当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
八戸ターミナルはなぜ後ろのランプから車を降ろさないのですか?
あと、八戸ターミナルは第二バースもあったと聞いたことあるのですが本当ですか?
港湾設備があまり調子がよくないからです。
重量物車やねぶたの山車を搬入搬出する以外には使用していませんね。 苫小牧では艫入れで、八戸ではそのまま、おもて出しなのでほぼ必要がないのも事実ですが・・・・ 八戸には正式な2バースは今も昔も存在はしてません。 旧フェリー埠頭共に周辺に空きバースがあったため、シフトしていたと考えます。現在の新ターミナルの建設時に2バースの話はあったようですが・・・・ 今は、公共埠頭O(オー)バースをシフト使用しています。 フェリー専用ではないので、たまに燃料タンカーが接岸していますね。 しゅうたぺぺ さんは青森の方ですか?青森の図書館に行けば、貸し出しは不可だとは思いますが、青森県の港湾資料がたくさんあるはずです。読んでみればいかがですか? 東日本フェリーの社史等存在してますので、青森には寄贈されているとは思いますが・・・・ |
にむ様、こんにちは。「べが」のレストランいいですよね。自分は乗れそうにもありませんが、レストランのメニューってどうなってるんですか?
横からすいません。ワタシもGWに食事目的で乗船してきました。
和定食・焼き魚定食・とんかつ定食・焼肉定食・ハンバーグ定食・牛バラ定食・いか刺定食 各900円 朝定食・かつ丼各700円 カツカレー650円 チャーハン・とりからあげ(単品)各600円・カレーライス・いか刺(単品)各500円 チーズサラミ450円 卵焼き・フライドポテト・たこ唐揚・枝豆・いかげそ焼き各300円・冷奴・塩辛 各200円 ビール(中ビン)500円・日本酒400円 営業9:00〜10:00・12:00〜13:00・16:30〜17:30・21:00〜22:30 エイトのデビューは6/30の八戸22:00の便なので同日の苫小牧発の昼便が最後の便となりますね。何より味わい深い定食スタイルのレストランが無くなるのは寂しいですね。
コムリ様、情報ありがとうございます。確かに、川近の空席照会では6/30の昼行便が最終便みたいですね。味わい深い定食スタイルのレストランが無くなるのは寂しいです。一回食べてみたかったです。何より、あと2ヶ月安全運航で。
|
またまた出没いたしました、謎の少年です。1990年から就航している「べが」の引退がいよいよ2ヶ月後となりました。元東日本フェリーの船がまた1つ減りますね。
そこで、ご勝手ながら「べが」の謎の点に着目してみたいと思います。 私がこのサイトを閲覧していたところ、仙台港に停泊していた画像があったのですが、「べが」はなぜここに・・・? http://idyllicocean.com/shipsdb/ship2_picvote.php?lang=jp&pic ..... mp;id=2007
こんにちは。
そのべがはどこの港ですか??? 塗装がまだキレイですね。 レア画像ですね!
しゅうたぺぺ様、こんばんは。この画像は苫小牧〜青森航路の最終日(2011年7月10日)に青森港で撮ったものです。
因みに、ずっと前に「ばにあ」でiruka様にお会いした時に撮ったものです。(これで正体が・・・?)
そうなんですか!
言われてみれば堤の港ですね(笑) 質問なんですが、シルバープリンセスは青森港に停泊したことはあるのですか??
シルバープリンセス、去年6月に台風が来たときに一度だけ寄港したことがあるみたいですね。
No.315において、また文を間違えました。(すみません)因みに、あれ(下半分の文)は誤って投稿してしまった画像の説明です。
あるんですか!
みたかったです… 俺、まだシルバープリンセスをみたことなくて( ;´Д`) 間違えても大丈夫です(・ω・)ノ
おはようございます。
苫小牧-仙台航路、末期の頃には7,000tクラスの船も投入していましたので、その関係で「べが」も仙台港に出入りしていたのではないでしょうか。 GW前半に「べが」乗船しましたので、別掲します。
僕の記憶違いかもしれませんが、僕が3?4?才の頃、(2000年くらい)に青森フェリーターミナルに、べがが停泊していたと思うのですが、そのことについてなにかしっていたりしますか??
