当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
9月の時点で長期運用する気満々だったので、
ついに正式決定したのですね。 でも、これでチケットは取り易くなるので、 次回行った時は乗船できるかもしれません。 |
たくさん貼ってすみません
見た目では青森側は横移動できそうにかんじますが、でなければサイズの異なるフェリーに対応できませんもんね
画像ありがとうございます。
函館と違い青森はボーディングブリッジ以外も作っているようですので、 何が出来るか見当つきませんね・・・。
両ターミナル、すごいことになってますな〜
函館の方は、ひょっとすると青森航路(ブルードルフィン、びなすetc.)の他に大間航路(大函丸)にも対応できるようにするのですかね〜。 |
http://www.y-mainichi.co.jp/news/23617/
民間のフェリーや民間の専用輸送船とは?
先ほど、苫小牧西港から「ナッチャンWorld」が自衛隊の部隊を乗せて沖縄に向けて出港したようです(NHKの報道)。
「第7陸自高射特科部隊」、つまり「第7高射特科連隊」は、日高の静内の部隊ですね。 http://www.mod.go.jp/gsdf/nae/7d/hensei/team/aa/7aa.html
次の苫小牧民報の報道を見ると、「第7高射特科連隊」は参加していないようです(苦笑)。仙台で降りた部隊もあれば、そのまま乗船して部隊もいたようです。
「南の有事に北海道の部隊も出動 3万4000人参加の自衛隊統合演習スタート 離島防衛を想定し、九州と南西方面で行われる自衛隊の統合演習が1日から始まった。陸自北部方面隊も民間のフェリーをチャーターし、苫小牧港・西港から演習地に向かった。地対艦ミサイル連隊などが参加する。 北部方面隊からは、第1特科団(北千歳駐屯地)指揮下の第3地対艦ミサイル連隊(上富良野駐屯地)と、第1高射特科団(東千歳駐屯地)の第1高射特科群(同)と第4高射特科群(名寄駐屯地)の約150人、車両70両が参加する。ミサイル連隊は沖縄県宮古島、両高射部隊は福岡県の航空自衛隊基地に展開し、対艦と対空戦闘訓練を実施する。実弾は使用しない。 移動部隊は、苫小牧西港勇払埠頭(ふとう)に集結、88式地対艦誘導弾の発射機やレーダーを搭載した車両、通信車などを次々と船内に運び込み、1日午後5時に仙台港へ向け出港した。仙台からは、高射部隊は陸路、ミサイル連隊は引き続き民間フェリーで移動する。宮古島には6日に到着する予定という。 統合演習は、陸海空自衛隊の約3万4000人が参加する。このフェリーを利用したり、陸路移動そのものも訓練という。演習は18日まで。(苫小牧民報、2013年11月2日)」 http://www.tomamin.co.jp/2013116745
那覇?の姿
http://mamepon2.exblog.jp/19941592/ 無線局免除 http://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=J ..... eNumber=21
最初のリンクは浦添埠頭で一緒に撮影した「まめぽこ」さんのブログです。
ナッチャンのお導きにより、多くのファンとのご縁が出来ました。 よろしければご覧下さい。 |
2013年10月31日付けの室蘭民報に、こんな記事が掲載されています。
「函館どつく室蘭製作所で初のフェリー建造着々 函館どつく室蘭製作所(室蘭市祝津町、武田勇一所長)で初となるフェリー(3500総トン)の建造が急ピッチで進んでいる。乾ドックで大型部品の組み立てが行われており、進ちょく率は4割強。11月末の進水を目指してる。 フェリーは栗林商船グループの共栄運輸(本社函館)が発注。全長115メートル、幅19メートル、深さ11・45メートル。定員300人で大型トラックが30台以上載せられる。建造費は約30億円。 今年6月7日に起工し、ブロックと呼ばれる長さ十数メートルの大型部品を室蘭製作所内の各工場で製作。8月上旬から乾ドックでの組み立て作業が行われている。 