 No.542 ホームページ
●6/30 17:25
べがが見えてきました。
最後の航海もあとわずかです。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:35:21 No.543 ホームページ
●6/30 17:43
シルバープリンセスとは逆ですが、
太陽を背にべが入港しました。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:38:43 No.544 ホームページ
●6/30 17:51
べがが接岸する所です。
八戸では最初で最後の顔合わせです。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:40:46 No.545 ホームページ
●6/30 18:34
到着後別アングルから。
この後にむ様と津軽のあん様〜!と合流し近況を報告。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:43:46 No.546 ホームページ
●6/30 19:35
日没前のシルバーエイトです。
べがからバトンタッチで就航です。


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:49:54 No.547 ホームページ
●6/30 22:02
シルバーエイトが出航しました。
にむ様と津軽のあん様〜!も乗船しています。
28時間に及ぶ撮影も無事終了・・・と思いきや
終航後のべがが印象的で再び撮影しました(^^;)
その後仮眠を取りながら朝に無事帰宅。
本当は疲れを取りたいところですが現実は厳しく、
いつも通り出勤しました(--;)


Re: 八戸フェリーターミナル28時間 投稿者:謎の少年 投稿日:2013/07/15(Mon) 08:37:48 No.551
山西様、こんにちは。2日間の撮影、お疲れ様でした。

べががシルバーエイトにバトンタッチするまでの情景が細かく写真に写ってますね。

個人的には、夜八戸出港前のべがの写真と太陽に照らされながら八戸に入港するシルバープリンセスの写真が目に入りました。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/11(Thu) 11:20:06 No.525
どなたか、元東日本フェリーの、べらの写真貼ってくださいお願いします(⌒-⌒; )

Re: 無題 投稿者:おか爺 投稿日:2013/07/12(Fri) 22:51:00 No.549
あー、こんなのしか御座いませんが。
「べら」です!


Re: 無題 投稿者: 投稿日:2013/07/13(Sat) 22:31:32 No.550
ありがとうございました♪

第一バースに停泊してるのがあればそれもみたいです…

長声三発! 投稿者:bluedolphin717 投稿日:2013/07/10(Wed) 07:18:11 No.523
2013年6月30日 元 東日本フェリー「べが」(現 川崎近海汽船)の営業航海最終日を迎えました。9時30分定刻どおり、八戸港に向け苫小牧港を出港します。
離岸後、「べが」は長声三発を鳴らし苫小牧港に別れを告げます。
会社関係者が数人手を振って見送り、船長も船橋から手を振って答えております。
さらに、長声三発を苫小牧港に響き渡らせて、「べが」は苫小牧港を後にしました。

また、元東日本フェリーのフェリーが国内から1隻姿を消します。


http://www.youtube.com/watch?v=UAGnEraSNlQ

Re: 長声三発! 投稿者: 投稿日:2013/07/12(Fri) 00:59:05 No.548 ホームページ
こんばんは。
時代の流れとは言え残念ですが、
まだ残ってはいるのでもう少し活躍は見れるかもしれませんね。
ただ、えさん2000除けば(というか道南フェリー出身なのでそもそも除外かもしれませんが)
船齢20年前後なのでそう長くないかもしれません。

ナッチャンrera 係留中 投稿者:Voyager 投稿日:2013/07/07(Sun) 17:06:38 No.515

Re: ナッチャンrera 係留中 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 01:25:03 No.519 ホームページ
こんばんは。
AISの信号は出ているので基隆にいるようです(画像参照)
やはり大陸航路に入れなかったのは大誤算ですかね・・・・。
順番とばかりにどつくで寝ているWorldを尻目にがんばって欲しいところですが・・・。

無題 投稿者: 投稿日:2013/07/07(Sun) 12:46:16 No.514
どなたかシルバーエイトの画像いくつかお願いします。

Re: 無題 投稿者:にむ 投稿日:2013/07/07(Sun) 20:41:23 No.516
こんばんは。
取り急ぎ、就航初日のを。


Re: 無題 投稿者:にむ 投稿日:2013/07/07(Sun) 20:42:19 No.517
シルバーエイトからシルバークイーンが!

