このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2014年10月27日〜2015年10月14日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


練習艦しまゆき見学 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/12(Sun) 10:09:02 No.308
本日、練習艦しまゆきの見学に行って来ました。

Re: 練習艦しまゆき見学 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/12(Sun) 10:09:44 No.309
もう1枚

Re: 練習艦しまゆき見学 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/12(Sun) 10:11:25 No.310
艦これの作者作なのでしょうか。

Re: 練習艦しまゆき見学 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/12(Sun) 10:12:12 No.311
先日から北海道新幹線の車両搬入が再開されました。
これからまたしばらく港町埠頭は賑やかになります。

4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 10:56:43 No.300 ホームページ
こんにちは。

4月6日あかねは直江津港に入りましたが、
その際ローカルニュースで取り上げられました。
(実はtwitterに上げたのですが、使われていない方もおりますので
こちらにもUPいたします)
放送局は新潟放送(BSN)でTBS系となります。
ローカルニュースの2番目で放送されました。


Re: 4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 10:59:58 No.301 ホームページ
実はテレビ局で取材に来たのはBSNだけでした(^^;)
NHKも来ないとは・・・


Re: 4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 11:02:16 No.302 ホームページ
ちょうど直江津港西埠頭2号に接岸する所です。
報道陣はフェリーターミナルの3Fから撮影をしていました。
自分も撮影申し込みましたが・・・断られました(笑)


Re: 4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 11:23:26 No.303 ホームページ
女性3名があかねを見ていますが、実は柱の陰に自分が・・・(笑)
佐渡汽船の関係者らしいのですが、BSNはこの方々にインタビューしていました。
隣で話を聞いていましたが、実はお一人は佐渡汽船の元社長の奥様で、
佐渡汽船ターミナル建築当時の話や建造した船の話、
森繁久弥氏と交流があった等・・・すごい方でした。
ちなみに、その方の話ではおけさ丸ときわ丸検査期中は新潟〜両津航路に入るそうです。
但し、スピードは出さず在来船と同じダイヤで運行するそうです。
山西に新たなミッションが追加された瞬間でした(^^;)


Re: 4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 11:32:25 No.304 ホームページ
ニュースでは北陸新幹線との開業効果を期待しています。
どうなるでしょうか(^^;)
それでも現状は上越妙高駅との連絡バスが1日5往復運航されていますので
利便性は悪くありません。


Re: 4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 11:34:59 No.305 ホームページ
料金の案内もありました。
値段は急行扱いなので1200円程上がりましたが、
到着は1時間早くなります。


Re: 4/6あかねの地元ニュース画像 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 11:38:18 No.306 ホームページ
約2分程のニュースでしたが、新潟の方に動くあかねが初めてお披露目されました。
多分開業当日はもっと盛大に報道される事でしょう。

あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 22:06:08 No.281
先程、会社帰りに見に行ってきました。逆方向ですが(苦笑)

見るに耐えない画像ではありますが、速報ということでご勘弁願います。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 22:58:57 No.282 ホームページ
さろし様こちらに来ていましたか!
お会いできず残念です・・・・。
Worldが旅客を行わない現状としては貴重な高速カーフェリーですので
どんどん利用して下さい(^^;)

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:05:11 No.283 ホームページ
それでは、前回のスレッドの続きをさせていただきます。
(今回UPする画像は一部ブログとかぶりますので予めご了承下さいませ)
朝から霧がかかっていましたが午前中は若干改善された程度で悪天候でした。
ずっと船見公園でウォッチしていましたが、
13時過ぎに船があかねに来ました。パイロットの乗船でしょうか?


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:06:20 No.284 ホームページ
こがね丸出航後、あかねは動き始めました。

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:08:29 No.285 ホームページ
佐渡汽船に移動した所、西埠頭にブイが浮かんでいました。
黒いため朝は気がつきませんでした(^^;)
当初は佐渡汽船のバースに入ると思いましたがその後こちらに接岸することが判明しました。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:11:17 No.286 ホームページ
14時32分ついに入港!と思いきや貨物船でした(^^;)
この船が先に入ったのであかねは次となりました・・・。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:18:52 No.287 ホームページ
船の船籍を見ると「BASEL」となっていましたが、
聞いたことのない国だったので調べた所・・・スイスの都市でした(^^;)
スイス海軍ネタを知る人間としては想定外でしたが、
ライン川はこれだけ大きい貨物船が入るのですね。
今日も勉強になりました・・・。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:19:37 No.288 ホームページ
タグボート2隻を使い反転させていました。
初めて見たので気にしていませんでしたが、
その後地元の方に聞いた所通常は反転させていないそうで、
あかねが入るので出航し易いようにしたのではいかとの事でした。
やはり地元の方は普段見ているだけあってご存知です(^^;)


