このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
画像掲示板(2014年10月27日〜2015年10月14日)
[トップページ] [乗船名簿] [画像掲示板] [過去投稿画像ページ] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
当サイト内の画像や動画の無断使用は禁止します。 使用される場合は、当サイト管理人または撮影者に必ずご連絡ください。

NOTICE:
This site are written in Japanese only.
Photos on this site are NOT allowed to be used on other websites without permission.
To get permission, please e-mail me or respective photographers in English before you make a copy.


ヤマニシ造船 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/01/23(Fri) 23:59:36 No.101
山西様こんばんは
    
突然すいません 少々気になっていることが・・・
ヤマニシ造船で建造中の1098番船(マルエーフェリー貨物船)ですが、琉球エキスプレス2と同型なのでしょうか? それとも別のスタイルになるのですかね
たかちほ の代替船と聞きました だとコンテナホールをやめてRE2のように全通車両デッキになるのでしょうね
たかちほ もヤマニシ出身ですが まさか たかちほ の瓜二つを造るわけはないですよね

Re: ヤマニシ造船 投稿者:T.M 投稿日:2015/01/24(Sat) 09:26:40 No.102
新しいマルエーフェリーのRORO船は、基本的には、琉球エキスプレス2と同型ですが、若干大きくなります。

Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/01/24(Sat) 18:00:33 No.103 ホームページ
こんにちは!
とうとう、晴海汽船最後の船ですね。
大島運輸時代の貨物航路担当で
フェリーきりしま、フェリー東京、傭船でぎおん丸とランニングメイトでした。
博多にも来ていました。
ぎおん丸は傭船解除後も、しばらく別会社で沖縄航路についていましたが、今は旅客設備を設け、はいびすかすとなって鹿児島ー種子島屋久島航路で頑張っています。

Re: ヤマニシ造船 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/01/24(Sat) 23:59:53 No.104
T.M様、ふねきち様 情報ありがとうございました
以前ふねきち様がおっしゃったように老朽化によるリプレースですからね
今後RoRo船の需要はの伸びますが、それ=増船 とはならないのでしょうね
なんにしても新造船はありがたいですね!

Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/01/25(Sun) 00:09:06 No.105 ホームページ
こんばんは。

すでにT.M様が回答されておりますが、
震災復興支援の名目もあるとは思うものの、
ヤマニシで大型フェリーが続々建造されるのは嬉しい限りです。
石巻に住んでいたらそれこそウォッチの日々だったと思います(^^;)

>T.M様
ご回答ありがとうございます。自分は知りませんでした・・・(^^;)

>ふねきち様
晴海汽船知りませんでした・・・。勉強になります。
次の船が琉球エキスプレスのように
旅客も対応してしてもらえればうれしいなと
勝手に考えてしまいます(^^;)

Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/02/01(Sun) 20:15:57 No.113 ホームページ
フェリーたかちほ・・・就航時のパンフがありました。
画像悪いですが・・・晴海汽船という名の当時大島運輸の子会社でした。
お気づきかもですが、A○という事で兄弟で海運業の、有村産業で有村産業は、大阪ー沖縄ー宮古ー石垣ー台湾。
大島運輸(マルエーフェリー)は、奄美を寄港する、鹿児島航路、阪神航路、東京航路という住み分けでした。


Re: ヤマニシ造船 投稿者: 投稿日:2015/02/01(Sun) 22:35:39 No.140 ホームページ
画像ありがとうございます。

さすがふねきち様だけあって資料お持ちですね。
繋がりがあるのは知っておりましたが、
晴海汽船は大島運輸の子会社で社長が有村さんで・・・
今見るといろんな意味で興味深いですね。
たかちほが引退しても次の船がヤマニシ製であることは
うれしい限りですし、つながりを感じます(^^)

「大漁」の痛車? 投稿者:節税大王 投稿日:2015/01/21(Wed) 13:27:25 No.100
1月24日が「再生処女航海」となる東海汽船の「セブンアイランド大漁」。お披露目の姿をご覧になったかたも多いと思います。
そんな「大漁」がフライングで登場!しかも陸上で!
もちろん東海汽船の営業車でしょうけど…。
走行中を写メしたので不鮮明で申し訳ありません。

ついでに22日就航の阪九フェリー「いずみ」往復乗ります。
ご同乗のかたがいらしたら、遊びに来てください。
プレート出てます。

マツダのCMに 投稿者:ゆう 投稿日:2015/01/20(Tue) 17:47:40 No.95
現在放送中のマツダのCMにブルードルフィンが登場しておりました。
見覚えのある船影だったので「やっぱり」と嬉しくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=V0M2wvh51-k