Re: 無題 投稿者: 投稿日:2013/07/09(Tue) 18:47:34 No.522
ありがとうごさいました♪

「びるご」車両甲板! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2013/07/06(Sat) 22:15:08 No.507
先日、「びなす」乗船時に、オートレストラン前のショーウインドウ内のペーパークラフトを見て、目が点になりました。

Re: 「びるご」車両甲板! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2013/07/06(Sat) 22:20:38 No.508
まだ、大函丸はありませんが、「びるご」をアップで撮った時に、「んっ?」と。
車両甲板部に何かが・・・。


Re: 「びるご」車両甲板! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2013/07/06(Sat) 22:30:01 No.509
なんと、車両甲板に、大型トラック、大型バス、乗用車が積載されてます。
しかも、バスには「津軽海峡フェリー」のロゴが・・・。
この細かさに、脱帽です(笑)

函館フェリーターミナル内のペーパークラフトにも、「びるご」車両甲板に車両が積載されてるのでしょうか?

追伸
ナッチャンWorld造船中のどさんこ様、車両甲板に車両を積み込んでみては。
特に、スクーターがいいかも(笑)


Re: 「びるご」車両甲板! 投稿者: 投稿日:2013/07/08(Mon) 02:02:10 No.520 ホームページ
スクーターもいいですが是非戦車を積載して欲しいです。
(画像は以前掲示板に出した2011年11月28日の画像です)
尚、個人的に1/13000の10式戦車3両は保有しておりますので
ご希望であればお譲りします(^^;)
(但し同スケールのWorld全長は80センチになりますが・・・)

べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/02(Tue) 15:47:46 No.488
現在函館FT第4バースに係船中。

Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/02(Tue) 15:49:57 No.489
珍しい光景

Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/02(Tue) 15:55:49 No.490
ということで、この船はこちらに。

Re: べがその後 投稿者:青森市住民 投稿日:2013/07/02(Tue) 17:26:03 No.492
どさんこ様、どうもこんにちは
今しか見れないとても貴重な光景ですね、まさかこの埠頭に来るとは! 津軽海峡フェリー所有だからでしょうね
すっごく見にいきたいです (でも暇なし)

青函航路で使用したら嬉しいのですが、青森側は第4バースが使用できそうですけど・・・ (妄想) 
第5バースで使用してたサイドランプ用? のものが第4にあります、ランプの位置も合っているように見えるので


Re: べがその後 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 18:33:28 No.493
どさんこさんこんにちは。

いつまで係留しているのでしょうか。

もしよければ、係留の写真、ほかにもみてみたいです

あ、べがが四バースに係留してるってことは、大函丸と隣になるということですか??

この前函館いったばっかりなのに残念です笑

Re: べがその後 投稿者:謎の少年 投稿日:2013/07/02(Tue) 21:26:38 No.494
どさんこ様、こんばんは。謎の少年です。「べが」引退後は去年の「フェリーはちのへ」同様苫小牧港に係船かと思ったら、函館港に来てたんですね。しかし、こないだ津軽海峡フェリー所有だった「ばあゆ」でさえも引退したときは西埠頭に係船されていたのに、なぜこの船がフェリーターミナルに係船されてるんでしょう。これは何か裏がありそうな気がしますね。

Re: べがその後 投稿者:ぞー 投稿日:2013/07/03(Wed) 00:20:28 No.495
青森4バースにある鉄板はサイドランプ用です。そこの部分の柵も抜けるように作ってあります。1度も使用した事はありませんが

Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/03(Wed) 00:56:36 No.496
青森市住民さん、しゅうたぺぺさん、謎の少年さん、ぞーさん、皆さんこんばんは。
なぜ、べがが函館FTにシフトになったのかは謎ですね。
びるごと姉妹船なので、操船上の観点からかもしれないですね。


Re: べがその後 投稿者:まーやい 投稿日:2013/07/03(Wed) 01:22:54 No.497
もしかして夏の繁忙期に「べが」を使って「world」の代わりで臨時便を出すとか。

「べが」と同型の「びるご」が青函航路を運航していること、「びなす」「ブルードルフィン」は(見た目は違うけど)「べが」の
改良版であり、それらが青森でサイドランプを使っていた」ことを考えると可能性はありそうです。

