このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2012年4月21日〜2013年2月11日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


夜の北埠頭 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 23:36:02 No.580
こんばんは。

青函フェリーを夜使われた方はご存知かと思いますが、
到着前の北埠頭は会社のハイエースがいます。
画像では分かりませんが補助灯が点滅しています。
何故かといいますと・・・


Re: 夜の北埠頭 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 23:43:14 No.581
実は到着するフェリーを誘導していました。
航空機では夜の離発着に必須なアイテムですが、
船舶では珍しいと思います。
(ナッチャンバースにはありましたが・・・)
遠方からもこの補助灯ははっきり見えます。
なくても着岸に支障はないと思いますが、
エラー防止には役立っているのかと思います。


Re: 夜の北埠頭 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 23:50:03 No.582
着岸するとハイエースは降りる車両の迷惑にならないよう画像の場所に移動します。
現在北埠頭は工事をしているのでこのような風景も長くないと思いますが珍しい風景だと思います。

今日の青森FT(11/5) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 07:17:03 No.575
こんにちは。

今日は青森フェリーターミナル1番バースが使用開始になって初めて行きました。
びなすがいましたが、ずっとナッチャンの指定席だったのでちょっと新鮮です。


Re: 今日の青森FT(11/5) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 07:19:42 No.576
別アングルから。奥にえさん2000がいます。

Re: 今日の青森FT(11/5) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 07:29:20 No.577
後ろから。良く考えてみたら船尾から接岸しています。
1番バース使用開始に伴い向きも変えたようです。


Re: 今日の青森FT(11/5) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/05(Mon) 07:31:46 No.578
びなすからボーディングブリッジを見るとこんな感じでした。
船か橋かどちらかの工事が必要になりそうです。


Re: 今日の青森FT(11/5) 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2012/11/05(Mon) 22:41:08 No.579
3日の夕方、第1バースを見に行きましたが、ターミナルに横付けされると何となく異様な雰囲気でしたねぇ。(笑)
個人的には、第4バースの入出港が迫力があって好きなのですが。
川崎近海汽船も、「べが」の新造代替船を発表しましたね。

寒くなり、空気も澄んで来たので、かなり遠くまで見える時期になってきました。
竜飛に行って、新日本海撮りたいなぁ。

津軽海峡フェリーカレンダー 投稿者:P I Z 投稿日:2012/11/01(Thu) 19:54:18 No.571 ホームページ
こんばんは。
2013年津軽海峡フェリーカレンダーが函館フェリーターミナル売店で販売開始になりました。

ツタイ東日本フェリー時代は一枚物のカレンダーを乗船券売場で
配って、それを貰っていらいのカレンダーです。
写真を見ておりまして、今年はフェリーの撮影少なかったと
思ってました。


はこだて旅するパスポート 投稿者:P I Z 投稿日:2012/11/01(Thu) 20:00:34 No.572 ホームページ
11月1日から発売になりました、はこだて旅パスポートのパンフレット。
JR北海道のホームページで知りましたが津軽海峡フェリーも2割引になるそうです。
2日間有効なので、2割引なら元取れないと思ってましたら
有効開始日から7日間なら2割引になるそうです。
3000円で津軽海峡乗り放題なら、買いたかったでした。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_5.html#pass


アンケート 投稿者:P I Z 投稿日:2012/11/01(Thu) 20:05:24 No.573
アンケート用ハガキが付いてまして、抽選で毛ガニが当たるそうです。宛て先を見て青森市は驚きました。

新日本海フェリー  投稿者:Voyager 投稿日:2012/11/01(Thu) 12:41:27 No.570
社長、フェリーの重要性を語る。
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-7846.php

青森FT1番バース復活。 投稿者:山西 元 投稿日:2012/10/30(Tue) 17:52:47 No.566
こんばんは。

ナッチャン情報収集で函館に行った帰り、たまたま青森で友人と飲む機会があり泊まりました。
翌日は天気も良かったので1番バースを撮影しましたが、
2ヶ月ぶりの1番バースは完成間近と感じました。


Re: 青森FT1番バース復活。 投稿者:山西 元 投稿日:2012/10/30(Tue) 18:06:33 No.567
撤去されると思われた小屋は新たな1番バースとしても使用されるようです。
思えば2代目ゆにこん時代に戻ったのかもしれませんね?


