このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2014年4月9日〜2014年10月25日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


無題 投稿者:ぞー 投稿日:2014/04/28(Mon) 21:12:45 No.188
残念ですがWorldは、もう乗れないでしょうね…
ビジネス席は取り払われてベットが置かれてる状態ですからね

Re: 無題 投稿者: 投稿日:2014/04/28(Mon) 22:21:04 No.189
去年までは席があったので今年の定期検査で外した感じですかね。
個人的にはビジネスがドライバーズルームとなり復活するWorldを楽しみにしています。

津軽海峡フェリー 夏季増便ダイヤ 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/27(Sun) 08:38:10 No.178
今年もナッチャンの運航はありません。。。(´・ω・`)

http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1398336025nCwts

Re: 津軽海峡フェリー 夏季増便ダイヤ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/27(Sun) 21:44:11 No.180
早いもので定期運行終了してから6年近くになりますね。
クルーズとかやって欲しいものです。

Re: 津軽海峡フェリー 夏季増便ダイヤ 投稿者: 投稿日:2014/04/27(Sun) 23:56:30 No.181
お約束とはいえ残念です。
燃料費が高騰している事もマイナス材料ですね・・・。
Worldにいつ乗れる事やら・・・。

昭和44年の函館 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/24(Thu) 23:56:16 No.154
YouTubeから。

2:14頃、旧:末広町ターミナル(現:西波止場)に着岸している「第五青函丸」と、ターミナルのデッキに掲げられている「第一陸奥丸」就航の幕が見られます。
当時の就航祝って、どんな感じだったのでしょうか(^^
https://www.youtube.com/watch?v=kJQDdTyyDfk

Re: 昭和44年の函館 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/25(Fri) 06:52:00 No.158
なかなか渋い映画ですね
(; ̄O ̄)
よく見つけましたね
( ̄^ ̄)ゞ

Re: 昭和44年の函館 投稿者:おか爺 投稿日:2014/04/25(Fri) 15:50:04 No.162
いやいやいやこれはすご〜い!
なんと、自分が生まれた年の映画です。

この数年後、幾度となく父親や叔母に連れられこの地に降り立っておりますが、匂いが思い出されました(笑)

Re: 昭和44年の函館 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/25(Fri) 17:30:50 No.163
こちらにも、懐かしい船影が
https://www.youtube.com/watch?v=N9vypzUKJXA

Re: 昭和44年の函館 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/25(Fri) 23:30:42 No.169
この動画「函館」で検索をかけたら上位に上がってきました。

実は、青森バージョンもありまして。
https://www.youtube.com/watch?v=UtWCqmXm6Oo

アップしていただいた方に感謝です。

「消えゆく連絡船 津軽海峡冬景色」
青函連絡船末期のころ、トンネルにかけるJR北海道vs船旅の充実を図ろうとする東日本フェリー。
双方の意気込みと、取り巻く人間模様が伝わってきます。
この動画は以前から知っていたのですが、懐かしい船がたくさん見られますね。
3本セットであるこの動画の3本目には、最近お亡くなりになったJR北海道社長のお姿も。

鉄道側は間もなく新幹線に置き換えられます。
これからの旅行地図がどのように変わるのか、楽しみです (^^

Re: 昭和44年の函館 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/26(Sat) 10:30:43 No.172
消えゆく連絡船で東日本フェリーの新造船の下りがありましたが、エスカレーターの配置図や6300t級、展望室、時期からして、その時の新造船はびるごみたいですね。
初代べにりあの可能性もあるのかな?

Re: 昭和44年の函館 投稿者:toro 投稿日:2014/04/27(Sun) 21:09:39 No.179
にむさん、動画の紹介ありがとうございました。
youtubeの関連動画を見ると、びっくり。
第三大函丸の動画がありました。

1960年代の下北半島2
https://www.youtube.com/watch?v=PFUK-bdRo8E
カラオケの町・大間 24時 1982年
https://www.youtube.com/watch?v=25KqMnR9ZFA
 
第三大函丸の動画がまさか見られるとは思わず驚きでした。
思い入れのある船なので、とてもうれしく思います。
ありがとうございした。私も他を探してみます。

Re: 昭和44年の函館 投稿者: 投稿日:2014/04/28(Mon) 00:30:00 No.183
Youtubeも探すといろいろな画像が見つかりますね。

