当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。
NOTICE: This site are written in Japanese only. Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission. To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy. |
2012年4月26日苫小牧7時00分着を以って、フェリーはちのへが23年の歴史に幕を閉じました。引退後はきらきら公園付近に係船され、今は新天地であるインドネシアに向かったようです。話によると、「ばにあ」「べら」等と同じ会社だそうです。
ということは、「Jemla Ferry, PT」でしょうか。
|
政府の熱い視線? 何を今更と言う気がします。
あの大震災の時、旧「いしかり」を強制徴用する頭も無い連中が! フェリーは基本的に自立性の高い乗り物です。 短距離航路のナッチャンに目を付けても、船内容積が不足していませんか。 私なら、6月に引退するSNFさんの「すずらん・すいせん」を押しますね。 過去に静岡県で防災船TSL「希望」を東海大地震に備えていましたが、運行の難しさ(燃料費・メンテコスト等)で手放した経緯があります。 病院船として活用するよりは、その容積と航続距離、高速性の優れた展開能力を活かし、防災司令船として通信設備の増強、病院機能の充実、それらの使用に伴う発電能力の増強等を検討すべきでしょう。 燃料タンクの増強が叶うのであれば、東南アジア迄カバーできないでしょうか。 普段は防災訓練船として国交省あたりが管理し、全国各地の港を巡り、防災の啓蒙や教育を実施すればと思いますが。 ナッチャンの活用は、その機動性を活かした緊急物資輸送船としたほうが好いかと考えます。 船名に付いては、「希望」ですね。でも、今の政府なら「友愛」なんて縁起の悪い名前を使いそうだものなぁ・・・(w ところで、防災船の運行コストを下げる手法として、引退した船員の方々を活用してみては如何でしょう。 機関長さんの目処はあるし、船長さんも確か何処かにいた様な・・・(w あと、定期的に民間のボランティアから、短期乗組員を募集するのも一手。 その時は、ペン打ちやら船内清掃位ならボランティアに参加しますよ!いや、本当!! |
|
青森の地元テレビ局 RAB青森放送 で4/28土曜 16:00〜16:30に「シルバープリンセスの魅力」とテレビ欄にありました
ただ シルバーフェリー のことなのかは不明?なのですが 青森県内で就航したフェリーでは過去最大で他にも色々と話題になりましたので・・・ 八戸の北埠頭が復旧するまでは シルバープリンセス も悪天候のさい青森の堤埠頭に発着するのでしょうね 見てみたいです |