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こんにちは。
4月6日あかねは直江津港に入りましたが、 その際ローカルニュースで取り上げられました。 (実はtwitterに上げたのですが、使われていない方もおりますので こちらにもUPいたします) 放送局は新潟放送(BSN)でTBS系となります。 ローカルニュースの2番目で放送されました。 |
さろし様こちらに来ていましたか!
お会いできず残念です・・・・。 Worldが旅客を行わない現状としては貴重な高速カーフェリーですので どんどん利用して下さい(^^;)
それでは、前回のスレッドの続きをさせていただきます。
(今回UPする画像は一部ブログとかぶりますので予めご了承下さいませ) 朝から霧がかかっていましたが午前中は若干改善された程度で悪天候でした。 ずっと船見公園でウォッチしていましたが、 13時過ぎに船があかねに来ました。パイロットの乗船でしょうか?
船の船籍を見ると「BASEL」となっていましたが、
聞いたことのない国だったので調べた所・・・スイスの都市でした(^^;) スイス海軍ネタを知る人間としては想定外でしたが、 ライン川はこれだけ大きい貨物船が入るのですね。 今日も勉強になりました・・・。
タグボート2隻を使い反転させていました。
初めて見たので気にしていませんでしたが、 その後地元の方に聞いた所通常は反転させていないそうで、 あかねが入るので出航し易いようにしたのではいかとの事でした。 やはり地元の方は普段見ているだけあってご存知です(^^;)
さろし様 山西様
ご苦労様です。 速報ありがとうございます。 実は、このスピーディーな船体好きなんです。 日本では実現できないでしょうね。 あまり書けませんが、良く日本で走れると思いますww これは リベラに感謝だと思いますよ。 今回は、通年運航成功してもらいたいです。 今回写真を見せていただいて気づいたのですが、 船体上部は未塗装ですね。反射するのかな? あと ひらがな 船名 いいですね。好きです。 ドライブがてら東京から行こうと思いましたが、残念でした。 日本海はホームエリアではないので、是非一度見てみたいです。 でも、ドックは何処に入れるんだろう?由良かな? と いろんな疑問が・・・・真剣に調査してみようかしら・・・
こんばんは(^^♪
「あかね」ついに到着しましたね。 やはりナッチャン姉妹の妹ですね! 姿が似ています。 ナッチャンWorldが函館に初入港した時の姿を思い出しました。 http://iruka.g.dgdg.jp/gazou01/gazou_past/0603-0810/gazou080310.htm 今後のドックは由良? 函館? 函館で3姉妹が揃うところを見たいな(^^♪ 佐渡汽船旅行ツアー情報ブログ: http://blog.livedoor.jp/sadoryokou/archives/7875763.html http://blog.livedoor.jp/sadoryokou/archives/7876162.html
こんにちは。
昨日は戻ってから仕事の片付けがあったので書き込み遅れてしまいました。すみませんm(_ _)m シルバーさんへ 自分もこの船体は大好きです(^^) おかげさまで日本のみならず台湾まで追いかける事に(笑) ここだけの話、本当は都合が付いたらホバートに行くつもりでした。 残念ながら春休の影響で航空券の都合がつかず諦めました(^^;)(LCC使っても往復18万!普段ならカンタス使っても10万でオープンチケット買えるのですが・・・) ナッチャン姉妹は数奇な運命をたどる事になりましたが、 あかねには新潟に密着した活躍をして欲しいと切に願っております。 塗装ですが、お気づきの通り上部は塗られておりません。 自分もハレーション対策かと思います。 あかねが最初かと思っていましたが、 確認した所KatExpressから同様の処理がされていました。 多分、ナッチャンの教訓かもしれません。 ご希望の甲板内の画像一応撮りましたのでUPいたします。 何故一応かと言いますと、ご覧の通りランプドアが邪魔で中が 良く見えません(^^;) あかねちゃんガード固いです(泣) 緑の円筒形の物体が見えますが・・・増槽タンクでしょうか? 位置情報見ると昨日の夜からフェリーバースに停泊していたようなので、 もしかすると荷物下ろしたかもしれません・・・。 撮影して気がついたのですが、後ろのデッキに階段があり、 上には手すりがあるので、もしかすると入れるのかもしれません。 ナッチャン時代は入れませんでしたが、ブリッジと同じ高さで眺められるかもしれません。 >あまり書けませんが、良く日本で走れると思いますww 気になります。とても気になります。 お会いする機会がありましたら教えて下さい(^^;) にむさんへ 過去ログは目を通していたつもりでしたが、初めて見たような・・・(^^;) もう一度見直さなければ・・・。