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:20:45 No.289 ホームページ
15時9分あかねは姿を現しました(^^)

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:23:44 No.290 ホームページ
昨日から見ていましたが、やっと間近で見る事が出来ました。
やはり、ナッチャン以来見慣れた船体が動くのがうれしい限りです。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 23:29:39 No.291 ホームページ
お約束でタグボートを使わず自ら横移動し、
ほぼ予定通りの15時23分接岸しました。
残念ながら船首がこちら側でしたので甲板の様子は伺えませんでした。
明日もう一度トライしてみたいと思います。


Re: あかね直江津入港 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/07(Tue) 01:37:27 No.294
さろし様 山西様

ご苦労様です。
速報ありがとうございます。
実は、このスピーディーな船体好きなんです。
日本では実現できないでしょうね。
あまり書けませんが、良く日本で走れると思いますww
これは リベラに感謝だと思いますよ。
今回は、通年運航成功してもらいたいです。

今回写真を見せていただいて気づいたのですが、
船体上部は未塗装ですね。反射するのかな?
あと ひらがな 船名 いいですね。好きです。
ドライブがてら東京から行こうと思いましたが、残念でした。
日本海はホームエリアではないので、是非一度見てみたいです。
でも、ドックは何処に入れるんだろう?由良かな?
と いろんな疑問が・・・・真剣に調査してみようかしら・・・

Re: あかね直江津入港 投稿者:にむ 投稿日:2015/04/07(Tue) 20:42:57 No.295
こんばんは(^^♪

「あかね」ついに到着しましたね。
やはりナッチャン姉妹の妹ですね!
姿が似ています。

ナッチャンWorldが函館に初入港した時の姿を思い出しました。
http://iruka.g.dgdg.jp/gazou01/gazou_past/0603-0810/gazou080310.htm

今後のドックは由良? 函館?
函館で3姉妹が揃うところを見たいな(^^♪

佐渡汽船旅行ツアー情報ブログ:
http://blog.livedoor.jp/sadoryokou/archives/7875763.html
http://blog.livedoor.jp/sadoryokou/archives/7876162.html

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/08(Wed) 10:51:38 No.296 ホームページ
こんにちは。

昨日は戻ってから仕事の片付けがあったので書き込み遅れてしまいました。すみませんm(_ _)m

シルバーさんへ

自分もこの船体は大好きです(^^)
おかげさまで日本のみならず台湾まで追いかける事に(笑)
ここだけの話、本当は都合が付いたらホバートに行くつもりでした。
残念ながら春休の影響で航空券の都合がつかず諦めました(^^;)(LCC使っても往復18万!普段ならカンタス使っても10万でオープンチケット買えるのですが・・・)
ナッチャン姉妹は数奇な運命をたどる事になりましたが、
あかねには新潟に密着した活躍をして欲しいと切に願っております。

塗装ですが、お気づきの通り上部は塗られておりません。
自分もハレーション対策かと思います。
あかねが最初かと思っていましたが、
確認した所KatExpressから同様の処理がされていました。
多分、ナッチャンの教訓かもしれません。

ご希望の甲板内の画像一応撮りましたのでUPいたします。
何故一応かと言いますと、ご覧の通りランプドアが邪魔で中が
良く見えません(^^;)
あかねちゃんガード固いです(泣)
緑の円筒形の物体が見えますが・・・増槽タンクでしょうか?
位置情報見ると昨日の夜からフェリーバースに停泊していたようなので、
もしかすると荷物下ろしたかもしれません・・・。
撮影して気がついたのですが、後ろのデッキに階段があり、
上には手すりがあるので、もしかすると入れるのかもしれません。
ナッチャン時代は入れませんでしたが、ブリッジと同じ高さで眺められるかもしれません。

>あまり書けませんが、良く日本で走れると思いますww

気になります。とても気になります。
お会いする機会がありましたら教えて下さい(^^;)


