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こんばんは。
ブルーマーメイド就航はアナウンスされていましたが、 13日びるご最終便と正式に公表されました。 ■函館〜青森航路の運休便並びに運航船舶変更のご案内について [認可申請中] http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1392299943AuCP5 びるご最終便は4月15日青森14:20発(13便)となるようです。 ブルーマーメイドは16日函館17:30発(18便)から開始となり、 17日より本格的なスケジュールに移行するようです。 (画像は2013年4月17日青森第1バースの未公開画像です。 ほぼ一年後に引退するとは思いませんでした)
追加情報ですが、ボーディングブリッジ運用も一部変わるようです。
■「ボーディングブリッジ」ご利用便の一部変更について http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1392300572tLM7Q びなすは13日から青森港4番バースに変更されるため、 乗船はふたたび船尾になるようです。 (函館側はボーディングブリッジ使えるので船首で着岸だと思います) 尚、ブルードルフィンは4/7〜14まで函館港第1バース使うようですが、 その間ナッチャンはどこに行くのか興味があります(^^;)
山西様、こんにちは。「びるご」最終便が4月15日に確定し、営業運航も残り2ヶ月となりました。
この春、青函航路は大きく姿をかえますね。そして、「びるご」には引退までに卒業旅行も兼ねて(?)乗船したいものです。
謎の少年さん
こんばんは。 折角登場口を作ったのに使わないのは勿体無いと思いますが、 ボーディングブリッジが船尾接岸(青森側左舷・函館側右舷)で設計されたナッチャンの名残(呪縛?)なのでこのような結果になったのかと思います(--;) 函館側をボーディングブリッジで統一し、青森側はバスで柔軟にすることがベストであると会社は考えたと思いますが、 ここは青函航路を代表する会社として第4バースにも・・・無理ですね(^^;) 進学で忙しいと思いますが、出来ればびるご引退とブルーマーメイドという航路最大級の新造船を堪能して頂きたいと思います。 文章だけでは申し訳ないので在庫から去年の12月28日に撮影したびるご貼ります。
山西様、こんにちは。画像ありがとうございます。私事ですが、3月一杯で寮生活になるため、多分「びるご」お別れ乗船の際に「ブルーマーメイド」に会えるかは微妙ですが・・・就航楽しみです。
そして話題がずれますが「びなす」が4バース(青森)に戻される件について色々考えました。これは希望的観測に過ぎませんが、ひょっとすると北海道新幹線開通時の貨物の運搬等で室蘭航路復活を視野に?可能性は低いと思いますが、今はなぜ「びなす」が4バースに戻されることになったか気になりますね。
ブルーマーメイドに、オートレストランはありますか?
びるご様、こんにちは。私も同じ事を思ってました。確かに、公式ホームページの紹介にはありませんでしたね・・・。
でも、元東日本Fのフェリー(在来船)にはあるので、設けてもらいたいですね。
謎の少年様、こんにちは。自販機コーナーは設けられるみたいですね。
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皆様、こんばんは。
室蘭で建造中の新「はやぶさ」ですが、4日から姿が見えません。3日までは艤装岸壁にいたのを確認しております。 早くも試験航海に出たのかとも思われますが、本日5日も戻ってきておりません。 あるいは函館のほうでの仕上げのため移動かとも思いますが、 どうなんでしょう?
シュガー様
こんばんは。 情報によると4日函館どつくに回航されたようです。 前回室蘭で建造した貨物船同様最終の仕上げや検査を 函館で行うのが目的ではないか・・・らしいです。 来週は千歳に行くので足を伸ばして室蘭に行こうかと考えておりましたが・・・残念です。
皆様 お久しぶりです。
はやぶさ は4日の夕方に 函館どつく 1号に入架している と雑談の中で情報を入手しております。 検査時のドック船底あわせ、含む最終仕上げと、JGの検査ではないでしょうか? どのように回航されたかは、聞いていませんが機関航行してきたのではないかと思います。 CALL SIGN JD3635 IMO 9699763 MMSI 431005182
山西様、シルバー様、
「はやぶさ」の情報ありがとうございます。 やはり函館に向かったのですね。 白鳥大橋の下を通る姿を見ることが出来ず残念です。 就航後、津軽海峡を走る姿を見るのを楽しみにしましょう。
「はやぶさ」は、室蘭から巣立ちしたようですね。「はやぶさ」の白鳥大橋通過ショットをシュガーさんは狙っていたのに残念。これとは関係ありませんが、はやぶさの巣立ちで思い出したのが室蘭地球岬。ここは、はやぶさの営巣場所として有名ですね。来年の保証ドックに再び室蘭へ・・・無理な話か。
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修繕ドック復旧、27日から入渠する「自動車貨客船」とは?
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140125t12012.htm
「あさかぜ21」が函館から尻屋崎方面に移動中です。
恐らくは、生まれ故郷のヤマニシ造船ドックに定期検査として入渠と推察します。
震災から間もなく3年となりますが、ドックも復旧しやっと震災前の状態に戻る感じですね。
修繕だけかと思ったらサイズも大きくしていたようですね(^^;) 最初が「あさかぜ21」というのも何か縁を感じます。
では、今後津軽海峡フェリーやシルバーフェリーもヤマニシに入渠するということですか?
謎の少年様
こんにちは。 一時期ですが、東日本から津軽海峡フェリーに移行した際は ヤマニシに来ていましたよ。 当時は石巻に住んでいたのであさかぜ21の建造風景や びなす・えさん2000が新しいデザインになっていく 姿を見てきました。 (実は「山西」の由来はここから来ています。画像は2009年塗り変えられた「えさん2000」です) 今後についてはあさかぜシリーズは必ず来るとして、 他は条件(料金?)次第だと思いますよ。
おか爺様
こんばんは。 さすが石巻の事もご存知ですね。 自分もヤマニシウオッチャーしていた頃は良く漁港から撮影していました。 びなす出航の際は朝だったので夜中撮影に行った事もあります。 震災をきっかけに周囲の風景が一変してしまい心が痛みますが、 今まで以上にヤマニシが活躍して欲しいと思います。
山西 様
漁港の再建はまだのようですが、あの界隈は作業場だけになるんでしょうかね。 石巻市ではなく東松島市ですのでどのような復興計画が立ててあるのか気になるところですが。灯がどんどん戻ってくること期待しております。 また、ボチボチウォッチングはじめす! |
こんばんは。
残念な情報ですが、台湾の業者に売却され季節運行をしていた2代目「ゆにこん」は機関不調もあり運行を休止したようです。 すでに売りに出され、引き取った会社が台南で海上レストランとして営業するようです。 名前も「東東之星」に変わるようです。 ・今日之星拍賣 業者打造海上餐廳(訳:今日之星は売却され、改修の上海上レストランになります) http://www.libertytimes.com.tw/2013/new/jul/3/today-center26.htm 記事を見て興味深かったのは購入金額は7億元となっているので大体20億円位で購入していたようですね。 本当は、今年乗るべく計画練っていましたが永遠に乗船機会はなくなりました・・・。 Reraがこんなに元気なら去年行くべきでした。orz 食べに行っても良いのですが「豪華海上餐廳」なので予算が心配です・・・。
山西様、こんばんは。
一昨年、後輩「ナッチャンRera」が台湾に売却され、華々しく現地でデビューしたと思ったら、先輩である2代目「ゆにこん」がもう海の上を走れなくなるとは・・・残念ですね。 |
はやぶさ就航日は3/28と聞いていましたが、変更になったようです。
3月26日就航予定! とのお話を協栄運輸様より頂きました。 このサイトをご覧の皆様に深くお詫び申し上げます。 |