こんばんは。
佐渡汽船旅行ツアー情報ブログを見ると、着岸試験など準備が着々と進められていますね。 船内の様子も小出しに(^^) http://blog.livedoor.jp/sadoryokou/ 就航が楽しみ♪ お客を乗せての初航海はツアーですが、ツアーと言えばということで、Reraで行われたJAL旬感旅行を思い出しました(^^♪ http://iruka.g.dgdg.jp/gazou01/gazou_past/0603-0810/gazou080113.htm
素朴な疑問ですが直江津港で左側留で小木港でも左側留ですよね、ということはランプは常に左の方だけ使用・・・
右のランプを使用できるバースは就航路とは別の両津港だけみたいですね INCAT製での可動式車両デッキは あかね が初ですかね? ナッチャンにもこの機能があればよかったですね 搭載数は若干減るものの1層で色々できそうですもんね
青森市住民様
こんにちは。 実は撮影していて気になっていました。 (8日の画像をお送りします) やはり左側しか使っておりません。 車両デッキは初めてだと思います。 斬新なアイテアですよね。 青函航路と違い乗用車が多いので、これで調整するのだと思います。
皆さんこんにちは。
少々バタバタしており・・・・ にむ様 佐渡汽船さんは神田造船所メインでしたよね。 難しいところですよね。 函館、由良とも付き合いは無いようですよね。 山西様 お疲れ様でした。 あらら、そうでしたか 今の季節だとゴールドコースト沖だと良い写真が撮れたかもしれませんね。 春休みに重なってしまって残念です。 どうしても、ゴールデンウィークに投入したかったんですね。 塗装に関しては、日本には良い塗料が・・・・ 甲板写真拝見させていただきましたが・・ありがとうございます 合計6本くらいでしょうか? 一応公式ブログでノンストップ 無給油 と書いてありましたので、ノーコメントとします。 メルボルンで同じタンク形状を使用したことがあるので・・・ なっちゃんに乗船したときに、一番残念だったとが、 後部デッキにしか出れないと思っていたので、展望はいいですね。 是非山西様にはお会いしてみたいです。 その、インキャット高速船一筋のところが、自分と同じです。 残念ながら、自分が小学生から追いかけている船は売船してしまって、海外なので、山西様がすごくうらやましいです。 近いうちに直接コンタクトさせていただきます。 青森市住民 様 ランプとか凄いところに、気づきましたね。 確かに可動式車両デッキはこの航路ならではですね。 でも、車両ランプ 凄いですね。何本かのワイヤーで・・ 冬に使えるのか心配です。
シルバーさんへ
こんばんは。 お返事ありがとうございます。 実はその後撮影した画像がありますのでお送りします。 8日に撮影しましたが、車両甲板に載っていたと思われる物が降ろされていました。 最初は燃料タンクですが、4個ありました。 搭載されていた数はこれがすべてだと思います。
最後にいろいろご報告を・・・。
気になっている定期検査の場所ですが、やはり神田造船所ですかね。 何となく函館どつくが実績を売りに手もみしてお待ちかねのような気もしますが(笑) というか、入ってくれると姉妹初対面になるのでファンにはたまらないのですが(^^;) 公式のブログに説明がありましたが、あの階段は関係者用で一般は使用不可でした。 (実際画像を見ると通路スペースにしか手すりがありません。 後部は出れますが、ナッチャンより狭いのできっと大変な事になると思います(^^;) あと、車両ランプですが、冬期間は新潟〜両津航路で使うようですので その真価が発揮されると思います。 さすがにこの航路だとトラック需要も多いと思いますので・・・。 最後に、お会いする機会がありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
山西様