にむさんへ
過去ログは目を通していたつもりでしたが、初めて見たような・・・(^^;)
もう一度見直さなければ・・・。


Re: あかね直江津入港 投稿者:にむ 投稿日:2015/04/08(Wed) 22:28:30 No.298
こんばんは。

佐渡汽船旅行ツアー情報ブログを見ると、着岸試験など準備が着々と進められていますね。

船内の様子も小出しに(^^)

http://blog.livedoor.jp/sadoryokou/

就航が楽しみ♪

お客を乗せての初航海はツアーですが、ツアーと言えばということで、Reraで行われたJAL旬感旅行を思い出しました(^^♪

http://iruka.g.dgdg.jp/gazou01/gazou_past/0603-0810/gazou080113.htm

Re: あかね直江津入港 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/10(Fri) 23:22:43 No.299
素朴な疑問ですが直江津港で左側留で小木港でも左側留ですよね、ということはランプは常に左の方だけ使用・・・ 
右のランプを使用できるバースは就航路とは別の両津港だけみたいですね

INCAT製での可動式車両デッキは あかね が初ですかね?
ナッチャンにもこの機能があればよかったですね 搭載数は若干減るものの1層で色々できそうですもんね

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/11(Sat) 13:14:07 No.307 ホームページ
青森市住民様

こんにちは。
実は撮影していて気になっていました。
(8日の画像をお送りします)
やはり左側しか使っておりません。
車両デッキは初めてだと思います。
斬新なアイテアですよね。
青函航路と違い乗用車が多いので、これで調整するのだと思います。


Re: あかね直江津入港 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/12(Sun) 22:09:44 No.312
皆さんこんにちは。

少々バタバタしており・・・・

にむ様 

佐渡汽船さんは神田造船所メインでしたよね。
難しいところですよね。
函館、由良とも付き合いは無いようですよね。

山西様
お疲れ様でした。
あらら、そうでしたか
今の季節だとゴールドコースト沖だと良い写真が撮れたかもしれませんね。
春休みに重なってしまって残念です。
どうしても、ゴールデンウィークに投入したかったんですね。
塗装に関しては、日本には良い塗料が・・・・
甲板写真拝見させていただきましたが・・ありがとうございます
合計6本くらいでしょうか?
一応公式ブログでノンストップ 無給油 と書いてありましたので、ノーコメントとします。
メルボルンで同じタンク形状を使用したことがあるので・・・

なっちゃんに乗船したときに、一番残念だったとが、
後部デッキにしか出れないと思っていたので、展望はいいですね。

是非山西様にはお会いしてみたいです。
その、インキャット高速船一筋のところが、自分と同じです。
残念ながら、自分が小学生から追いかけている船は売船してしまって、海外なので、山西様がすごくうらやましいです。
近いうちに直接コンタクトさせていただきます。

青森市住民 様
ランプとか凄いところに、気づきましたね。
確かに可動式車両デッキはこの航路ならではですね。
でも、車両ランプ 凄いですね。何本かのワイヤーで・・
冬に使えるのか心配です。

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/12(Sun) 23:41:20 No.313 ホームページ
シルバーさんへ

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
実はその後撮影した画像がありますのでお送りします。
8日に撮影しましたが、車両甲板に載っていたと思われる物が降ろされていました。
最初は燃料タンクですが、4個ありました。
搭載されていた数はこれがすべてだと思います。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/12(Sun) 23:46:03 No.314 ホームページ
こちらは別な場所にあったタンクです。

Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/12(Sun) 23:48:17 No.315 ホームページ
形は同じですが、一つは冷却液(クーラント)のようです。
船は海水という冷却水があるので使っていないかと思っていましたが、
冷却液自体は使われていたのですね。


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/12(Sun) 23:53:29 No.316 ホームページ
もう一つはエンジンオイルのようです。
規格は15W-40でした。
車用とあまり変わらなかったのでちょっと驚きでした(^^;)


Re: あかね直江津入港 投稿者: 投稿日:2015/04/13(Mon) 00:05:43 No.317 ホームページ
最後にいろいろご報告を・・・。

気になっている定期検査の場所ですが、やはり神田造船所ですかね。
何となく函館どつくが実績を売りに手もみしてお待ちかねのような気もしますが(笑)
というか、入ってくれると姉妹初対面になるのでファンにはたまらないのですが(^^;)

公式のブログに説明がありましたが、あの階段は関係者用で一般は使用不可でした。
(実際画像を見ると通路スペースにしか手すりがありません。
後部は出れますが、ナッチャンより狭いのできっと大変な事になると思います(^^;)

あと、車両ランプですが、冬期間は新潟〜両津航路で使うようですので
その真価が発揮されると思います。
さすがにこの航路だとトラック需要も多いと思いますので・・・。

最後に、お会いする機会がありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: あかね直江津入港 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/13(Mon) 03:27:28 No.318
山西様
早々のコメントと、ご丁寧に写真まで・・・
と言うか 撮影していましたか!

