このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2012年4月21日〜2013年2月11日)
[過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


54億円 投稿者:にむ 投稿日:2012/12/03(Mon) 21:00:14 No.607
Reraの売却額。
時間が少々経っている情報なので、ご存知の方も多いと思いますが。

http://www.cruise-mag.com/news.php?obj=20121122_03

Re: 54億円 投稿者:山西 元 投稿日:2012/12/06(Thu) 07:41:41 No.612
Reraが日本を去ったのは残念ですが、これで青函航路の新造船にも弾みがつく感じですかね?

Re: 54億円 投稿者:山西 元 投稿日:2012/12/09(Sun) 00:23:03 No.614
12/2の函新にも記事が載ったようですね。
最近知った人も多いのではないかと思います。

ポストカード 投稿者:Voyager 投稿日:2012/11/28(Wed) 07:36:47 No.600
津軽海峡フェリーさんが出しているんですが、全19種とのこと。
大間〜函館間に就航していた船の多さに驚きました。

発売は「ばあゆ」と大間港のみとのこと。
貴重ですね。

http://www.tsugarukaikyo.co.jp/topics/page/?id=1352786053R1TtQ

内海造船、進水式 投稿者:青森市住民 投稿日:2012/11/27(Tue) 23:36:03 No.599
12月13日の内海造船の瀬戸田工場でのフェリー進水式って
、船名が出ていなかったのですが大函丸でしょうか?
長90.76m 巾15.65m 重1,985トン 速19.7ノットとあったのですが・・・

Re: 内海造船、進水式 投稿者:Voyager 投稿日:2012/11/28(Wed) 07:37:42 No.601
http://www.naikaizosen.co.jp/launching/
メルアドが表示されているので、当該事業所へ直接質問してみてはいかがですか?

Re: 内海造船、進水式 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/28(Wed) 18:53:47 No.602
そういえば、進水式で船名発表されるまでは製造番号や形式名で呼ばれていますね。
慣例なのかもしれませんが。

Re: 内海造船、進水式 投稿者:にむ 投稿日:2012/11/28(Wed) 19:52:51 No.603
これは、もしかして(・∀・)

その日の朝は岩国にいる予定なのですが、時間が合いません。。。

Re: 内海造船、進水式 投稿者:Voyager 投稿日:2012/11/29(Thu) 09:41:40 No.604
命名は進水と同時というのもありますし。

Re: 内海造船、進水式 投稿者:青森市住民 投稿日:2012/11/29(Thu) 16:03:49 No.605
内海造船に確認しました
「たいへん申し訳ありませんが、進水の日に発表なので今はお答えできません」・・・  でした

Re: 内海造船、進水式 投稿者:T.I. 投稿日:2012/11/30(Fri) 01:02:58 No.606
2012年11月28日付け日刊海事通信は、「函館/大間航路の新造フェリー、来月13日に進水」という記事を掲載しています。大函丸です。

Re: 内海造船、進水式 投稿者:おれんじすたー 投稿日:2012/12/04(Tue) 21:59:52 No.611
こんばんは。
建造船番は第758番船です。
(因みに759番船は先に進水した、川崎近海汽船向け「ほっかいどう丸」です)

Re: 内海造船、進水式 投稿者:Voyager 投稿日:2012/12/13(Thu) 22:24:46 No.620

Re: 内海造船、進水式 投稿者:青森市住民 投稿日:2012/12/14(Fri) 20:28:13 No.621
予想図では船体が白一色でしが、見事に津軽海峡フェリーのカラーになっていてよかったです
実際見ると思っていたよいいデザインかも・・・ それにしてもやっぱりスタンランプが長く感じますね

済州クルーズライン 投稿者:Voyager 投稿日:2012/11/16(Fri) 21:36:33 No.597
改造中の姿だそうです。

日本クルーズ&フェリー学会のニュースページより。
http://www.marine.osakafu-u.ac.jp/~lab15/society/PDF/news/2012-24(1016).pdf

後ろのpdfまでコピーして開いてください。

Re: 済州クルーズライン 投稿者:T.I. 投稿日:2012/11/17(Sat) 16:43:42 No.598
ANEX LINEとありますが、Anek Linesの誤りですね(苦笑)。

それから「韓国に売却された」とありますが、10月15日付けのギリシャの新聞、Kathimeriniによると、「傭船」のようですね。

何でもAnek Linesは現在、資金繰りに苦しんでいて、現金(流動資産、手元資金)が欲しいのだとか。もっとも、将来、「売却」する可能性もあるそうで、「売却の選択権付き」だと報じられています。

Japanese Ferries 投稿者:T.I. 投稿日:2012/11/16(Fri) 01:25:56 No.596
 皆様、こんにちは。ふねきちさんのところのBBSでも投稿したのですが、こちらでも紹介させていただきます。

 実は、私と英国のBruce Peter氏と共著で、「Japanese Ferries(日本のフェリー)」という本を書きました。

 この4月に、Bruce Peter氏他3名と一緒に旅行しまして、その時に出てきたのが、この本の企画で、5月以降、原稿書きに追われたのですが、何とか原稿が完成に近づき、今年(2012年)のクリスマスまでには出版される見込みとなりました。