Re: マツダのCMに 投稿者: 投稿日:2015/01/20(Tue) 23:28:54 No.96 ホームページ
ゆうさんはじめまして。

早速CM拝見しましたが、突っ込みどころが・・・
ネタバレで恐縮ですが、キャプチャーしたもの貼ります。
青森でブルードルフィンを待つCX-5ですが、
どう見ても函館の第4バース・・・。


Re: マツダのCMに 投稿者: 投稿日:2015/01/20(Tue) 23:34:25 No.97 ホームページ
着岸するブルードルフィンです。
ストーリーを作るため数字の下には
「函館行きのりば」の文字が入っています。
もちろん実際にはありませんが(笑)
知らない人が見たら自然すぎて気が付かないと思います。
最近の技術は本当にすごいですね(^^;)


Re: マツダのCMに 投稿者: 投稿日:2015/01/20(Tue) 23:36:13 No.98
自分もCM見ました。

あれ?って思ったけどやはり函館でしたね笑

函館ゆき乗り場???ほんと突っ込みどころ満載でした笑

Re: マツダのCMに 投稿者: 投稿日:2015/01/20(Tue) 23:42:17 No.99 ホームページ
船内に入るシーンですが、後ろを見ると明るくなっています。
ブルードルフィンが函館に入港するのは
6:20の3便と18:00の13便です。
冬の時期どちらの便でも暗いはずですが、
入港撮ってから船内に入るシーンを撮ったとすれば、
朝ではないかと考えられます。
よって、撮影は3便のタイミングで行われたのではないかと思います。

多分教えてもらえなかったら永遠に見ていなかったと思います(^^;)
ゆうさん、情報ありがとうございました。

懐かしの日本海航路 投稿者: 投稿日:2015/01/14(Wed) 23:41:51 No.91 ホームページ
こんばんは!
今日は、懐かしの日本海航路と復活祈願を兼ねて
れいんぼうの画像を(^-^)


Re: 懐かしの日本海航路 投稿者:青森市住民 投稿日:2015/01/16(Fri) 21:57:01 No.92
ふねきち様 こんばんは

1月14日のNHKクローズアップ現代で「モノが運べない!?“物流危陥”」
と題してドライバー不足により物流危機に陥る恐れがあるという内容のものを放送しておりました
そしてその対策として鉄道や船で運送する「モーダルシフト」を更に進めるも今後これも限界がくるのではと報じておりました
聞けばJR貨物は一昨年前から扱い量が増加に転じたそうで昨年の繁忙期の臨時列車は異例の100本以上にもなったとか!
ただしこれ以上は増やしたくても増やせない課題があるようです

ですので今後は海上輸送量は間違いなく増加していきます
RoRo船やコンテナ船等の新航路、復航路に期待がかかりますね

Re: 懐かしの日本海航路 投稿者: 投稿日:2015/01/17(Sat) 09:15:27 No.93 ホームページ
こんにちは。

最近は精力的な活動をされておりますね。
掲示板拝見しております。
トラックのドライバー不足は騒がれ始めましたが、
船員さんも平均年齢が上がってきており問題になっていますね。
若者に興味もってもらえないようで・・・。
新しく(復活?)出来ればうれしいですが、
多分旅客はないでしょうね・・・。

Re: 懐かしの日本海航路 投稿者: 投稿日:2015/01/17(Sat) 17:45:21 No.94 ホームページ
青森住民様
こんにちは。

そうですね、JR貨物はもうちょっとは増えるでしょうが飛躍的な代替手段には難しいと思われます。
ちなみに、冷蔵冷凍JR32フィートコンテナ設計していました(^-^)
海上は、現時点では高速無料化などのおかげで廃止や減便のまま歯を食いしばって耐えてきたフェリー業界が、やっとリプレースしだしました。
ただ利益が出てきているからではなく、老朽化による修理費等の増加や安全性、定時制、快適性、1隻あたりの最大搭載台にて効率アップの為の投資ですね。
系列ではない会社でも航路のジョイントやいろいろな方法で、頑張って欲しいですね。
航空業界は、コードシェアや共同運行など昨日の敵は今も敵だけど生き残りのためには・・・という感じです。
海運業界も、大手がいい意味で日本を日本海側太平洋側をネットワークして、ショートカット効果やワンナイトで比較的旅客輸送が多い瀬戸内など、海、船の力を見せて欲しいですね。

山西様
こんにちは!
そうです、船員さんの人手不足もかなりこれからネックになってくる気がします。
旅客が多く確保できる長距離航路は日本では、既にかなり形が見えていますね。
瀬戸内航路のシェアは、ダントツ1番です。
次が、大洗ー北海道、南九州ー関西地区、日本海近畿ー北海道航路、長距離ではこれぐらいかな?
東京ー四国、仙台ー北海道も意外に潜在的要素はありそうですが。
その他の長距離フェリー航路ではいわゆる定員数を絞ったカジュアルフェリーかと想像します。

有人トラック比率が多い九州地区にはRORO船の12名までの定員というのドライバー数が利用しづらいというのもあります。
150〜300名程度のカジュアルフェリーか、クルーズフェリーという仕上がりで高級志向(鉄道が一部行っていますね)
価値観を掘り起こす手もあるかな?