クレーンで乾ドックに運ばれたブロックは船底から組み立てが始まり、現在は車両甲板部分まで溶接などが進む。160人が作業に当たっており、今後は船首部分や客室など上部構造物の組み立てに入る。 進水は11月末ごろで、機械、装備類の設置や電気配線などの艤(ぎ)装(そう)工事に入る。発注者の共栄運輸への引き渡しは来年3月を見込み、青函フェリー(本社函館)の函館―青森間航路で来年4月から就航する予定だ。(粟島暁浩)」 http://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2013/10/31/20131031m_01.html
T.I.様こんばんは
進水式間近のようですが、デザインが気になるところです 幅19メートルとは、バウバイザーが青森2バース可動橋の柱にぶつからないギリギリのサイズなのでしょうね 函館港では国土交通省による北ふ頭のフェリー大型化対応の整備を計画していますが、完成すればアンカー係留が解消されますね ただ理想を言えば、津軽海峡フェリー函館埠頭へ乗り場を統合できれば便利かなと(来年度から のりば1 が空くのでは?) まぁ色々あると思うので今後も絶対ないと思いますが・・・
青森市住民さん、こんにちは。
>函館港では国土交通省による北ふ頭のフェリー大型化対応の整備を計画していますが、完成すればアンカー係留が解消されますね 一般論としては「アンカー係留」は止めた方が良いのでしょうけれど、これ「Mediterranean Moor」と言われるギリシャ独特のものなんですよね。日本で「船尾付け」が見られるのは、ひょっとすると函館だけかもしれない位珍しいものなので、なくなって欲しくない気持ちもあります(苦笑)。 >ただ理想を言えば、津軽海峡フェリー函館埠頭へ乗り場を統合できれば便利かなと(来年度から のりば1 が空くのでは?) 確かにそうですが、青函フェリーはフェリー・ターミナルを数年前に(何年前でしたっけ?笑)新築したばかりなので、これを放棄して移動することはありえないでしょうね。もっとも、あのフェリー・ターミナルは、贔屓目に見ても便利ではないですが(笑)。 |
にっぽん丸は、荒天により利尻が小樽に、鰺ヶ沢が青森に変更となりました。
三越クルーズ倶楽部の紅葉の利尻島、世界遺産 白神山地 三陸クルーズ 最終港は宮古です。宮古が予定通り入ったかは未確認です。
師匠、見張りご苦労様です。
中身は、水? 鰺ヶ沢の「わさお」もにっぽん丸の歓迎行事に駆け付ける予定だったみたいです。 http://www.toonippo.co.jp/blog/wasao/2013/10/28210622.html#more
AIS では 塩竃 向けになっていますが イベントでしょうか?
到着が11-03 15:40 になってますね
シルバー様
貴重な情報ありがとうございます。 仙台新港ではなく塩釜なのが気になりますが、 思い当たるのは・・・王城寺原?
山西様
変化が有ればお伝えしますが、常に画面見てるわけではないので・・・申し訳ない 演習ですかー できれば旅客運搬で使用していただきたいです。 ワールドも売船先が内定していたはずなのですが、どうも内定取り消し みたいですね。
皆様
WORLD 知らぬ間に苫小牧港 勇払 に移動していました。 行き先目的地等の変更はなしですが、 自衛隊対応が濃厚ですね
塩釜となっていたので待っていましたが、
着いたのは仙台新港でした・・・。 残念ながら入港撮れませんでした(T_T)
塩釜じゃありませんでしたか・・・
残念です。 完全にAIS情報ダミーを入れられてますかな? それか、完全に忘れてるか。 決まりは守ってほしいものです。自衛隊から依頼されたミッションでも、官庁船ではないので情報は入力していただきたい。 他の船舶の迷惑です。 文句はこれくらいにして、現在南下しています。 目的地の変更はありません塩釜のままです。 現在福島第一原発沖を24.9ノットで南下しています。
現在 千葉県館山沖航行中 速度変わらず
大島の南側を航行するコースでしょうか。
現在 名古屋沖 25.8ノットで南下中
沖縄方面に向かうコースにしては、陸よりを航行しています。 どこかに立ち寄りするのでしょうか?