 版元は、Ferry Publicationsという英国マン島の出版社で、フルカラー、160ページの正方形の本です。ただ、使用言語が英語なのが誠に恐縮なのですが(苦笑)、これは元々、英語圏の皆さんに日本のフェリーを紹介する意図で書いたものです。

http://www.ferrypubs.co.uk/product.asp?strParents=&CAT_ID=&P_ID=589

 内容は、大阪商船の内航客船の話から始まり、瀬戸内海の関西汽船の観光船、そして鉄道連絡船100年の歴史、カー・フェリーの歴史をたどり、更にはヨーロッパやアジアの元日本船についてもレポートするという大風呂敷を広げたものとなっております(笑)。

 主としてヨーロッパの皆さんに、日本のフェリーに乗船してもらいたいという隠れた意図もあるのですが、日本のフェリーの概要を知る読みものとして、あるいは写真集としても楽しめるようにしたつもりです。

 日本のAmazon.co.jpでも予約を受け付けており、価格は2,760円、2012年12月30日が発売日となっています。「Japanese Ferries」で検索していただけると、予約ができます。

 因みにこの本は、印税収入ゼロです(苦笑)。つまり報酬を得ることを目的としていないものです。日本にこういう出版形態があるのかどうかは知りませんが、私もBruce Peter氏も、全くの「只働き」であります(苦笑)。なお、この10月に函館を旅行した際に撮影した写真も掲載しております。「ナッチャンRera」の話も書きましたし、青森で撮影した写真も掲載しました。

Japanese Ferries

Japan is a nation of islands, connected by numerous ferries of a wide variety of types and sizes. Ferry design in Japan has emerged from distinctive cultural conditions and shipbuilding traditions. Here, for the first time, a history of Japanese ferries from the latter nineteenth century to the present day is presented in the English language. The narrative is wide-ranging,commencing with early coastal packet vessels, continuing with the development of the Imperial Government Railways train ferries and the subsequent development of extensive networks of car ferry routes. The story concludes with the sales of Japanese ferries to Greece,Croatia, the Philippines and Indonesia. This book therefore covers a great deal of previously uncharted territory in ferry history. Richly illustrated, it brings a refreshing global perspective to ferry design and operation.

ペーパーバック: 144ページ(実際には160ページになります)
出版社: Lily Publications
言語 英語
ISBN-10: 1906608628
ISBN-13: 978-1906608620
発売日: 2012/12/30

 ということで、宣伝させていただきました。

青森港・改革 投稿者:謎の少年 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:47:57 No.590
皆様、お久しぶりです!

さて今回は青森港の1バースが改修されたとのことで、行って参りました。丁度「びなす」が入港するところでした。


Re: 青森港・改革 投稿者:謎の少年 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:50:14 No.591
回頭し始めました。

Re: 青森港・改革 投稿者:謎の少年 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:52:47 No.592
バックし始めました。

Re: 青森港・改革 投稿者:謎の少年 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:55:12 No.593
可動橋も使えるようになるといいですね。

Re: 青森港・改革 投稿者:謎の少年 投稿日:2012/11/11(Sun) 19:59:19 No.594
やはりこの船にはこのバースが似合ってますね。

Re: 青森港・改革 投稿者:謎の少年 投稿日:2012/11/11(Sun) 20:03:21 No.595
着岸しました。

今日のWorld(11/6) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/07(Wed) 01:27:13 No.584
こんばんは。

昨日から函館に来ておりましたが、
World周辺の動きがいつもの様子ではありませんでした。
気になり見ていましたが、午後になり出航準備が始まりました。


Re: 今日のWorld(11/6) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/07(Wed) 01:28:40 No.585
14:30にWorldは出航しました。
理由は分かりませんが動くのは8/19以来だと思います。


Re: 今日のWorld(11/6) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/07(Wed) 01:30:27 No.586
2時間後Worldが戻ってきました。
理由はともあれ動くナッチャンを見れるのは幸せです。


Re: 今日のWorld(11/6) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/07(Wed) 01:31:50 No.587
悪天候の影響かタグボートがついていました。

Re: 今日のWorld(11/6) 投稿者:山西 元 投稿日:2012/11/07(Wed) 01:37:41 No.588
今日は雨風が強く厳しい環境でしたが、
問題なく着岸しました。
隣には出航間近のばあゆがいます。
この風景は長くないのかもしれませんが、
両方最後までがんばってほしいと思います。

「べが」リプレース 投稿者:Voyager 投稿日:2012/11/06(Tue) 11:52:33 No.583

Re: 「べが」リプレース 投稿者:青森市住民 投稿日:2012/11/07(Wed) 23:17:20 No.589
今年の春に発表してから はや半年ですか
「シルバープリンセス」より小振りになるとは聞いてましたが
それでも9000トンにもなるのですね
イメージ図は発表していないようですが
内海造船だと「万葉」や新「ほっかいどう丸」のような特異な船首になる気がします

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]


- Joyful Note Antispam Version -