ちなみに最初の動画が気になったので調べてみましたが、
特別機動捜査隊(特捜最前線の前番組)の423話「石狩の女」
のシーンではないかと思います。
ちなみにこの作品はフェリーはちょくちょく出てきてまして、
この前ちらっと見た際は四国か九州の双胴船フェリーが出ていました。
伝説のキャバレー「未完成」の映像も初めて見ました。
遠洋漁業も盛んで青函航路も伸び続けていた今とは違う函館ですね。

Re: 昭和44年の函館 投稿者:よしゆき 投稿日:2014/04/29(Tue) 08:52:42 No.192
映像ではないですが、第一陸奥丸の論文があります。
トイレが一旦外に出なければ行けない事や一等椅子席があるのが印象でした。
http://ci.nii.ac.jp/els/110003873559.pdf?id=ART0005196533&typ ..... 68&cp=

Re: 昭和44年の函館 投稿者: 投稿日:2014/04/30(Wed) 01:57:11 No.198 ホームページ
よしゆき様

情報ありがとうございます。
こちらはメーカーが作成した資料と思われますが、
意外と眠っているものですね(^^;)

びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/23(Wed) 09:54:05 No.139
まもなく新たな旅立ちへ

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/23(Wed) 09:55:45 No.140
後ろから

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/23(Wed) 09:57:36 No.141
VIRGO18

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/23(Wed) 09:59:14 No.142
最後の一枚

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/23(Wed) 19:15:28 No.145
どさんこ様
お疲れ様です。
先日訪船したときは船名あったので、この2、3日で消したみたいですね。
結局はドックで再塗装するので、そのままでもいいような気がしますが、オーナーが細かい方みたいなので、気にしたのかもしれませんね。
乗組員区画にこんなのありました。
懐かしい時代です


Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/24(Thu) 10:50:30 No.149
シルバーさん、こんにちは
どうやら元びるごは、本日の9時頃、出港したみたいです。
日本海周りのようですね。
ちょうど病院にいて出港撮れませんでした。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/24(Thu) 12:19:06 No.150
どさんこ さま
こんにちは
函館のお天気はいかがでしょうか?
出航撮れなく残念です。
でも、見ていると寂しくなりますから・・・

元びるご・・・・現びるご18・・・ややこしいので びるごで
現在17.5ノットで日本海に突入しました
結構早いですね。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/24(Thu) 18:35:35 No.151
シルバーさん、こんばんは
函館は日差しはあるものの、風が強く冷たいです。
びるごタイプは内装もまだしっかりしているので、向こうでも人気になるでしょうね
びるごは酒田市沖を航行中ですね。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:実習生 投稿日:2014/04/24(Thu) 19:40:30 No.152
練習船「銀河丸」に乗っている者です。今日の10時頃まで本船は函館港外に錨泊していたのですが9時30分ごろに出港していくびるごを見ました。残念ながら抜錨作業中でしたので写真は撮れませんでしたが報告させていただきます。船体側面の「津軽海峡フェリー」のロゴ、船名は消されていました。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/24(Thu) 23:23:01 No.153
実習生さん、こんばんは
情報ありがとうございます。
今びるごは佐渡沖を航行中。


Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/25(Fri) 01:58:21 No.155
どさんこ 様
函館まだ寒そうですね。
先日、函館へ向かう際、北海道行きは防寒着 那覇行きは 半袖と 異様な風景でした。
函館には毎年6月に定期的に行くのですが、それでも寒いですよね。私も道民ですが寒さには弱いわけで・・・・
本題で、びるご速度落としましたね。佐渡通過16.6ノット
CPP無いので、確認しながら行くと言っていましたから、
速度調整してますね。燃料自体A重油オンリーで航行してますから、レスポンスいいかもしれませんね。

実習生 様
銀河丸 晴海でよく見ますね。
海の上からの風景だと違った視点で見えると思います。
抜錨作業中 と言うことは デッキ志望の方ですかね?
船員不足です、是非怪我が無いように頑張ってください。
近年採用の関係で在学中に2級の筆記は取れるようにした方がいいと思います。
参考までに・・・


ちなみに
5月1日BS朝日 地上波の再放送ですが、世界の車窓から#9491インドネシアの航路が出るみたいです。
もしかしたらお馴染みの姿が撮影されているかもしれませんね。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/25(Fri) 08:03:17 No.159
皆さんおはようございます
シルバーさん、びるごを買ったインドネシアの船会社は津軽海峡Fの船をほとんど買ってますよね。
やがてBDやびなすもインドネシアに行くのでしょうか。
びるごは金沢市沖を航行中。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/25(Fri) 09:42:20 No.160
びるご白バージョン」