タンク4つでしたか ほうほう

クーラントですが、そうですよねご存じないかと・・・
最近の新造船舶は海水冷却はほとんど使用していないと思います エンジン発電機共に直接の海水冷却はしていません。
セントラルクーリングシステムと言って、日本名だと間接冷却システム と言います。
利点は海水が直接エンジン等に入りませんので、
海水による腐食がない、船外に油や燃料の流出を防ぐ のを目的としています、(他にもありますが省きます)
車のシステムと同じですが、冷却水の冷却には
車でしたらラジエターファン ですが、 ここには海水を使用します。

あとは潤滑油LOですね。主機、発電機含め潤滑油ですね。
CATのですね(笑)ディーゼル車用ですよ 規格は同じなので。厳密に言うとシステム油とシリンダー油があるので、
もしかしたら後ろにあるタンクは違うかもしれませんが。

正直この高速船のエンジン関係は拝見したことがないので、
知っている人間に聞いてみようと思います。

ははは 神田でしょうねたぶん。函館はそうかもしれませんね
どうなのかな?1号しか入れませんからスケジュール的に厳しいような・・・
ちょっと聞いておきます。
普通は(特殊事例のぞいて)保証が1年あるんですが
インキャットどうなんだろう?・・・

ランプは気になりますね・・・あの細いワイヤー吊りで豪雪地帯 船内の可動式スペースも着氷しそうで・・・
怖いですね(笑)
入港後ハシゴかけて、ハンマーで叩いていそう(笑)

いえいえこちらこそ よろしくお願いいたします。

Re: あかね直江津入港 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/13(Mon) 15:57:43 No.319
山西様 シルバー様 情報ありがとうございました

ナッチャン にも あかね と同じ左右ランプがあればわざわざ可動橋をナッチャン専用にしなくてすんだのでしょうね
乗降時間が少しかかっても左右にあれば行動範囲も増えて他のバースも使用できますからね
そういった意味では あかね は条件さえ合えば日本中のフェリー埠頭に対応できますね!

まだまだ先ですが新潟港での あかね の出港時180度反転は見てみたいですね

古い写真 東日本フェリー「べら」 投稿者:波平61 投稿日:2015/04/05(Sun) 09:22:30 No.266
古いポジを整理していたら、東日本フェリーの「べら」が出て来ました。
函館どつくで定期修理中の姿です。

津軽のあん様〜!さん

先日はお名前に敬称をつけずに投稿してしまい申し訳ありません。ハンドル名に「様」が入るので、うっかり忘れてしまいました。お許し下さい。


Re: 古い写真 東日本フェリー「べら」 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/04/05(Sun) 15:01:40 No.267
お気になさらず!

昨日に比べて、本日天気の悪い青森市内。
「ブルードルフィン」を撮りに行きましたが、寒いです。
昨日、撮りたかったなぁ。

久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 17:59:49 No.251
とても穏かで晴れきった日が続いていたので何年かぶりに連日撮影してきました
やはり撮影は快晴にかぎりますね!


Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:06:04 No.252
津軽のあん様〜!様情報で8便ブルーマーメイドを撮影!

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:06:42 No.253
ブルーマーメイド その2

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:08:30 No.254
ブルーマーメイド その3  この日は通常ダイヤにもどっておりました
朝陽を浴びて・・・


Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:12:22 No.255
はやぶさ入港! わたくしまだ はやぶさ にはまだ乗船できてなくて、というか青函フェリーは過去に1度しか乗ったことがなくて・・・

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:17:30 No.256
はやぶさにはブリッジウイングに操縦装置があるのですかね

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:18:26 No.257
沖縄ナンバーのトレーラー発見!

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:20:17 No.258
そしてピカピカになった ブルードルフィン 入港!

