当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
こんばんは。
昨年は災害時に大活躍したナッチャン 今年も運航するのですね。 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics_important/page/?id=1342528898qYYtc 8月に青森から乗船を計画しております。 病院船等のうわさもあるようで、ナッチャンの活躍を 楽しみしております。
ナッチャンファンさんはじめまして。
ナッチャンファンの山西です(笑) Worldは今年も 青函航路を走りますので是非お楽しみ下さい。 |
|
http://exchange.dnv.com/Exchange/Main.aspx?EXTool=Vessel&VesselID=25390
パナマ船籍です。マネージメントはそのまま津軽海峡フェリー。オーナーはペーパーカンパニーで実質、津軽さんでしょう。 台湾では5月下旬に乗員を募集していました。 http://www.lsm.ntpu.edu.tw/app/news.php?Sn=79
Voyager様こんばんは。
造詣の深さに脱帽です。 山西も無いに等しい語学スキルを使って調べてはいますが、 乗員募集までたどり着けませんでした。 でも、気になるのはReraの取り扱いです。 「世界の艦船」では売却となっていましたが、Voyager様の調査結果ではリースのようですね。 理由は複数あると思いますが、オーナーが変わらないので台湾でもこの姿で活躍する可能性大でしょうか? 山西としては航路は違えどReraが活躍出来れば幸せです。
左から2番目に、らしき姿が・・・
http://www.hxrc.com/zpgg/63158a/
ありがとうございます。
というか流石です。 山西も調べていたのですがのサイトに辿り着けませんでした・・・。 勉強になりました。
以前、長崎港に係船されていた長距離フェリーなどもパナマ船籍にしてました。
走らないのに、検査とか税金を払うよりは、というのもあるのかもしれません。係留されていた船は、「永雄商事」がオーナーになっていたので、昔からそれなりにつながりのあるので、ノウハウがあるのかもしれません。パナマ船籍も一時的なもので、回航時は回航会社がモンゴル船籍とか、ツバル船籍とかにするかもしれません。 したがって、係留中ですが、船籍表示やフラッグに注意を。 航行が決まれば、フラッグを掲げるでしょうから出航は近いと推測できるかと思います。 注視していきましょう。
情報ありがとうございます。
個人的にはどつくで整備後台湾に向かうのかと思いましたがそのまま行く感じでしょうか。 船籍表示は中に入れないので確認できませんが、 フラッグなら遠くからでもわかりますので函館に居るときは注意してみます。 |
5月の下旬に韓国で報じられたニュース。
プサン〜済州で8月就航を目指して、申請されていた東洋クルーズライン。使用船は6月で引退する日本の船、と報じられていました。 その後、認可されたのかは不明です。 http://kr.news.yahoo.com/service/news/shellview.htm?articleid=201 ..... setid=1352
上海ー済州ー門司航路に元「へるめす」「はあきゆり」が、釜山で改装中らしいです。
ギリシャから来ました。 日本海で活躍した船・・・。 しかし釜山ー済州でこの大型高速フェリーは同ダイヤを組むのかとあまりに大きすぎないかな・・・。 ちなみに元「飛龍3」が釜山ー済州航路でしたがつい最近航路廃止して売却されたようです。
Jeju Cruiseとは別でしょう。
Cozy Islandが廃止になったので新規参入という狙いのようですので。
Cozy Island(飛龍3)は、インドネシアに売却されたらしいです。
釜山港の昔の日本船「ごーるでんおきなわ」に続き去って行きましたね。 元沖縄航路船で且つ福岡に縁のある船でした。 ごーるでん(博多ー沖縄/博多-麗水航路) 飛龍3(福岡造船建造で日本から旅立つ時も博多に数日間係留されて改名して去って行きました)
Cozy Islandは現在、カンボジア船籍になり、中国の舟山に居るようです。船名は Hiryu23
http://www.marinetraffic.com/ais/jp/shipdetails.aspx?imo=8512358 |
やはり青森も替えるんですね 結局もとのさやへ収まりましたね
青森が完成すると、もしかしたら「びなす」「ブルードルフィン」は向き換わって船尾からの乗降にもどるのかな・・・ 実は、わたくしも2週間くらい前に2年ぶりに函館に旅行してきました フェリーに乗船したのも2年ぶりでした オートレストラン初体験でしたが、メニューが少々・・・
青森市住民様こんばんは。
ナッチャン専用稼動橋は画像の通り函館に置かれています。 最初は再び取り付けるのかと思いましたが、その可能性はなくなりましたので、 推測ですがReraと一緒に台湾に売却するのではないかと思います。
参考データです。
財団法人青森県フェリー埠頭公社 平成23年度事業実績、平成24年度事業計画 http://www.aomori-ferry.or.jp/release/pdf/02-23.pdf |
皆さんこんにちは!お久しぶりです!
今年もナッチャン復活、嬉しいかぎりです。 去年は右目の手術入院で乗船が叶いませんでした。・・・ 今年こそはと思っていたのですが、今度は左目の手術、入院で、今週の月曜退院、何とか間に合いそうでしたが、昨日から総合病院での入院を余儀なくされ、病院の有料ネットから投稿してます。 何とか来月の運行に間に合えばいいのですが・・・ |