このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
画像掲示板(2014年10月27日〜2015年10月14日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.

謹賀新年 投稿者:iruka 投稿日:2015/01/01(Thu) 21:52:25 No.63
新年のご投稿ありがとうございます。
昨年は皆様から多数ご投稿を頂きました。誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

昨年は、津軽海峡航路に2隻の新造船が投入され津軽海峡航路も賑わい、注目されました。本年も皆様の注目のシーンをご投稿頂ければと思っております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

Re: 謹賀新年 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/01/02(Fri) 16:57:22 No.65
iruka様 皆様 新年あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくおねがいします
びなす、ブルドルももうハタチです 今年も新船話があればいいですね

Re: 謹賀新年 投稿者:ドラえもんのパパ 投稿日:2015/01/03(Sat) 19:26:39 No.76
あけましておめでとうございます。
秋田港経由で三陸をめぐるというコースをここ数年やってます。
磐越&東北道より疲れも運転時間も少なく快適です。

添付ファイル 76.pdf (167kB)

Re: 謹賀新年 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 22:49:04 No.77 ホームページ
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
ナッチャン姉妹はもとより佐渡汽船「あかね」デビューも楽しみです(^^)

Re: 謹賀新年 投稿者: 投稿日:2015/01/04(Sun) 09:21:28 No.86 ホームページ
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日本海航路撤退後、なかなか本格的な長距離フェリーの旅を行えなくなりました。
今思えば、地元博多からは
昔は、沖縄・那覇へ船で。
その後は、直江津へと恵まれた環境でしたが
今は双方の航路ともありません。
(沖縄航路に至っては、RORO船ですが月〜土曜日までの琉球海運の大動脈航路にまで育っております。)
その間は、有村産業や大島運輸(現マルエーフェリー)なども参入していますが今はその2社航路はなしで別会社が運航していますが)
日本海航路が復活してくれれば、途中の寄港地などでirukaさんとも是非再会(再開)したいですね。
ブルーオーシャン(リベラ)としては、青函関係以外は興味が無くなってしまったのかな?
あと約二年で、東日本フェリー時代の大型フェリー(3代目ばるな(SFさんふらわあさっぽろ)・へすていあ(SFふらの)もリプレースされます。
以前のニューれいんぼうべる・らぶとSFみと・SFつくばの交換時に消滅した日本海航路に、SFふらのは年数的に厳しいかもですがSFさっぽろをテスト的に運行して欲しいなあ。
理想は、室蘭ですが苫小牧でも空きがあれば・・・。
今の物流改革の中では、価値が上がっている旧日本海縦断航路と思いますが(博多ー新潟ー北海道航路)
リベラ時代も途中の寄港地を模索していたようですし。
商船三井なども日本海へ?
初夢が現実になればの思いでした。

謹賀新年 投稿者:ほるす 投稿日:2015/01/01(Thu) 19:07:25 No.62 ホームページ
皆様、新年あけましておめでとう御座います!

今年も、よろしくお願い致します。

謹賀新年 投稿者:P I Z 投稿日:2015/01/01(Thu) 18:00:11 No.61 ホームページ
新春のお喜びを申し上げます。

本年も宜しくお願い致します。

無題 投稿者: 投稿日:2015/01/01(Thu) 10:22:47 No.60
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

新年のご挨拶 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 23:52:37 No.59
例年の如く、通信環境が悪化する前にご挨拶させて頂きます。

旧年中は色々と御世話になりました。
2015年は是非フェリー業界にも上向きになって頂きたいと思います。
当方も、色々な航路を巡って行きますので、本掲示板でご報告出来る機会が増やしたいと思います。

それでは皆様も良いお年をお過ごし下さい。

アクア

本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:02:41 No.46
本年度の乗船記蔵出し2であります。

11月末に瀬戸内海航路を巡ってきました。
まずは、オレンジフェリーさんの神戸ターミナルへ移動。
ここでご忠告。移動は住吉か魚崎からタクシーで移動して下さい。
アイランド内での公共交通は全く期待できませんのでご注意を!
・・・いるのかそんな人。(w