3バースに、びるごと同じように停泊していて、後ろがものすごく錆びていたのを覚えています。 でも、子どもの頃の記憶なので、確かなのかわかりません( ;´Д`) 季節的には、雪は降ってなかったので冬ではなかったです。それと、雨も降ってなかったです。 でも、2.3バースが赤い鉄骨のになってからだった気がします。 長文すいません。 |
新たに追加された乗船口を使用する為には、現在のボーディングブリッジを改修するのでしょうか?
そうらしいです!
俺もまだ詳しくわかりませんが 汗 |
青函フェリーの新造船(2014年度就航)について、知っている方いますか?
室蘭民報の2013年2月28日付けの次の記事が、一番詳しいのでは?
「函館どつく室蘭製作所がフェリー初建造、来春引き渡し 函館どつく室蘭製作所(室蘭市祝津町、武田勇一所長)が今年6月から初のフェリー建造に着手する。青函フェリー(本社函館)の函館―青森間航路で来年4月から就航する3500総トン船。平成23年完成のスーパーエコシップセメント運搬船以来2年ぶりの大型船建造となる。建造費は数十億円。 建造するフェリーは栗林商船グループの共栄運輸(本社函館)が発注。全長105メートル、幅19メートル、深さ11・45メートル。乗員乗客定員315人で車両積載数は大型トラックで36台。 バリアフリー仕様の居住区や2軸式プロペラ、コンピューター制御の無人機関区などの各種最新設備を備える。 現在、同社函館造船所で設計作業を行っている。6月から室蘭製作所で鋼材切断を開始し、9月から乾ドックでの構造工事に取り掛かる。11月末に進水式を行い、来年3月中旬に引き渡す予定。4月から青函航路に就航する。作業人員はトータルで60人程度になるという。 武田所長は「室蘭で初めてのフェリー建造だが、当所の技術を注ぎ込んで無事に完成させ、今後の大型船受注につなげたい」と力を込める。フェリー建造プロジェクトチームリーダーの相良好正副所長も「セメント運搬船建造などこれまでのさまざまな経験を生かし、フェリーのお客さんに恥ずかしくない船を造りたい」と意気込んでいる。(山田晃司)(室蘭民報、2013年2月28日)」 http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2013/02/28/20130228m_01.html
ありがとうございました!
どんな船になるのか楽しみです!
室蘭初・・・・
函館どつく室蘭は 楢崎造船と合弁しているので、初ではないはず。
それではこの記事は嘘ですね(笑)
はじめまして しゅうたぺぺ様 どうぞよろしくお願いします
完成予想図またはイメージ図、デザインなど発表してくれればありがたいですね スペックだけでは、簡単な想像しかできないですね 北日本海運 あさかぜ21 は発表してたのですが・・・ シルバーエイトみたいに建造過程を見ながら予想するしかなさそうですね
青森市住民さん始めまして( ̄^ ̄)ゞ
俺も青森市住民です(笑 ひとりで絵に描いて想像しようかな(笑 3500t船は、青函航路の船であまりないので想像しづらいですけど… 東日本フェリーのびいなで2000tちょい…びいなよりはでかい船となるとなんだかワクワクします(≧∇≦)
このHPのアーカイブを参照しますと
第6青函丸 3499.98t 第7青函丸 3450.32t 初代びなす 3472.64t べすた 3664.00t ですので、それなりの大きさ、トラック収容力になりますね。 全長で105m前後とすると、この4隻より少しズングリになりそうな気もしそうですが・・・。 |
スマホのイヤホンジャックアクセサリーですか?
自分も買いました。
イヤホンジャック、いくらですか?
やはり、青森のFTには売ってないですか。
青森に売ってたらかいにいきます(^-^)/
こんばんは。
根付、先の日曜、大間ターミナルにありました。 青森にもあるのではないでしょうか?
にむさんどーも(・ω・)ノ
マジっすか(≧∇≦) んじゃぁ写真撮りがてらにそのうち行きます(*^^*) |