早々のコメントと、ご丁寧に写真まで・・・ と言うか 撮影していましたか! タンク4つでしたか ほうほう クーラントですが、そうですよねご存じないかと・・・ 最近の新造船舶は海水冷却はほとんど使用していないと思います エンジン発電機共に直接の海水冷却はしていません。 セントラルクーリングシステムと言って、日本名だと間接冷却システム と言います。 利点は海水が直接エンジン等に入りませんので、 海水による腐食がない、船外に油や燃料の流出を防ぐ のを目的としています、(他にもありますが省きます) 車のシステムと同じですが、冷却水の冷却には 車でしたらラジエターファン ですが、 ここには海水を使用します。 あとは潤滑油LOですね。主機、発電機含め潤滑油ですね。 CATのですね(笑)ディーゼル車用ですよ 規格は同じなので。厳密に言うとシステム油とシリンダー油があるので、 もしかしたら後ろにあるタンクは違うかもしれませんが。 正直この高速船のエンジン関係は拝見したことがないので、 知っている人間に聞いてみようと思います。 ははは 神田でしょうねたぶん。函館はそうかもしれませんね どうなのかな?1号しか入れませんからスケジュール的に厳しいような・・・ ちょっと聞いておきます。 普通は(特殊事例のぞいて)保証が1年あるんですが インキャットどうなんだろう?・・・ ランプは気になりますね・・・あの細いワイヤー吊りで豪雪地帯 船内の可動式スペースも着氷しそうで・・・ 怖いですね(笑) 入港後ハシゴかけて、ハンマーで叩いていそう(笑) いえいえこちらこそ よろしくお願いいたします。
山西様 シルバー様 情報ありがとうございました
ナッチャン にも あかね と同じ左右ランプがあればわざわざ可動橋をナッチャン専用にしなくてすんだのでしょうね 乗降時間が少しかかっても左右にあれば行動範囲も増えて他のバースも使用できますからね そういった意味では あかね は条件さえ合えば日本中のフェリー埠頭に対応できますね! まだまだ先ですが新潟港での あかね の出港時180度反転は見てみたいですね |
そしてピカピカになった ブルードルフィン 入港!
青森市住民様
こんばんは。 青森は晴れて撮影日和でしたね(^^) 来週のあかねもこれ位い晴れるとうれしいですが・・・。 |
下北半島の交通情報を掲載し観光の利便性を高め、距離が遠いというイメージを払拭できるよう取り組み。
青森県下北地域県民局地域整備部: https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenmin/sh-seibi/uminomiti.html
にむ様、こんにちは。
下北半島の交通の不便さ解消の一助に、個人的見解。 1.フェリーかもしかの通年運航(補助金出しても冬季こそ運航を) 2.ポーラスターの就航率改善(難しいか?/青森〜脇野沢だけでも何とか) 3.東京〜むつ市を結ぶ高速バスしもきた号の周知徹底&毎日運行(現行週3/ガラガラ/「下北半島交通マップ」にも掲載なし)。出来たら下北交通と相互運行 |
こんばんは。
ブログに書きましたが、14日16:00頃「あかね」は日本に向けて出航しました。 World以来の日本への回航です。 直江津に到着予定のようですが、早くナッチャンの妹を見たいです(^^)
動き始めましたね(^^)
4/18「定期就航前の「あかね」に乗船する佐渡の旅」催行 佐渡汽船ツアー情報サイト: http://www.sado-ryokou.com/news/?cd=141
昨日27日16時の時点で、あかねはオーストラリアのブリスベン沖を16ノットで太平洋に向けて航行中。
予定では、4/6、07:00直江津みたいですね。
どさんこさん、こんにちは(^^)/
ご挨拶遅れてしまいましたが、冬眠も無事終わったようですので活躍楽しみにしております。 ブログで追いかけやっていますが、追いかけられるのが嫌なのか 手入力でバースの陸上にいることになっています(^^;) 貴重な機会だけに日本までの軌跡を確認したいのですが・・・厳しいようです。
山西さん、こんばんは。
昨日の午前3時時点で、あかねはオーストラリアグレートバリアリーフ沖を航行中です。
今日現在、あかねは大東島沖を22ノットで航行中。
やっと日本領海に入りましたね。
屋久島沖を32ノットで航行中。どうやら、長崎沖を経由して対馬海峡を通過する様ですね。
どさんこさん情報ありがとうございます(^^)
関門海峡通過であれば迷わず出撃していました。 運が良ければ現在阪九フェリーのひびきがトライアル中なので、 就航日が同日の奇跡の一枚撮れると思いましたが・・・ 外回りなので直江津で待つ事にします。 (最も、これはこれで悩みのタネなのですが・・・)
山西さん、おはようございます。
あかねは現在、下関市沖を20ノットで航行中。速度を落としたので、明日の直江津入港に合わせたのかもしれないですね。
こんにちは。一気に速度をあげましたね。
手続き次第では今夜入港のようです。
まもなく輪島市沖。速力40.8ノット。今日入港なのか、それとも沖止めして明日入港なのかな?