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:iruka 投稿日:2014/04/25(Fri) 11:48:48 No.161
>実習生さん
沖に停泊中の実習船からのご投稿でちょとびっくり。
今日の北海道新聞朝刊に銀河丸実習生が紹介されていました。実習生のなかには、津軽海峡フェリーに内定された方もいますね。「実習生」さんはこれからどのような道を歩むのか分かりませんが、もし旅客の人命を預かる旅客フェリーに乗船するようなら旅客の安全を第一に考えてもらいたいですね。今回の韓国のフェリー事故では、船員としてあるまじき行動が大きな問題になっています。旅客の避難誘導もせずに乗組員が旅客より先にフェリーを放棄、避難した事は、あってはならないことで恥ずかしいことですね。
これからの「実習生」さんの活躍を期待してます。
それと、「びるご」のインドネシアでの活躍と安全を祈らずにはいられません。UW

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/26(Sat) 07:03:39 No.170
びるご、対馬と隠岐の間を通過中ですね。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/26(Sat) 10:25:53 No.171
どさんこ さま
安定したスピードですね。

ジャミラフェリーの希望船体は、バウランプ装備船

なので、可能性はありますが船価の問題ですよね。
BDなんかは船内装備と、今までの経緯上、相当な経費が
かかっていますから・・・
先に 瀬戸内の暴走族パンスター が名乗り挙げるかもしれませんね。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/26(Sat) 18:53:00 No.174
シルバーさん、こんばんは
びるごは昼過ぎに五島列島あたりを通過してから、捕捉できなくなりました。
インドネシアのオーナーが日本船ばかり買うのは日本船は整備が行き届いているからいいのでしょうね。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/27(Sun) 04:28:49 No.177
現在 トカラ列島(奄美大島手前)をCO212°で15ノット
で航行中
整備もそうですが、耐久性もあるでしょうね。
話を聞くと、ジャミラフェリーの社内基準が厳しくて、日本並みのドッククオリティーで検査しています。
日本から回航後のドックは日本で言うNK規格で、次年度からはJG規格で検査しているみたいです。
ドックの行き帰りで10日 ドックに1ヶ月・・・・
日本だと客船並みの扱いですね。
本当にいい会社に嫁ぎました。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/28(Mon) 00:10:15 No.182
宮古島沖14.5ノット
もう温水海域でしょうか?

Re: びるごインドネシアへ 投稿者: 投稿日:2014/04/28(Mon) 00:44:51 No.184
シルバーさん、どさんこさん画像ありがとうございました。
無事にインドネシアに向かっているようですね。
次の活躍に期待です。
折角ですので、出すタイミング逃していた最終便のびるごお送りします。


Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/28(Mon) 22:47:52 No.190
皆様

台湾通過しました。
16.2ノットで航行中
これからフィリピンに沿って航行すると予定していました。
ここからが正念場ですね。小型船と、小さい島々
大変だと思います。

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/30(Wed) 12:57:10 No.199
電波状態あまり良くないようです。

フィリピン ミンドロ島沖12.1ノットで co177° で南下中

N13°31.115 E119°09.005

Re: びるごインドネシアへ 投稿者:シルバー 投稿日:2014/05/01(Thu) 20:04:16 No.212
フィリピンを抜けマレーシアに突入しました。
ブルネイ沖を12.0ノットで航行中
少し早着するかもしれませんね

5/1 23時現在 ブルネイ沖で9ノットに減速航行中
何かあったのでしょうか・・・・
早着は許さないのか・・・・・

5/2 あまり位置が変わらず10.6ノットで航行中
5/3 22時現在 リアウ諸島沖を8ノットで航行中 順調に行ってる見たいですね。
5/5 予定通りマレーシア沖に到着、6ノットで航行中
5/6 バタムドックに入架

国交省がフェリー立ち入り点検/八戸港 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/22(Tue) 19:50:53 No.131
東北運輸局青森運輸支局八戸海事事務所による「シルバークイーン」立入点検の様子。