ただ、気になるのが船齢ですよね。

Re: べがその後 投稿者:おか爺 投稿日:2013/07/04(Thu) 00:17:59 No.498
こんばんわ!
「べが」はバウバイザーを持っていないため、以前の青森FTと函館FTの設備では使えなかったんですよね。今なら使えますね。
繁忙期に向けて限定的に船腹を増やすには丁度いいっすねぇ〜。

Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/04(Thu) 15:26:12 No.499
まーやいさん、おか爺さん、皆さんこんにちは。
今現在べがは西埠頭にシフトしています。


Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/04(Thu) 15:27:59 No.500
キリバス船籍に

Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/04(Thu) 15:29:42 No.501
手続きが早いですね。

Re: べがその後 投稿者:どさんこ 投稿日:2013/07/04(Thu) 15:45:38 No.502
DHARMA RUCITRA.1となりました。
オーストラリア近くの国かな?


Re: べがその後 投稿者:謎フ少年 投稿日:2013/07/04(Thu) 20:52:33 No.503
どさんこ様、こんばんは。青函航路に転用かと期待してみましたが、やはり現実は甘くありませんね。これで元HNFは「びるご」「びなす」「べにりあ」だけとなりました。なんか寂しいものですね。ですが、元「べが」は新天地に行っても頑張って欲しいです。最後に、23年間お疲れ様でした。

Re: べがその後 投稿者:ぞー 投稿日:2013/07/04(Thu) 23:27:33 No.504
7日にインドネシアだそうだ

Re: べがその後 投稿者:シルバー 投稿日:2013/07/06(Sat) 03:15:00 No.506
インドネシア経由ですか〜
やはり直行では約8000km ありますからね。
データーでは関門が目的地なので、
関門経由か、周辺のドックで修繕か・・・・
1ヶ月くらいはデーター追いかけられるかな?

Re: べがその後 投稿者: 投稿日:2013/07/07(Sun) 02:01:43 No.510 ホームページ
こんばんは。

べがも今日旅立ちだと思いますが、
船籍の函館に帰れたことは幸せだったのかもしれません。
もともと函館航路には入っていなかったはずなので
船籍と航路に縁はなかったかもしれませんが、
以前も書きましたがべがといえば仙台港で見るフェリーで
初代から見続けていました。
まさかのサプライズも期待しましたが、
添付画像の通り八戸終航時に設備を下ろす姿を見ていたので
可能性は少ないと思っていました。
函館FTのべがを見たかった・・・。


Re: べがその後 投稿者:Voyager 投稿日:2013/07/07(Sun) 08:49:09 No.512
七夕に織姫は旅立つ?

Re: べがその後 投稿者: 投稿日:2013/07/07(Sun) 23:49:50 No.518 ホームページ
噂では6日出航したようです。
ひこぼしに会いたくて我慢できなかったのでしょうか?(^^:)
もし、仙台〜苫小牧航路を「べが」と「あるたいる」が結んでいたら伝説になったかもしれませんね・・・。
今更気づいたのですが仙台と言えば「七夕」なので船名はそこからきたのですかね?

Re: べがその後 投稿者:シルバー 投稿日:2013/07/08(Mon) 15:09:39 No.521
現在 下関沖を通過しました。速度は17.6ノット
日本海を航行中は16.0ノット前後
AISの情報は関門のまま航行中です。

東日本V船団の船名がどんどん消えていきますね。
他社船ですが フェリーはちのへ の船名が消滅確定の時も残念な気持ちで、いっぱいでした。
昔から馴染みがある船名の消滅は悲しいものでこの流れで行くと、べにりあ も消滅しますね
幼少のころからパンフレットを見ながらニヤニヤしていましたが、北海道発着は太平洋フェリー以外会社もろとも分解ですね。 時代の流れでしょうか・・・・

シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 00:59:55 No.464 ホームページ
こんばんは。

八戸満喫して疲労こんぱいの山西です。(理由は後日改めて・・・)
それはさておき、八戸では30日に開催されました
シルバーエイト内覧会をレポートさせていただきます。
厳選したはずが42枚になってしまいましたので(^^;)
さらに精査した24枚をお送りします。
(今回UPしなかったものはブログでお送りします)
まずは1等多機能室から。
この部屋はバリアフリー仕様で2部屋あります。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:09:02 No.465 ホームページ
こちらは1等和室で4名寝れます。

Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:12:38 No.466 ホームページ
こちらは2等寝台で2名一部屋です。
完全個室で机もあります。
ちなみに2等以外はずべてカードキーです。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:13:23 No.467 ホームページ
ベビールームも2室完備しています。

Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:16:50 No.468 ホームページ
こちらは1等洋室で4人分ベッドがあります。

Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:18:25 No.469 ホームページ
最新のフェリーという事もあり、2等でも女性専用室があります。
本来男性は入れませんが今日は入れます(^^;)


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:19:46 No.470 ホームページ
内部は2等と同様ですが・・・

Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:20:45 No.471 ホームページ
女性専用らしくパウダールームを完備しています。

Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:26:00 No.472 ホームページ
次はレストランです。

見た目は最新のデザインですが・・・


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:28:45 No.473 ホームページ
残念ながらオートレストランです。
いつも食べれる半面メニューは限られます。
ちなみに青函航路と違いかなやのカニめしはありません・・・。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:30:07 No.474 ホームページ
階段で第5甲板に上がります。
幅も広めです。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:31:25 No.475 ホームページ
階段を上がると左手にお風呂があります。
船旅ならではの楽しみです。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:35:32 No.476 ホームページ
お風呂は今風で洗い場もしっかり個別化されています。
個人的には風呂にある木が邪魔なような・・・。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:37:04 No.477 ホームページ
風呂場の前には喫煙ルームがあります。
しっかり分煙されています。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:39:17 No.478 ホームページ
次は普段入れないドライバーズルームです。
制限区域ですが、こちらも設備が充実しています。
シルバーエイトにはドライバー用のお風呂がありました。
一般用と比較すれば狭いですが洗い場は4箇所あります。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:40:56 No.479 ホームページ
ドライバーズ専用の流し台です。
画像にはありませんが、左側には電子レンジを設置するようです。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:43:04 No.480 ホームページ
こちらはドライバーズサロンという部屋で2つあります。
部屋では歓談できないのでこのような部屋が設置されたのだと思います。
ちなみに禁煙です・・・。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:44:51 No.481 ホームページ
最新のドライバーズルームはなんとカードキー+個室で
プライベートな空間が保証されています。
個人的にはこのレイアウトの一般客室希望します(^^;)


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:46:27 No.482 ホームページ
次に外に出るとドッグルームがありました。
最近のトレンドをしっかり抑えています。
ドッグランないのでデッキは散歩OKなのでしょうか?


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:49:10 No.483 ホームページ
ペットルーム脇には1等ペットルームがあり、
一緒に泊ることが出来ます。
ベットにとっても最高の環境でしょう。
ちなみに2室ありますがドアがあるのでコネクティングルームとなっています。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:52:52 No.484 ホームページ
次はおまちかね4部屋しかない特等室です。
さすがにゴージャスです。
風呂もユニットバスで高級ホテル並みです。
ちなみに、早速にむ様が泊まられました。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:54:46 No.485 ホームページ
売店です。
左側のスーパードライが気になります(ビールサーバですかね?)
船内でしか買えないシルバーエイトのキーホルダーが売っています。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/02(Tue) 01:58:24 No.486 ホームページ
最後に2等です。
最近のトレンドをしっかり抑えています。
革新的な新しさはありませんが、
今の2等という感じです。

足早ではありましたがレポート終了させていただきます。
ありがとうございました。


Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者:青森市住民 投稿日:2013/07/04(Thu) 23:59:44 No.505
山西様、こんばんは
シルバーエイトに関しては賛否の声があるようですね 就航時の話題も プリンセス の時よりおとなしい雰囲気でしたね
自分はこういう質素なのは意外と好きで、なんか船に乗った という感じがします(乗船したわけではないのですが)
でも山西様のドライバーズルームレイアウトの一般客室希望は、まったく同感いたしました!
びるご代替船に起用してほしいですね

Re: シルバーエイト内覧会レポート 投稿者: 投稿日:2013/07/07(Sun) 02:07:24 No.511 ホームページ
レスありがとうございます。
会社的には収益の低い(?)シングル客は敬遠しているのかもしれませんが、
検討してして欲しい所です。
青函航路にもあるとうれしいですが、
山西だと机でPCいじっている間に到着しそうです(^^;)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]


- Joyful Note Antispam Version -