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:03:33 No.47
翌朝、新居浜港から最寄駅の多喜浜から松山へと移動。
伊予鉄さんを乗り継ぎ、松山観光港に移動し、瀬戸内海汽船さんで呉に
移動します。
乗船するは「翔洋丸」

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:04:12 No.48
音戸の瀬戸をくぐり呉港へと。
あいもかわらずのスリリングな航路です。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:05:03 No.49
呉にてヤマトミュージアム内に突入。
1/10の大和のスケールモデルですが、よくよく考えると艦内に3000人
近い人が乗り込んでいたと思えば、意外に小さい船なんだと再確認しました。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:05:46 No.50
お隣の「てつのくじら館」にも足を延ばします。
いやぁ、デカイですなぁ。
基準排水量2300tですか・・・
当然、艦内も見学します。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:06:35 No.51
が、発令所には人が一杯。
会話の内容からタイの学生さん達の様でした。
こんな展示物はそうそう見られませんからね。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:07:32 No.52
呉から電車で宮島へと移動。
いつもはフェリーで往復するだけでしたが、今回は鳥居の下まで散歩してみました。
修学旅行生の一団やら外国観光客の団体さんやらで、参観経路は人で一杯です。
宿泊先の広島へJRで移動しましたが、通勤時間帯にはまり、車内は大混雑!
駅に停車する度、ドアが閉めきれずに何度も開閉する始末。
広島駅到着は15分以上の遅れで、もうヘトヘト!!

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:08:33 No.53
翌朝、新幹線にて小倉へ、そしてJR九州さんの特急「ソニック」で別府へ。
タクシーに飛び乗り別府フェリーターミナルへ移動しますが、出港5分前に到着。
宇和島海運さんの新造船「あかつき丸」乗船です。
時間の関係で船影の撮影は出来ず、車両甲板側からの乗船となりました!
出港直後の港を振り返ると、山と街を背景にした「さんふらわあ こばると」の
姿をゲット。
それにしても危なかったぁ〜!!懲りない人です。(w

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:09:17 No.54
船内探検を終え、デッキに出てみるとそこは既に豊後水道の佐多岬側へと達しており
三崎から佐賀関へ向かう「ニュー豊予3」と邂逅。
天候と背景に恵まれ、会心の一枚を。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:12:46 No.55
佐多岬に沿って、八幡浜港入港。
ウィングに立つのは船長さんでしょうか。
「大函丸」と同じ大きな窓です。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:14:03 No.56
八幡浜港下船。
乗ってきた「あかつき丸」を撮影。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:14:50 No.57
その隣にはオレンジ九州さんの「おれんじ九州」
45分後の出港に備えて乗船手続きをしなくては!

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/31(Wed) 17:18:08 No.58
出港後、デッキで日差しを浴びながら豊後水道の景色を楽しみます。
北側の佐多岬の下を、別府に向かう「あかつき丸」を撮影。
短距離航路としては、本船「おれんじ九州・四国」は内装を含め、
いまだに私のお気に入りの船ですが、「あかつき丸」もそれに劣らない
充実ぶりでした。
九州のお出での際は、是非とも乗り比べて頂きたい船達です。
お勧めですよ!本当!! (だれもマネしませんよね!!)
そんなこんなで大分泊。
翌朝、飛行機で帰宅の途に。

因みに、左窓から下を見ると瀬戸内海の島々や大橋、各種船舶の航走シーン
を捉える事が出来ました。

さて、いよいよ年の瀬も迫りお忙しいとはおもいますが、長々と連続投稿、
失礼致しました。

Re: 本年度の蔵出し2 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:29:36 No.85 ホームページ
こんばんは。

去年も満喫されたようですね(^^)
自分は定番の青函航路を除けば東京〜那覇航路の1回だけでした(^^;)

