当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
2014年9月27日(土)・28日(日)
金森赤レンガ倉庫・BAYはこだてイベント広場、JR函館駅 内容 ●観光PRステージ(金森赤レンガ倉庫) 27日13〜14時、15〜16時 28日11〜12時、13〜14時、14時半〜15時半 五所川原立佞武多囃子演奏、津軽三味線演奏、金多豆蔵人形芝居、今別荒馬実演など ※JR函館駅では津軽三味線演奏のみ ●グルメ・物産コーナー(金森赤レンガ倉庫) 27日10〜17時 28日10〜16時 十三湖しじみラーメン、炭火焼いか、赤〜いりんごジュース、もずくうどんなど はこぶら: http://www.hakobura.jp/news02/2014/09/92728.html FM青森: http://www.afb.co.jp/tugaru_g.html 津軽半島観光アテンダント: http://t-ate.com/archives/6242.html 青函の交流、これからまた増えるかな♪ |
こんばんは。
ブログにも書きましたが、本日名前が決定いたしました。 ・佐渡汽船新造船ニュース!【船名決定のお知らせ】 http://www.sadokisen.com/info/?cd=183 楽しみを減らしては申し訳ありませんので名前は書きませんが 女の子です。 ナッチャンの妹が活躍する所を早く見たいです(^^)
山西様 こんばんは
やはり、やはりひらがなでしたね! 佐渡汽船様ならばひらがな船名にこだわると思っておりました INCAT製、高速船、船体に朱鷺の絵柄ということでてっきりカタカナか英語だとばかり 自分は「ニューアイビス」と「さどエクスプレス」で応募しよとしましたが・・・ おが丸も代替発表しましたが、おもいきってIncat製にすればいいのに!(笑)
こんにちは。
ブログにも書きましたが、自分は・・・ 「スーパーライナーとき」 「エクスプレスとき」 を応募しました(^^;) 「あかね」という船名は意外でしたが良いと思います。 デザインも船名もナッチャンの先例が影響している感がありますが、 ナッチャン姉妹が叶えられなかった地域密着の活躍をしてほしいと思います。 おがさわら丸のニュースはこれですね。 ・3代目おがさわら丸、世界遺産機に新造 16年度就航 http://www.asahi.com/articles/ASG9B4CTVG9BULFA010.html 多分在来船だと思いますが、 91億も予算があればIncatに発注出来そうな気がしますが・・・(^^;) |
皆様こんばんは
先日から名門太陽フェリーの新造船イメージ図がアップされています 空気潤滑システムとアジマススラスターを採用するらしいですがイメージ図を見た感じではアジスラに見えないのですが・・・ 通常の1軸船のように見えますが、だとすればブルーマーメイドのように1機1軸ではなく さんふらごー のように2機1軸と思われます (CRPポッド推進かも?) 乗用車専用スペースがエントランスフロアと同じデッキにできるらしいです 日本の大型フェリーとしては初かな? 津軽海峡フェリーも更なる大型化を目指して似たもの仕様ができればいいですね!
上記で名門大洋フェリーの大洋を太陽と誤記してました あと先日からと誤記してました、先月からです すいません
あと阪九フェリー いずみ も乗用車スペースが客室区と同じでしたね、中型フェリーではよくありますが大型フェリーも今後これがスタンダードになるのですかね ホント入力ミスが多くてすいませんです
こんばんは。
入力ミスは後で修正出来ますので問題ないと思いますよ。 自分も投稿後に誤字脱字に気が付き、結構しれっと修正しています(笑) HP見て来ました。 すでに津軽海峡フェリーで導入されている仕様もありますが、 2層同時荷役等新しい試みがされますね。 需要の旺盛な西日本らしいと思います。 |
こんばんは。
久しぶりにヤマニシのHPを見た所、 マルエーフェリーが発注した「琉球エキスプレス2」の進水式がありました。 ・株式会社ヤマニシ「進水式の様子」 http://www.yamanishi-miyagi.co.jp/info/index.html 貨物専用とはいえ震災を経てフェリーが建造されていたのは嬉しい限りです。 次回は旅客フェリーを(^^)
この船は、完成後、東京-那覇航路に就航予定です。
山西様 こんばんは
北日本海運あさかぜ5号もはや16年とリプレース時期が近づいていますが ただ先代の あさかぜ は23年も現役でした しかし近年の輸送事情を踏まえれば早くて3年以内に新船就航はありえるのではないかと! もちろんその際の建造は ヤマニシ造船 以外ないですよね そして新船は 新はやぶさ と同サイズか、さらに一回り大型化の可能性ありますね (あさかぜの大型化バージョン?!、あさかぜ21を少々・・・ ウソフェリー的な、)
T.M様
情報ありがとうございます。 就航すると現在活躍している「琉球エキスプレス」は引退ですかね? 青森市住民様 画像ありがとうございます(^^;) 次期あさかぜは、はやぶさの結果を基に建造されると思いますが、 好評であればサイズや内装は準拠せざる得ないと思います。 ヤマニシ的には3000トンクラスは余裕で作れるので 数年後が楽しみです。 折角ですので、ヤマニシウォッチャー時代に撮ったあさかぜの画像をお送りします。 撮影は2009年4月2日です。 数日後、インドネシアに向けて旅立っていきました。
引退するのは、「クルーズフェリー飛龍21」
http://www.i-net-japan.co.jp/hiryu/index.html こっちも売りに出ている。 http://orientalmarineoffice.seesaa.net/article/405172678.html
Voyager様
ご無沙汰しております。お元気でしたか? 実は飛龍21が引退でしたか・・・。 飛龍21が12月4日ラストランは分かりましたが、 もしかすると旅客国内最長の東京〜沖縄も終了という事でしょうか? ネタでいつかは船で沖縄と考えていましたが・・・残念です(T_T)
インドネシアといえば、まだ第七青函丸が元気に活躍しているそうです。
SAFIRA NUSANTARAという船名で検索すると見れます。
T.M様
画像ありがとうございます。 すみません。行先失念していました・・・。 最近はインドネシア多かったので忘れていましたが フィリピンも嫁ぎ先の一つですよね。 全体はしっかり改造されていますね(^^;) よしゆき様 情報ありがとうございます。 第七青函丸も未だ現役なのですね。 さすがに行く機会はありませんが、 これからもがんばってほしいですね。 |
こんばんは。
最近ご無沙汰しておりましたが、 仕事と道楽で精一杯でした・・・(^^;) 以前にもお知らせしましたが、 締切が近づいてきましたので改めて告知させていただきます。 佐渡汽船が導入予定のIncat製高速フェリーの船名募集は8/31までです。 ・新造高速カーフェリー船名募集 http://www.sadokisen.com/newship/ 何口でも応募出来ますので良い船名思いつきましたらお願いします。 後日ブログにUPしますが、小木では北陸新幹線と共に高速船のアピールも始まっております。 来年の春が楽しみです(^^)
こんばんは(^-^)
山西さん、先日はありがとうございます m(__)m 一応船名、応募しました。 バイクも修理中、身体も安静中なので、出歩けないので体力温存中です。 (;´Д`A |