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:21:10 No.259
すいません画像わすれたました

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:22:07 No.260
ブルードルフィン その2

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/04/04(Sat) 18:24:36 No.261
いや〜ホントに晴々していい撮影日和でした
長々と投稿してしまい申し訳ありませんでした


Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者: 投稿日:2015/04/04(Sat) 21:06:09 No.263 ホームページ
青森市住民様

こんばんは。
青森は晴れて撮影日和でしたね(^^)
来週のあかねもこれ位い晴れるとうれしいですが・・・。

Re: 久々にフェリー埠頭へ 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/04/04(Sat) 22:53:06 No.264
ドック明けの「ブルードルフィン」撮りに行けなかった。

本日夕方の「びなす」です。

フェリーズ14発売 投稿者: 投稿日:2015/03/31(Tue) 11:42:56 No.248
海事プレス社のおなじみフェリーズvol.14が本日発売。
なにしろ去年今年と新造船ラッシュ。フェリーズの本領発揮です。
内容的にも新造船の紹介にかなりのページを割いています。
皆様も是非お買い求めください。

下北半島交通マップ「海の道」 投稿者:にむ 投稿日:2015/03/29(Sun) 19:50:13 No.246
下北半島の交通情報を掲載し観光の利便性を高め、距離が遠いというイメージを払拭できるよう取り組み。

青森県下北地域県民局地域整備部:
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/kenmin/sh-seibi/uminomiti.html

Re: 下北半島交通マップ「海の道」 投稿者: 投稿日:2015/03/30(Mon) 12:01:48 No.247
にむ様、こんにちは。

下北半島の交通の不便さ解消の一助に、個人的見解。

1.フェリーかもしかの通年運航(補助金出しても冬季こそ運航を)
2.ポーラスターの就航率改善(難しいか?/青森〜脇野沢だけでも何とか)
3.東京〜むつ市を結ぶ高速バスしもきた号の周知徹底&毎日運行(現行週3/ガラガラ/「下北半島交通マップ」にも掲載なし)。出来たら下北交通と相互運行

あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/03/25(Wed) 00:12:08 No.238 ホームページ
こんばんは。

ブログに書きましたが、14日16:00頃「あかね」は日本に向けて出航しました。
World以来の日本への回航です。
直江津に到着予定のようですが、早くナッチャンの妹を見たいです(^^)

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:にむ 投稿日:2015/03/25(Wed) 06:59:57 No.239
動き始めましたね(^^)

4/18「定期就航前の「あかね」に乗船する佐渡の旅」催行

佐渡汽船ツアー情報サイト:
http://www.sado-ryokou.com/news/?cd=141

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/03/28(Sat) 19:45:51 No.241
昨日27日16時の時点で、あかねはオーストラリアのブリスベン沖を16ノットで太平洋に向けて航行中。
予定では、4/6、07:00直江津みたいですね。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/03/29(Sun) 11:10:28 No.243 ホームページ
どさんこさん、こんにちは(^^)/

ご挨拶遅れてしまいましたが、冬眠も無事終わったようですので活躍楽しみにしております。
ブログで追いかけやっていますが、追いかけられるのが嫌なのか
手入力でバースの陸上にいることになっています(^^;)
貴重な機会だけに日本までの軌跡を確認したいのですが・・・厳しいようです。


Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/03/29(Sun) 18:54:12 No.245
山西さん、こんばんは。
昨日の午前3時時点で、あかねはオーストラリアグレートバリアリーフ沖を航行中です。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/04(Sat) 07:34:54 No.249
今日現在、あかねは大東島沖を22ノットで航行中。
やっと日本領海に入りましたね。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/04(Sat) 14:57:28 No.250
屋久島沖を32ノットで航行中。どうやら、長崎沖を経由して対馬海峡を通過する様ですね。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/04/04(Sat) 20:56:48 No.262 ホームページ
どさんこさん情報ありがとうございます(^^)

関門海峡通過であれば迷わず出撃していました。
運が良ければ現在阪九フェリーのひびきがトライアル中なので、
就航日が同日の奇跡の一枚撮れると思いましたが・・・
外回りなので直江津で待つ事にします。
(最も、これはこれで悩みのタネなのですが・・・)

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/05(Sun) 06:46:18 No.265
山西さん、おはようございます。
あかねは現在、下関市沖を20ノットで航行中。速度を落としたので、明日の直江津入港に合わせたのかもしれないですね。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:5ch. 投稿日:2015/04/05(Sun) 15:54:39 No.268
こんにちは。一気に速度をあげましたね。
手続き次第では今夜入港のようです。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/04/05(Sun) 16:44:51 No.269
まもなく輪島市沖。速力40.8ノット。今日入港なのか、それとも沖止めして明日入港なのかな?