現在地 足摺岬沖少し過ぎ 24.4ノット
少し外洋にでました。
シルバー様へ
こんにちは。 表記ですが、太平洋フェリーも入港は塩釜と表記されるので 業務的には塩釜=「塩釜並びに仙台市の埠頭(仙台新港)の総称」なのかと感じました。 (この辺は是非関係者の方に伺いたい所ですが・・・。 地元民としては塩釜と仙台新港は別物というイメージがあります。それ故塩釜で待ち構えようとしたのですが・・・) しかし、ナッチャンは早いですね(^^;) 記念に仙台の出航風景を貼らせていただきます。 思えば仙台は晴天でした。
山西様
お疲れ様でした。 私も、言われてみれば不思議に思い調べてみました。 以前仙台市内に住んでいましたので、私も、新港と塩竃 は違うと認識していました AISにコード入力をしてみたところ、 仙台塩竃 SGM が正解みたいです。両方とも一緒みたいです。 私の預かっている資料が古いのか、MSD 宮城仙台 SGMが塩竃 になっていました。 申し訳ありませんでした。
シルバーさん、一般には、仙台港、塩竃港、松島港、石巻港は別の港として認識されていますが、港則法や港湾法では、「仙台塩竃港」として一体化されているので、仙台も塩竃も同じ扱いになっているのではないですかね。
すると、「京浜港」はどうなっているのでしょうか?東京と横浜は区別していないのかな(笑)。AISがどういう扱いをしているのか、興味があります。
現在 徳之島、硫黄島沖を26.9ノットで航行中
前方に大きな船舶だと ROROの わかなつ 有明−那覇 が19.7ノットで航行中 にしても WORLD 爆速 燃料消費量の計算がしてみたい。 AIS件ですが 東京湾に関しては相当な区別があるみたいです。 航行区域を別として たとえば京浜港 東京区 TYO 川崎区 KWS 横浜区 YOK の三種類 千葉県は 姉ヶ崎 葛南区 その他千葉 の3つ 港則法や港湾法によって表示方法は違いますが基本ベースは変わりません。 八戸だとHHE 苫小牧だと TMK 港区割りが多い港だと航行区域を入力すると 苫小牧港フェリー埠頭向けだと JP TMK C になります。 日本 苫小牧 中央 函館のフェリー埠頭(東日本)だと JP HKP 4 日本 函館 4港区 函館どっく だと2港区なので数字が2です 北海道だと 釧路 苫小牧 函館 が区域コートだあります。 東北だと 秋田船川 だけですね。 にしても 仙台・・・・大きいのに
現在
那覇港に接岸してますね
こんにちは。
AISコードが気になったので探していたところ、 海上保安庁HPにコード表一覧がありました。 http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/h22houkaisei/ リストを見るとSGMは仙台塩釜になっていますね。 もしかすると平成22年の法改正の際に変わったのかもしれません。 元々は塩釜が古くからの港で、その後仙台新港を作りましたが、 遠洋漁業がダメになり業務量が減った塩釜に対し、 近場で動きがある仙台新港は陸路でも近いので兼任されたのかもしれませんね(^^;)
那覇して 南下しています。
行き先は不明です。 石垣でしょうか? 16ノット前後で運航中
自分が見ているのも久米島付近から場所が変わりません・・・。
当初は宮古島になっていましたが・・・どこですかね? もしかすると大陸対策でAIS切ったとか・・・謎です。
今度は北上
沖縄県平良(ひらら)向け 27.6ノット 速い
山西様
今回、AIS情報をちゃんと入力してくれていないので、 行き先がわかりませんね。 当方ではすべて把握できているのでAIS圏外ではないです。 マリントラフィックとかだと受信できていないので、おそらく サポーターがいない区域を航行しているのでしょう。 AIS を切ることはないと思います。民間船ですから。 チャーターでもあり得ないと思います。 目的地が鹿児島県の志布志に変更になりました。 宮古島沖を27.2ノット 絶賛爆走中
本日、夕方のNHKニュースにて宮古島で荷降作業中の ナッチャン が映っておりました
「民間のフェリーをチャーターなんとか・・・」とアナウンサーが言っていたような・・・
東京の関東用のNHKのラジオでも放送していました。
北海道から高速フェリーをウンタラカンタラ と 中国対策みたいですな でも本当に速い 28.5ノット 徳之島 南沖
シルバー様へ
ご教授ありがとうございます。 民間船でAIS切る事はないのですね。 理由はともあれ、情報が少ないと追いかける側は大変です(泣) 2年前のWorldは奄美でのんびりしましたが、 今年はまるで有事を想定した輸送のように活躍していますね・・・。
山西様
いえいえこちらこそ、勉強させて頂いてます。 AISは今逆に切ってしまうと、保安庁からガミガミ言われてしまうのと、相手船舶に表示されないので危ないですよね。また国際法で規定がありますので、切ると面倒です。 でも、心配になる位動いてますね。 今那覇に向けて出港しました。26ノットから上昇中
現在那覇に停泊中
次はまた石垣に向かうようです。
山西様
お疲れ様です。 船追いかけて沖縄ですかうらやましい次第です。 2枚目の写真はいいですね〜 望遠でしょうか? 電子チャートを見る限り 対岸だと1キロくらい距離があるようですが
最後に何とか撮れた沖縄らしい1枚です。
シルバー様へ 先日の画像は望遠レンズで撮影しています。 メーカーはSIGMAで150-500mm F5.0-6.3です。 300mmと表示されていますが、ボディとの相性で ケラレが出てしまうのでトリミングしています。 当日は風があったので望遠を使えば使うほどブレが生じてしまい、 何枚か撮って1枚成功という感じでした。 ちなみに、自分がここにUPする画像は全てexif情報が入っており、 GPS情報もあるのでビュアーを使えばどこから撮影したか判りますよ。
World出航したようですね。
石垣島前倒しですかね・・・?