お世話になりました 投稿者:どさんこ 投稿日:2014/12/31(Wed) 16:45:35 No.45
皆さんこんばんは
今年は体調が優れず、思う様に写真が撮れませんでした。
来年こそは沢山撮りたいです
(^ω^)
皆様よいお年を

本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 20:56:09 No.34
お久しぶりです。アクアです。

さて、年末になり、本年度の未発表のご報告など。
9月下旬に出掛けた稚内航路巡りに付きまして・・・ご覧下さい。(w

前日の最終「はやぶさ」、青函フェリーさんの「あさかぜ21」を乗り継いで函館上陸。
「大函丸」にて大間へ移動。・・・既に逝ってます。(w

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 20:56:58 No.35
大間からバスで佐井へ移動。
シィラインさんの「ポーラスター」にて青森に移動。
脇野沢からむつ湾フェリーさんに乗り換え様かと考えましたが・・・
蟹田での乗り継ぎ時間が面倒くさいのでパス!!

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 20:58:23 No.36
青森到着後、八戸にて宿泊。
翌朝、シルバーフェリーさんの「シルバープリンセス」で苫小牧へ。
苫小牧港からそのまま稚内と行きたいのですが、稚内のホテル予約の都合でコース
変更します。
苫小牧到着後は、お久しぶりのTFさんの「きたかみ」にて仙台へ移動!!
・・・あいも変わらずの訳わかめなアクア氏でした。

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:00:28 No.37
翌日、鉄路にて新青森・函館経由にて苫小牧へ移動。
翌朝は苫小牧から岩見沢経由で旭川へ
旭川から特急「サロベツ」にて稚内へと。

翌朝、稚内港からハートランドフェリーさんにて利尻・礼文航路巡りへと
受付にて切符の手配をする際、利尻・礼文の三角航路の案内を受け、
1・2便の各島直行便後に出る3便目の「サイプリア宗谷」を予約。

写真は、1便の礼文島行きの「ボレアース宗谷」

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:02:26 No.38
2便の利尻島行きの「フィリーズ宗谷」出港シーン

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:08:49 No.39
乗船した「サイプリア宗谷」
礼文での1枚。
船内は以前利用した「アブローラ奥尻」とほぼ同一でした。
あと、稚内港には国際航路の「アインス宗谷」が停泊していました。
ですが、保税区画のフェンスに阻まれ、お見せできる写真はゲット出来ず。
なお、この航路は中断がアナウンスされています。

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:10:09 No.40
翌朝、旭川から小樽へ。
小樽から「ゆうかり」にて新潟へ移動。
長距離航路としてお気に入りの航路です。
出港直後から日没時間までの北海道の海岸沿いの姿は絶景です。
車で走っても面白い道ですよ。

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:12:52 No.41
さて、小樽港にお客様「ダイアモンド・プリンセス」入港。
でっかいです!!となりの5階建てのフェリーターミナルより大きいのですから。

長崎港で艤装中の「旧ダイアモンド・プリンセス」を見て以来のご対面ですが、
本船は2番船「旧サファイア・プリンセス」を改名して1番船として就航した船です。
その当たりの経緯は自分で調べてください。

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:13:40 No.42
夕方、前方に奥尻島が望む頃、「ゆうかり」の右舷側の彼方に船影を確認。
舞鶴から小樽へ向かうSNFさんのフェリーは、おそらく「あかしあ」かと。

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:15:17 No.43
そして左舷側には、奥尻から江差へ向かう「アブローラおくしり」の後姿をゲット。
本船を確認して、ハートランドフェリーの全就航船をゲット。
私にとっても、北海道のフェリー航路を全部制覇しました。

それにしても稚内は遠いです。orz

翌朝、新潟港到着。新幹線にて帰宅へと。

Re: 本年度の棚卸 投稿者:アクア 投稿日:2014/12/29(Mon) 21:18:02 No.44
おまけ

稚内に向かう前に旭川の旭山動物園を一巡り。

おいっ!仕事しろや!!(w

連続投稿となりましたがご容赦を。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]

- Joyful Note Antispam Version -