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/05(Sun) 19:39:25 No.270
みなさん こんばんは。

あかね 速いですねぇ
航跡データー見てましたが、
タスマニアから、最短距離で航行してきたんですね。
今、スピード上げてるのは、燃料を消費させたい からだと推測してます。
日本領海入る前は安定的な19ノットで、太平洋横断してるので、
直江津でバンカー後、正式な引き渡しかもしれませんね。
どこでJGの検査あるんだろ?

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/05(Sun) 19:46:59 No.271
連投申し訳ない。
今見たら、MMSI書き換えてしてるのかな?
直江津、入港コースに変更、減速、してますね。
税関の問題もあるし
今から一度入れるかな?

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:山西 元 投稿日:2015/04/05(Sun) 20:27:42 No.272
皆様こんばんは。

本当は明日行く予定でしたが
あまりにもスピード上がったので
急遽直江津に入りました。
只今待機中です。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/05(Sun) 20:38:23 No.273
山西様
お疲れ様です。
あと、3.8マイルなので
このスピードだと、13分ぐらいで 灯台です

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:山西 元 投稿日:2015/04/05(Sun) 20:45:55 No.274
シルバーさん、お久しぶりです。
佐渡汽船かと考えていましたが誰もいません(^_^;)
沖止めですかね?

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:山西 元 投稿日:2015/04/05(Sun) 20:48:31 No.275
停止しました。
沖止め確定です。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/05(Sun) 20:52:45 No.276
山西様お久しぶりです。

アンカーですね。
直江津の税関24なのかな?

大函丸の時にやられてますからね(笑)
3ノットで動いてますね。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/04/05(Sun) 23:36:25 No.277 ホームページ
本日の入港はなくなりましたので撮影後撤収してきました。
「暗いは遠いは風は強いは」で撮影の阻害要因全開でしたが、
何とか撮れましたので証拠写真としてお送りします。
(尚、今年から著作の透かしを入ておりますので予めご了承下さい)

>どさんこさんへ
フォローありがとうございました。
日本海の爆走は想定外でした。
40ノットの表示見て気絶しそうでした・・・。

>5ch.様
こんばんは。
何とか間に合いました(^^;)
今日は入港しませんが、明日はどこに入るのか気になります。

>シルバーさんへ
今回のあかね回航ですが、
ナッチャン時代と違い追跡出来る環境が充実したので、
出航から追いかけられると思っていましたが、
何故かニューギニア前でバース市内に手入力されたり(海賊対策?)
日本に入っても見れなかったりと無料ユーザーには苦労の連続でした。
(さすがにマリントラフィック36万は諦めました・・・)
本日の入港を感じた理由の一つに「こがね丸」のスケジュールがあります。
今日は小木に停泊でしたので明日の昼までは直江津港が空いていました。
そのまま入って来るかと思い直江津に急行しましたが、
結果は沖で停泊でした・・・。
明日はどこかに入ると思いますが、
直江津港はセキュリティが高いので撮れるか心配です・・・。


Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/06(Mon) 01:23:22 No.278
山西様
ご苦労様でした。
感服いたします
風も強そうですし、距離も2キロ沖くらいでしょうね
自分も明日休めたらと思ってはいたのですが、
残念ながら打ち合わせで広島の造船所に潜伏しています。
是非お会いしたかったです。

そうですねAISに関しては、テロ対策か何かで陸側で疑似データーを発信していたんではないでしょうか?
長くパースに停泊していましたからね
良くあることですが、本船側では正常で動作しているので問題はないです。
最近だと、就航からシルバーエイトが 中国にいましたよ。
中国で、悪戯されてたんだと思います。
でも、すごく速度出してましたね。
確認できる最高で41.3ノット出てましたから
もしかしたら、写真撮影か、映像の撮影したかもしれませんね。

マリントラフィック36万するんですか?