みなさん こんばんは。
あかね 速いですねぇ 航跡データー見てましたが、 タスマニアから、最短距離で航行してきたんですね。 今、スピード上げてるのは、燃料を消費させたい からだと推測してます。 日本領海入る前は安定的な19ノットで、太平洋横断してるので、 直江津でバンカー後、正式な引き渡しかもしれませんね。 どこでJGの検査あるんだろ?
連投申し訳ない。
今見たら、MMSI書き換えてしてるのかな? 直江津、入港コースに変更、減速、してますね。 税関の問題もあるし 今から一度入れるかな?
皆様こんばんは。
本当は明日行く予定でしたが あまりにもスピード上がったので 急遽直江津に入りました。 只今待機中です。
山西様
お疲れ様です。 あと、3.8マイルなので このスピードだと、13分ぐらいで 灯台です
シルバーさん、お久しぶりです。
佐渡汽船かと考えていましたが誰もいません(^_^;) 沖止めですかね?
停止しました。
沖止め確定です。
山西様お久しぶりです。
アンカーですね。 直江津の税関24なのかな? 大函丸の時にやられてますからね(笑) 3ノットで動いてますね。
本日の入港はなくなりましたので撮影後撤収してきました。
「暗いは遠いは風は強いは」で撮影の阻害要因全開でしたが、 何とか撮れましたので証拠写真としてお送りします。 (尚、今年から著作の透かしを入ておりますので予めご了承下さい) >どさんこさんへ フォローありがとうございました。 日本海の爆走は想定外でした。 40ノットの表示見て気絶しそうでした・・・。 >5ch.様 こんばんは。 何とか間に合いました(^^;) 今日は入港しませんが、明日はどこに入るのか気になります。 >シルバーさんへ 今回のあかね回航ですが、 ナッチャン時代と違い追跡出来る環境が充実したので、 出航から追いかけられると思っていましたが、 何故かニューギニア前でバース市内に手入力されたり(海賊対策?) 日本に入っても見れなかったりと無料ユーザーには苦労の連続でした。 (さすがにマリントラフィック36万は諦めました・・・) 本日の入港を感じた理由の一つに「こがね丸」のスケジュールがあります。 今日は小木に停泊でしたので明日の昼までは直江津港が空いていました。 そのまま入って来るかと思い直江津に急行しましたが、 結果は沖で停泊でした・・・。 明日はどこかに入ると思いますが、 直江津港はセキュリティが高いので撮れるか心配です・・・。
山西様
ご苦労様でした。 感服いたします 風も強そうですし、距離も2キロ沖くらいでしょうね 自分も明日休めたらと思ってはいたのですが、 残念ながら打ち合わせで広島の造船所に潜伏しています。 是非お会いしたかったです。 そうですねAISに関しては、テロ対策か何かで陸側で疑似データーを発信していたんではないでしょうか? 長くパースに停泊していましたからね 良くあることですが、本船側では正常で動作しているので問題はないです。 最近だと、就航からシルバーエイトが 中国にいましたよ。 中国で、悪戯されてたんだと思います。 でも、すごく速度出してましたね。 確認できる最高で41.3ノット出てましたから もしかしたら、写真撮影か、映像の撮影したかもしれませんね。 マリントラフィック36万するんですか? 日本初画像でしょうか? ありがとうございます。 何か、ブリッジも電気がついていて、バタバタしてますね。 インキャットの回航要員が乗船しているでしょうが、 佐渡汽船の乗員が、メインで航行してきたと思うので無事に回航でき何よりです。 外航初の方が多かったのではと思います。 うらやましです。 明日撮影する機会がありましたら、車両甲板内に何を積んできているのか?気になっているので UPしていただけたらと思います。 停泊場所ですが、就航まで時間があるのと、税関、JGの検査等があるので、一般の岸壁だと推測します。 荷下ろしはフェリーバース以外では難しと思います。 明日朝入港ですから、もう接触防止ブイどこかの岸壁に設置されているのではないでしょうか? さすがにブイ無しだと、船体が船体なので・・・ 私に決定権があったら、フェリー埠頭横の西1号2号で堂々と見せびらかしますけど。 最近海保が注意喚起していますので、 是非気をつけて撮影してください。