【東奥日報】
http://www.toonippo.co.jp/tv/index.asp?millid=100302

Re: 国交省がフェリー立ち入り点検/八戸港 投稿者:青森市住民 投稿日:2014/04/22(Tue) 21:33:39 No.133
にむ様、こんばんは

どうやら東北圏内の何隻かの船舶を一斉に点検してたみたいですね
昨日、フェリーかもしか も東北運輸局青森運輸支局による立入点検のようすを地元ニュースで報告してました

安全第一ですね

Re: 国交省がフェリー立ち入り点検/八戸港 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/23(Wed) 18:44:18 No.144
こんばんは。

安全点検、確か毎春やっていたと思うのですが、今回は念入りだったかもしれないですね。

悲しい事件や事故を見ると、やはり安全は全てにおいて優先されることを実感します。

Re: 国交省がフェリー立ち入り点検/八戸港 投稿者:シルバー 投稿日:2014/04/23(Wed) 19:41:38 No.147
毎年恒例の繁忙期の定期立ち入り検査ですね。
今年は、例の件がありましたから、ニュースにもなったみたいですが・・・

函館ターミナル第1バース工事  投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/22(Tue) 18:46:31 No.130
既に元あった可動橋が外されていました。
バースの画像は、あまりにも殺風景だったので、撮影しませんでした。
かわりに今日のマーメイドを1枚。


Re: 函館ターミナル第1バース工事  投稿者:にむ 投稿日:2014/04/22(Tue) 20:07:09 No.132
第1バースの可動橋って、函館ターミナルで現存している最古参だったと思うのですが、いよいよ交換なのですね。

ナッチャン用に交換を期待します(^^;

Re: 函館ターミナル第1バース工事  投稿者:どさんこ 投稿日:2014/04/22(Tue) 22:58:22 No.135
にむさん、こんばんは
(^_^)
ナッチャンのランプに対応できるやつだったらいいですよね。

Re: 函館ターミナル第1バース工事  投稿者: 投稿日:2014/04/28(Mon) 00:54:09 No.186
工事期間は8月いっぱいのようです。
良い意味でサプライズを期待します。

17.8%増 投稿者:にむ 投稿日:2014/04/19(Sat) 23:26:55 No.123
大函航路旅客利用実績。
「大函丸」効果の今後やいかに。

【東奥日報】
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140418214035.asp
【北海道新聞】
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/534101.html

投稿者ブログ公開 投稿者:iruka 投稿日:2014/04/19(Sat) 21:09:48 No.122
期待の津軽海峡フェリー青函航路新造船ブルーマーメイドが就航しました。新造船の函館初入港から多数のご投稿を頂きありがとうございます。新造船の内部の様子などをワクワクしながら拝見いたしました。お蔭で居ながらにして新造船の様子を知ることができました。
ご投稿されている方々のなかには、旅行記を自分のブログで公開している方もいらっしゃいます。ここで勝手に三人の方のブログを「れいんぼうホール」」ページで紹介しました。
この方々の投稿記事にもホームページリンクを設定していますが、投稿記事からのリンクとは別に「れいんぼうホール」ページからもご覧いただけるようにしました。
ブログ管理者に無断で紹介しているので、ブログ管理人のPIZさん、山西さん、ほるすさん、もしこの公開に問題があるようならご連絡ください。連絡を受け次第、直ちに「れいんぼうホール」から削除いたします。

れいんぼうホール
http://iruka.g.dgdg.jp/aqua/rainbowhall.htm

Re: 投稿者ブログ公開 投稿者: 投稿日:2014/04/21(Mon) 02:39:37 No.126 ホームページ
この度れいんぼうホールのお仲間にさせていただきました山西でございます。
以前からリンクにはありましたが、
ブログにはこの掲示板に書くことは出来ない蛇足的な事や
大量の画像をUPしておりますのでよろしければご覧下さい。
GW中には青森見学分も追加したブルーマーメイド内覧会完全版を公開する予定です(多分70枚位・・・)
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: 投稿者ブログ公開 投稿者:ほるす 投稿日:2014/04/23(Wed) 01:19:00 No.137 ホームページ
こんばんは、ほるすです。
この度、れいんぼうホールのお仲間にさせていただきまして、どうも有難う御座います^^

HPとブログには、この掲示板に書く事の出来無い・・乗船記や写真をUPしています。

宜しければ、お暇な時にでも・・ご覧になって下さい。
今後とも、よろしくお願い致します。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


- Joyful Note Antispam Version -