日本初画像でしょうか? ありがとうございます。
何か、ブリッジも電気がついていて、バタバタしてますね。
インキャットの回航要員が乗船しているでしょうが、
佐渡汽船の乗員が、メインで航行してきたと思うので無事に回航でき何よりです。
外航初の方が多かったのではと思います。
うらやましです。

明日撮影する機会がありましたら、車両甲板内に何を積んできているのか?気になっているので UPしていただけたらと思います。

停泊場所ですが、就航まで時間があるのと、税関、JGの検査等があるので、一般の岸壁だと推測します。
荷下ろしはフェリーバース以外では難しと思います。

明日朝入港ですから、もう接触防止ブイどこかの岸壁に設置されているのではないでしょうか?
さすがにブイ無しだと、船体が船体なので・・・
私に決定権があったら、フェリー埠頭横の西1号2号で堂々と見せびらかしますけど。


最近海保が注意喚起していますので、
是非気をつけて撮影してください。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/04/06(Mon) 07:09:57 No.279 ホームページ
おはようございます。

日が昇れば良い絵が撮れると期待していましたが、
残念ながら雨と濃霧で昨日とあまり変わらない(悪化した?)状況です(T_T)
こちらも証拠レベルですが今朝のあかねをお送りします。

>シルバーさんへ

多分昨日の画像が日本初になるかもしれません(^^;)
日本に来たら沖を航行する事が多かったので撮影チャンスは少なかったと思います。
(関門海峡で待っていた人たちはがっかりしていました)
オーストラリアでは沿岸をゆっくり航行して大サービスだったのですが・・・。

話し変わりまして、マリントラフィックですが、
サテライトデータは月間236ユーロで年払い(2832ユーロ)のようです。
14日間トライアルとなっていたので迷いましたが、
解約失敗して請求されたら目も当てられないのであきらめました(^^;)
AISに関しては諸兄の皆様のご指導もあり慣れてきましたが
一筋縄ではいかないようですね。
いたずらも出来るとは・・・奥が深いですね。

ちなみに撮影後岸壁近くを一回りしてきましたが、
ブイが設置されている所はありませんでした。
個人的には佐渡汽船か、以前九越フェリーで使っていた場所かと思っていましたが・・・何とも言えない状況です。
直江津は制限区域が多いので大変ですが、自分も甲板内は気になっていますのでチャンス来るまでがんばります。

最後に、ご心配ありがとうございます。
海保のお世話にならないよう気をつけて撮影します(^^;)


Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/06(Mon) 17:30:59 No.280

みなさん こんにちは

今回は高速船失敗しないでくれと 切に願っているシルバーです。


山西様
ご苦労様です。

西埠頭は正解でしたね。今見ました。

撮影ポイントでは悩みますよね。
でも、今回、関門通過は何か意図がない限り 無いと
思っていましたので・・・・

AISに関しては、衛星含み種類がありますのでね
やろうと思えば、簡単な設備で、あかねを栃木県とかの内陸に停泊させるの可能です。 まず、電波法違反なのでww

結局、インターネット上に乗っているAISのデーターは、その提供している会社の規模によるのではないでしょうか?
マリントラフィックは無料の場合、誤差ありましたよね?

さて、成果のほどはいかがでしたでしょうか?
結構下まで来てしまったので、次は新スレでどうぞ。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/04/07(Tue) 00:02:02 No.292 ホームページ
シルバーさんへ

本日の様子はさろし様の書き込みの続きで出しましたのでご覧下さい。
AIS情報発信については今回も勉強になりました。
スキルがあれば、スーパーライナーおがさわらが宇都宮駅の東口に停泊することも可能なのですね(^^;)
それはそれで楽しそうですが、いけない事なのでしません。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者:シルバー 投稿日:2015/04/07(Tue) 01:17:31 No.293

山西様

シルバーです。

久しぶりに出ましたね スーパーライナーおがさわら

そうですね。新宿西口ヨドバシカメラの前に アンカーさせることも可能ですし、船種をタンカーにすることも可能です。
何だったらWORLDをご自宅の前に(笑)

でも おがさわら 解体されたのかしら?
この就航予定だった航路に、このインキャット船は適してると思うんだが・・・と安易に言ってみる。

Re: あかね日本に向けて出航 投稿者: 投稿日:2015/04/08(Wed) 11:26:43 No.297 ホームページ
すみません、スレかなり長くなっていますがこれだけご報告させて下さい。

スーパーライナーおがさわらですが、
解体の為2013年江田島に回航されました。
しかし、去年11月の段階でも解体されずニュースとなりました。

・154億円かけた「夢の高速船」 完成直後に計画頓挫で放置中
http://www.news-postseven.com/archives/20141116_286363.html

場所は秘密となっていますが、グーグルアースで江田島見るとはっきり見えます(笑)
気になっているのですが、今はあかねで手いっぱいなので
一段落したら見に行きたいと思います。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]


- Joyful Note Antispam Version -