Re: 青森FT1番バース復活。 投稿者:山西 元 投稿日:2012/10/30(Tue) 18:13:19 No.568
1番バースの比較をしようと4番バースに行きましたが・・・幅は同じでした。
津軽海峡フェリーの方々が何やら作業をしていました。
(その後意味が分かりましたが・・・)


Re: 青森FT1番バース復活。 投稿者:山西 元 投稿日:2012/10/30(Tue) 18:28:27 No.569
作業している方がいますが、実は青森FT名物表示板を調整していました。
着々と準備が進む1番バースですが、いつから使われると思ったら・・・撮影後の3時間後でした・・・。
がんばって1番乗り撮れば良かったと後悔・・・orz


Re: 青森FT1番バース復活。 投稿者:青森市住民 投稿日:2012/11/01(Thu) 23:28:30 No.574
ようやく完成したんですね! 地元にいながら全然気づかなかった・・・
発着が第1バースに変更になったという事は、「びなす」「ブルードルフィン」は
やはり乗降が船尾側にもどってしまんたんでしょうかね
第4バースの今後は・・・
さっそく見に行かねば!

利礼航路 減便 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/26(Fri) 12:33:20 No.560
利用者減少に歯止めがかからず。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000001210260002

Re: 利礼航路 減便 投稿者:iruka 投稿日:2012/10/30(Tue) 17:13:58 No.565
奥尻ー江差航路も減便。道内の離島航路苦戦。
http://www.ehako.com/news/news2008a/3254_index_msg.shtml

インドネシアのフェリー 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/23(Tue) 20:35:35 No.547
北海道系以外にも懐かしいフェリーが、ゾロゾロと。
http://www.bismania.com/home/showthread.php?t=8761&s=56d54624 ..... post347313

Re: インドネシアのフェリー 投稿者:iruka 投稿日:2012/10/23(Tue) 22:04:40 No.554
元HNFの「べら」「ばにあ」の姉妹も元気に活躍しているようですね。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:どさんこ 投稿日:2012/10/22(Mon) 21:07:16 No.542
本日11時にReraが新天地の台湾へ向けて出港。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:どさんこ 投稿日:2012/10/22(Mon) 21:17:50 No.543
函館FT前でお互いに汽笛の挨拶。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:どさんこ 投稿日:2012/10/22(Mon) 22:17:25 No.545
駒ヶ岳と最後のショット

Rera新たなる旅立ち 投稿者:山西 元 投稿日:2012/10/22(Mon) 22:54:25 No.546
.・゜゜・(ノд≦)・゜゜・。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/23(Tue) 20:47:55 No.548
麗娜輪に関する記事
現地行ってからはどんなカラーになるんでしょうか?
http://www.want-daily.com/portal.php?mod=view&aid=44655

以前にも紹介したリンクを見ると、船籍がパナマから台湾になっていましたね。
http://exchange.dnv.com/Exchange/Main.aspx?EXTool=Vessel&VesselID=25390

25日に到着するようですから、その後に再び検索してゆきたいと思っています。

Rera新たなる旅立ち 投稿者: 投稿日:2012/10/23(Tue) 21:11:20 No.549 ホームページ
函館西埠頭からの旅立ち。

Rera新たなる旅立ち 投稿者: 投稿日:2012/10/23(Tue) 21:12:10 No.550 ホームページ
船籍は台灣・基隆に。

Rera新たなる旅立ち 投稿者: 投稿日:2012/10/23(Tue) 21:13:43 No.551 ホームページ
バックして・・・

Rera新たなる旅立ち 投稿者: 投稿日:2012/10/23(Tue) 21:15:48 No.552 ホームページ
新天地へ。
新たな活躍場所が見つかったのは嬉しいですが、何か寂しいですね。