自衛隊車両と積み終えた2時間後、
那覇に向けて出航していきました。 ちなみに前に見える島は伊良部島です。 さらっと書いていますが、実は色々ありました(笑) 話すと長くなるのでブログに書きます。 残念ながら、仕事が忙しくなってきた事もあり、 今回のWorld追いかけは終了となります。 函館に戻ったきたWorldはどさんこさんにお任せいたします(^^;)
山西様
毎度毎度お疲れ様です。 当方も仕事が忙しく、あまり気にしていませんでしたが、 早めの出港していたよですね。 フィリピンの台風の支援のため、演習が前倒しになったのでしょうか? 現在 大分港に入港中ですね。 写真の方は拝見させていただきました 同じレンズ使っていますが重いのですが、 慣れれば振り回せますね。 にしても、手持ちであの写真はすごいですわ。
24日留萌港 着に 目的地変更になりました。
ほんとかなぁ
シルバー様
こんばんは。同じレンズを持ちでしたか(^^) 自分は飛行機がメインなので、手持ちは基本です。 (猛者になるとゴーヨンとかロクヨンを回しています) 余談ですが、2009年以降撮影のナッチャン遠方の撮影は同レンズで撮っています。 (但し、OS不良に悩まされ3回修理しましたが・・・) 個人的には2年連続で大分を押さえられなかったのは残念ですが、 離島は収められたので満足しております。 留萌は?とも思いつつ陸自の施設が多いので行っても不思議でないですが・・・どうですかね?
山西様
現在、福島沖を23.7ノット 冷たい海域に帰ってきました。 海水ポンプがビックリしてるかも ww 先日羽田空港近くを車で通過中、ロクヨンを振り回して政府専用機を撮影している強者がいました。 あれが普通なのかなぁーと思いましたが、実に重そうでした。 私もOS不良は2回ほどでしたが、返品交換対応してもらいました。 でも、WORLDのようにお気に入りの船が基準航路以外航行しているのを撮影できるのは羨ましいですよね。 留萌行きは日本海回るかと思ってましたが、太平洋側でしたね途中で函館にでも入港するか?
海峡に突入しました。
尻屋崎回りました。 20ノットで航行中
シルバー様へ
北海道に戻ってきたかと思ったら函館より北の留萌ですから、 Worldもびっくりしていると思います(^^;) 今回のチャーターで2年前よりも広範囲を航海しています。 活躍はうれしいのですが、追っかけ大変です(笑) ちなみに最近の望遠レンズはVRやISが装備されているので 昔から比べれば手持ちでも良くなったと思います。 プロの方はレンズ側に一脚を取り付けてアシストする方が多いですね。
山西様
AIS上明日AM7時に函館港4港区入港に予定になりました。 おそらくターミナル接岸だと思われます。 ミッションはこれで完了なのでしょうか? サイドランプを設置したことにより小型の港でも荷役能力が増し、尚かつ高速移動可能で、積載もでき、人間も運べる 言うことないですね。 燃料費と、長距離航行用の設備を改装すれば、最高の船舶だと思います。 流用価値は存分にあると思います。 望遠レンズですが、購入するときに悩みましたが、当時はあまり手ぶれが搭載されてなくそれでシグマを買ったような記憶があります。 長距離を移動するときは機材だらけになるので、もっぱら車ですが、飛行機になると辛いですねww
3:30に入港完了していますね。
最後に、留萌とWorldの夜景です。
撮影ポイントに恵まれたので、 留萌の町を絡める事が出来ました。 本当はもっと撮りたかったのですが、 帰りの時間が迫っていたのでこれが最後でした。 まさか、World追っかけで石垣島から留萌まで 行く事になるとは想像出来ませんでしたが、 追いかけも無事終わったかと感じています(^^;) シルバー様へ 情報ありがとうございます。 まさか夜出航すると思いませんでしたが、 長旅もあるので早く帰りたかったという感じでしょうか? あと、いろいろお話する機会がありましたので、 よろしければ次回から「さん」でお願いします。 自分もそうしますので・・・。 |