おはようございます。
日が昇れば良い絵が撮れると期待していましたが、 残念ながら雨と濃霧で昨日とあまり変わらない(悪化した?)状況です(T_T) こちらも証拠レベルですが今朝のあかねをお送りします。 >シルバーさんへ 多分昨日の画像が日本初になるかもしれません(^^;) 日本に来たら沖を航行する事が多かったので撮影チャンスは少なかったと思います。 (関門海峡で待っていた人たちはがっかりしていました) オーストラリアでは沿岸をゆっくり航行して大サービスだったのですが・・・。 話し変わりまして、マリントラフィックですが、 サテライトデータは月間236ユーロで年払い(2832ユーロ)のようです。 14日間トライアルとなっていたので迷いましたが、 解約失敗して請求されたら目も当てられないのであきらめました(^^;) AISに関しては諸兄の皆様のご指導もあり慣れてきましたが 一筋縄ではいかないようですね。 いたずらも出来るとは・・・奥が深いですね。 ちなみに撮影後岸壁近くを一回りしてきましたが、 ブイが設置されている所はありませんでした。 個人的には佐渡汽船か、以前九越フェリーで使っていた場所かと思っていましたが・・・何とも言えない状況です。 直江津は制限区域が多いので大変ですが、自分も甲板内は気になっていますのでチャンス来るまでがんばります。 最後に、ご心配ありがとうございます。 海保のお世話にならないよう気をつけて撮影します(^^;) みなさん こんにちは 今回は高速船失敗しないでくれと 切に願っているシルバーです。 山西様 ご苦労様です。 西埠頭は正解でしたね。今見ました。 撮影ポイントでは悩みますよね。 でも、今回、関門通過は何か意図がない限り 無いと 思っていましたので・・・・ AISに関しては、衛星含み種類がありますのでね やろうと思えば、簡単な設備で、あかねを栃木県とかの内陸に停泊させるの可能です。 まず、電波法違反なのでww 結局、インターネット上に乗っているAISのデーターは、その提供している会社の規模によるのではないでしょうか? マリントラフィックは無料の場合、誤差ありましたよね? さて、成果のほどはいかがでしたでしょうか? 結構下まで来てしまったので、次は新スレでどうぞ。
シルバーさんへ
本日の様子はさろし様の書き込みの続きで出しましたのでご覧下さい。 AIS情報発信については今回も勉強になりました。 スキルがあれば、スーパーライナーおがさわらが宇都宮駅の東口に停泊することも可能なのですね(^^;) それはそれで楽しそうですが、いけない事なのでしません。 山西様 シルバーです。 久しぶりに出ましたね スーパーライナーおがさわら そうですね。新宿西口ヨドバシカメラの前に アンカーさせることも可能ですし、船種をタンカーにすることも可能です。 何だったらWORLDをご自宅の前に(笑) でも おがさわら 解体されたのかしら? この就航予定だった航路に、このインキャット船は適してると思うんだが・・・と安易に言ってみる。
すみません、スレかなり長くなっていますがこれだけご報告させて下さい。
スーパーライナーおがさわらですが、 解体の為2013年江田島に回航されました。 しかし、去年11月の段階でも解体されずニュースとなりました。 ・154億円かけた「夢の高速船」 完成直後に計画頓挫で放置中 http://www.news-postseven.com/archives/20141116_286363.html 場所は秘密となっていますが、グーグルアースで江田島見るとはっきり見えます(笑) 気になっているのですが、今はあかねで手いっぱいなので 一段落したら見に行きたいと思います。 |