Rera新たなる旅立ち 投稿者:iruka 投稿日:2012/10/23(Tue) 21:40:34 No.553
自信を持って津軽海峡高速化に挑戦した3代目も寂しく去っていくことに。今度は台湾海峡でデビュー。現地の新聞も早々とナッチャン就航が話題になっているようですね。中国語はまったく分かりませんが、何となくナッチャンへの大きな期待が感じられます。これまで以上の活躍を期待してます。
船名「麗娜輪」は、NACHAN RERA ?

Rera新たなる旅立ち 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/23(Tue) 22:14:35 No.555
「輪」は船を意味するかと、思います。
古くは「郵輪」、最近ではクルーズ船は「遊輪」と書きますので。連絡船は「輪渡」
「麗娜」は「リナ」か「レナ」かと思います。
流し台の「クリナップキッチン」、中国では可麗娜廚衛。
「可」は音の近い「ク」「廚衛」は台所。
よって、「麗娜」は「リナ」かと思います。

洋服の「レナウン」さん、「麗娜時装」と書きます。「時装」は流行の服という意味ですので、「麗娜」は「レナ」かと推測します。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:iruka 投稿日:2012/10/24(Wed) 23:19:50 No.556
>Voyagerさん
船名はレラに近い発音のようですね。ご教示ありがとうございます。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/25(Thu) 12:09:57 No.557
マカオの新聞、25日到着することになっている船云々と

http://www.macaodaily.com/html/2012-10/25/content_744830.htm

Rera新たなる旅立ち 投稿者: 投稿日:2012/10/25(Thu) 20:03:36 No.559 ホームページ
今天(今日)下午五時(午後5時)基隆港に到着、と書かれてますね。
ということは、既に到着したのかな。

華岡船務公司 http://www.wagon.com.tw/ サイト内の新聞中心 http://www.wagon.com.tw/html/aa71.asp にも記事がありますね。
台北─平潭航路、あるいは「蘇花藍色公路」(蘇澳到花蓮海上航線)に就航させたいとか何とか。

・・・パスポート取り直そうかしら(´・_・`)


ついでに、
台灣yahoo!新聞記事:
http://tw.news.yahoo.com/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%BC%AA%E6%8A%B5%E5% ..... 57823.html

msn新聞:
http://news.msn.com.tw/news2879020.aspx

Rera新たなる旅立ち 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/26(Fri) 14:43:04 No.561

Rera新たなる旅立ち 投稿者:山西 元 投稿日:2012/10/26(Fri) 18:51:39 No.562
Rera着いたようですね。
てっきり台北(基隆)─平潭航路にすぐ入るかと思ったら
これから考えるんですね。
ということは就航までにはもうちょっと時間がかかりそうですね。
時間あるときに旅券取り直さねば・・・。

Rera新たなる旅立ち 投稿者:Voyager 投稿日:2012/10/28(Sun) 12:42:51 No.563
コールサインが変更になりました。
BIAI

http://www.vesseltracker.com/es/Ships/Natchan-Rera-9294238.html

Rera新たなる旅立ち 投稿者: 投稿日:2012/10/29(Mon) 20:53:10 No.564 ホームページ
続報が出てますね。

20億TWDで購入した「麗娜輪」を「蘇花藍色公路」に投入したいけど、年間3億TWDの赤字になるから政府の補填が必要だとか。

・・・求む、正確に訳せる方(^^

中央社新聞網:
http://www.cna.com.tw/News/aIPL/201210280118.aspx
台湾新生報:
http://www.tssdnews.com.tw/?FID=6&CID=169852

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


- Joyful Note Antispam Version -