久々の暖気! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/12(Mon) 19:07:42 No.89
久々の暖気となり、穏やかな1日となりました。
青森市内は、運搬排雪のダンプ・トラックが頻繁に走っております。
青森ベイブリッジからは、うっすらと北海道の山並みが見える程視界が良かったので、平舘まで行ってみました。

蓬田冲を通過するブルードルフィン


Re: 久々の暖気! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/12(Mon) 19:13:09 No.90
平舘沖を通過するブルーマーメイド。

気温があがり、靄っとしてます。

12月27日の津軽海峡函館フェリーターミ... 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:07:43 No.78 ホームページ
こんばんは。

最近はブログばかり書いてご無沙汰しておりましたが
新春第一弾として年末の津軽海峡フェリー函館ターミナルの様子をお送りします(^^;)
北海道新幹線上陸以来3カ月ぶりで函館に来ました。
まずは大函丸です。
年末という事もあり、多くの方が利用しておりました。


Re: 12月27日の津軽海峡函館フェリータ... 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:10:33 No.79 ホームページ
売店「SEAちゃん」では弁当の新メニューが出来ていました。
もともと廉価が売りでしたが、ここにきて高級路線(?)も始めたようです。


Re: 12月27日の津軽海峡函館フェリータ... 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:12:02 No.80 ホームページ
グッズは特に変わりありませんでしたが、カレンダーが販売されていました。

Re: 12月27日の津軽海峡函館フェリータ... 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:12:43 No.81 ホームページ
2種類とも在庫がありました。
もちろん購入しました(^^)


Re: 12月27日の津軽海峡函館フェリータ... 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:15:53 No.82 ホームページ
POPを見ると・・・ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!

Re: 12月27日の津軽海峡函館フェリータ... 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:21:04 No.83 ホームページ
出航前のブルーマーメイドです。
残念ながら今回は乗れませんでしたが、
久しぶりに楽しみました(^^)


Re: 12月27日の津軽海峡函館フェリータ... 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/04(Sun) 19:01:16 No.87
本日、青森市内、久々に太陽を見た気がします。

新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 07:34:43 No.66
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も度々投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。

新年の挨拶も済みましたので、新年の初乗り・初投稿です。
昨日2日、今年の初乗りへ。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 07:39:27 No.67
ブルードルフィン、年末年始運休のため、第4バースに係船です。

Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 07:51:55 No.68
出港間際のブルーマーメイド。
青森フェリー埠頭の、積雪状況はこのような状況です。
夜帰って来た時には、どうなっている事やら・・・。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 07:57:22 No.69
出港後、脇野沢へ向かうポーラスターが並走します。

Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 08:03:26 No.70
扇洋丸を追い抜き、まもなく平舘海峡通過です。
徐々に、ピッチングが激しくなってきましたが。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 08:16:37 No.71
津軽海峡上、行き交う船も少なく閑散としてます。
というか、吹雪で見えなかったのか・・・。

函館に近づくにつれ、時折けあらしが発生しております。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 08:23:30 No.72
函館港内に入って来ましたが、寒そうです。
使い捨てカイロ2つをポケットに忍ばせて来ましたが。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 08:32:18 No.73
函館の雪の少なさに驚き!

久々に見る「ナッチャンWorld」。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 08:44:32 No.74
折り返しまで、時間があるので食料調達のため、シャトルバスで西波止場まで。
帰りは、撮影するものもなく、船内でメシを食ってくつろぐだけ。
やきとり弁当を買いに行ったのですが、中身はありません。
結局、ターミナル売店の弁当とカップラーメンを食いましたが(笑)


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者:津軽のあん様〜! 投稿日:2015/01/03(Sat) 08:50:22 No.75
アスパム・ベイブリッジが見えたので、安心してたのも束の間、港内で回頭してる間に、降り出してきました。
下船したら、ご覧のありさまです。

新年早々の連続投稿、失礼致しました。


Re: 新年明けまして初乗りです! 投稿者: 投稿日:2015/01/03(Sat) 23:24:16 No.84 ホームページ
こんばんは。

青森の積雪は例年の3倍との事で大変かと思いますが、
どうかお元気で(^^;)

謹賀新年 投稿者:どさんこ 投稿日:2015/01/02(Fri) 11:55:25 No.64
皆様あけましておめでとうございます
m(__)m
本年もよろしくお願いします

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]


- Joyful Note Antispam Version -